※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家族との集まりが多くストレス。妊娠初期で外に出たくないが、旦那は出かけたり集まりに行く。拒否すると理解されず、負担感じる。お金もかかり、限界を感じている。月3、4回の集まりは多いと感じる。どうしたらいいか相談。

旦那家族の集まりが多くストレスです。
コロナがまた急激に流行り出し
現在妊娠初期でできれば外に出たくなく、
家に引きこもっていますが、
旦那はよく遊びに出かけたり、
旦那家族の集まりに行きます。
私も来いとずっと言われていますが、
中には市内に務めてる人もいるし、
わざわざ月に3回も4回も会う必要があるのか
すごく疑問です。
(だいたい毎回7〜10人程度集まるようです。)
2年ぐらい前からずっとそのように集まっているようで
家族になったのだから自分も来るのが常識だと。
今はつわりが酷いからっと理由を付けて断ってますが、
つわりが落ち着いたらまた言われるのかと思うと
憂鬱で仕方ありません。
元々会うのにもすごく気を遣うし、
会うと1日潰れるのですごく疲れます。
でもいくらそれを伝えても
俺の家族に気使う必要ないし!
会いたくない意味がわからん!
家族のことそんなふうに言われるのは気悪いとか
言われます。
半年ぐらいは黙って行っていたのですが、
ストレスが溜まりに溜まって限界がきて
体調を崩してしまい、
あぁ。やっぱり限界だったんだな。と思い
初めはやんわり伝えたのですが、
俺から誘ってるわけじゃないから俺に言われても知らんし。と。
いや、あなたの家族なんだから
あなたが取り持つのが普通じゃないの?
嫁の意見は無視なのね?
自分の家族に良いように見られたら嫁が不満持ってても関係ないのね?ってなります。
集まったら集まったでまた別でお金もかかるし
正直そこに払うお金が勿体なくて仕方ありません。
カツカツで生活してるのに、
そこにお金を払ってしまうと
自分たちの娯楽は一切できません。
これはこの先ずっと我慢するべきなのでしょうか?
子供が生まれたら今よりもっと集まり増やすし
(子供が人見知りにならないように自分の家族に会わせて慣れされたいとか)今からお前も俺の家族に慣れとかな後しらんで!と突き放されてます。
正直長期休みとかに会うとかなら
普通だと思うし、全然いいと思うのですが、
月に3.4回はさすがに多いと思いませんか?
嫁の立場考えられてないと思いませんか?
それが普通なのでしょうか?
我慢するのが嫁の役目なのでしょうか?
別にいじめられているとかではなく普通に可愛がって貰ってますが、物凄く疲れます。
これは私の性格なのかもしれませんが、
2.3ヶ月に1回にしてくれないかとお願いしたら
じゃあ自分で向こうに言えば?との事。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
なにかアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

deleted user

3.4回!?

それはきついですね、、、
年に2.3回の集まりでも嫌なのに
年間28回も集まることになりますよね

読ませてもらいましたが
何言っても旦那さん
ダメそうなので
お正月、お盆の集まりだけ
行くにするにはダメでしょうか?

義母さんとは仲良いですか?
旦那さんより義母さんに
私なら話しますかね!

子供できたらもっともっと
ストレス溜まりますよ
お昼寝の時間とかもあるし
リズムとか狂わされたり
イライラしちゃうかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに苦痛で仕方がありません😭
    お盆正月とか節目の集まりには行くから月に2.3回で勘弁してとお願いして1回は納得してくれたんですが、毎週お誘いが来るので断っていたらいつも断るな。たまには来いよ。俺の立場も考えろよ。と言われました。

    義母さんとは特別仲良いと言うわけではありませんが、すごく気を使ってくれてはって
    無理して来なくても自分のペースでいいからね!と言ってくれるんですが、旦那がお母さんはそう言ってるけどほんまに行かないつもりなん?て感じで、、、
    ほんとに子供生まれたらどうなるのか不安で仕方ないです。
    すみません。どうにもならないことを言ってしまって。
    でもどうしても吐き出さなくては限界で、、😔

    • 12月31日
happyhappy

色々合わない所があるんですね…😭
疲れますね。
嫁の気持ち考えられない旦那、義実家いますよね。そういう人も稀にいると思います。
もう家族なんだから…といった感じでしょうかね。。。
うちは月に3〜4回は集まりません😅
うちは3ヶ月に一回帰るか帰らないかです(笑)

つわりがきついので集まりにはしばらく参加できません、ごめんなさい。また参加出来る時あったら、参加させて下さいと自分から伝えるのはどうですか?😅
私なら自分から義母にメールすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    もう家族なんだから。と。
    それを言われると、いや、形上は家族ですけど、赤の他人ですけど。って言いたくなるんですよね、、

    つわりがしんどくて、落ち着いたら連絡します。っていったんですが、毎週のように体調どう?今日集まるけどどう?ってお誘いLINEがきてうんざりしてます。
    その度に落ち着いたら連絡しますね!って返すんですが、なかなか、、、

    義母はいつでも来てくれていいし、自分のペースで無理しない程度でいいよ!って感じなんですが、義理妹がしょっちゅう誘ってくるんです、、
    毎週子供見てもらうために義理両親を家に呼んでるみたいで、それで私達も家に来ないか?と。
    いい人なのは分かるんですが、いい人やからって気つかわないわけじゃないし、これから付き合っていくからいい関係ではいたいし、断り方もなかなか難しくて、、、

    やはり多すぎですよね?
    いい関係でいるためには程よい距離もいるの思うのに、それを分かってくれない旦那に腹が立って仕方が無いです。。

    • 12月31日
  • happyhappy

    happyhappy


    戸籍は家族だけど、所詮他人ですからね🤟😅

    友達なら断りづらいとかあるかもしれないけど、これから一生付き合っていく家族なら、既読付かないようにスルーしちゃうかもしれません(笑)😅

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    グループLINEは気づかなかった!ってよく無視するんですが、その度にはよ返せって旦那から催促きてその後もグチグチ文句言われるので、厳しいかもです、、、別に自分に聞かれてるわけでもないんだからいいじゃん!って思うんですけどね😅

    色々聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月31日
ハヤブサ

妊娠初期の辛い時期に、大変な思いをされていますね😭

お気持ちお察しします。
私のところも、結婚したての頃は義実家の集まりが多く、車で15分の距離なのに泊まっていったらいいと毎回のように誘われたり、ストレスでした😅
夫に辛いと訴えて、会う頻度を減らしてもらい、泊まりの誘いもしないようにしてもらいました。
それからは随分とストレスも減ったように思います。

子どもが産まれてからはまた会う頻度も増えましたが、産後、私の気持ちが落ち着いてからは、関係は良くなったように思います。
産後のガルガル期は義両親に会わせたくないと思っていた時期もありましたが…
娘を可愛がってくれているので、ありがたいなぁと思っています。

義実家の集まりは本当に気を使いますよね…
私は前の日から気持ちがどんよりして、帰ってからはぐったりです。笑

妊娠中はただでさえ体が辛くストレスが多いので、やっぱりご主人から伝えてもらって頻度を減らしてもらえると嬉しいですよね。
私は気疲れが激しくて夫に泣いて訴えたらわかってもらえましたが…
ご主人が辛さをわかってくれますように…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    やはりそういう家庭もあるのですね!

    私も決まった日からずっとどんよりしてイライラしてます。。
    ほんとに気を遣うんですよね。
    私も泣いて訴えましたが、その時は分かったと言ってくれましたが、しばらくしたら同じことの繰り返しで全然無意味でした。
    俺の立場考えろと。
    家族全員集合してる所お前だけおらんねんぞ!どうしたん?って毎回聞かれるねんぞ!気まずいやろ!と。
    家族なんやから別にカッコつけなくていいと思うし、
    嫁と家族の距離を上手く取り持つのが旦那の役目やと思うし、もう旦那に腹が立って仕方がありません。

    すみません。
    こんなことを言ってしまって、、
    吐き出さないと限界で、、😭🙇‍♀️

    • 12月31日