※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の歯に初期虫歯が見つかりショックです。フッ素を定期的にやる予定でしたが、予防すれば進行は防げるでしょうか?歯医者で診てもらう予定です。

今日の歯磨きで息子の歯が一部白くなっているのを見つけました。(下の歯の一部と写真に写っていない上の歯の一部)
調べると初期虫歯と出てきてとてもショックです。
今まで虫歯を恐れて毎日しっかり歯磨きしていましたが防げていませんでした、、しかも2本も😭😭

先月健診ではじめてのフッ素を塗ってもらったばかりで数ヶ月したらこれから定期的にフッ素をやりに歯医者へ通おうと予定していました。。

この初期虫歯の段階でも予防すれば虫歯への進行は防げるのでしょうか?
年明けに歯医者で診てもらう予定ですが本当にとってもショックで自分の責任だと落ち込んでいます😞

コメント

はじめてママリ🔰

ショックですね😭
ちゃんと磨いてるつもりでも虫歯になっちゃうんですよねなく😥
歯磨き丁寧にしてれば、進行は防げます👍
黒くなりませんように🙏

• ママリ

ママリ

虫歯にならないように歯磨きしっかりしてるつもりでしたがつもりなだけだったみたいでショックです、、
    今以上に念入りにしようと思います😭進行防げると聞いて安心しました、、ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

子どもならよくあることですよ。
定期的にフッ素に通って、きちんと毎日歯磨きしてれば進行しませんよ。

• ママリ

ママリ

年明けに歯医者行ってフッ素通おうと思います😭
    これ以上進行しないように気をつけます!

• 12月31日
chibimini

うちの子も一時期なってました。フッ素入りの歯磨きとフロスを毎回してたら無くなりました。

保育園の園医の先生に聞いたらちゃんと歯磨きしてれば大丈夫との事でした。

• ママリ

ママリ

フッ素入りの歯磨き粉を使ってしっかり磨いていましたが虫歯を防げずショックです😭
    子どもにフロスも使えるんですね!嫌がりそうですがどうにか私もやろうと思います!
    無くなることもあるんですね!!歯医者にフッ素通ったりしましたか?

• 12月31日
  • chibimini

chibimini

歯医者には通ってません。しかも歯磨きも夜のみ。。。。こんなズボラでも無くなるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

子ども用のフロスが売っているのでそれを使ってます。

• 12月31日