※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
妊娠・出産

初産で予定日超過時の誘発剤や促進剤の使用時期は、赤ちゃんの体重や体調、病院によって異なります。42週までの出産は少ないため、41週中に産まれることが一般的です。

初産の場合、予定日よりも遅れて赤ちゃん産まれてくる事が多いと聞くのですが、予定日超過した場合は赤ちゃんの体重や体調、病院などによって変わるとは思うのですがどれくらいで誘発剤や促進剤を使うのでしょうか?
42週で産まれてたとはあまり聞かないので、遅くても41週中には産まれてきてくれるのでしょうか?

コメント

しゅんママ

私は丁度41週で出産しました。
赤ちゃんの体重は、2952グラムでしたよ。
薬は一切使ってません!

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    1週間超過だったんですね(*^^*)
    来週から37週なるんでいよいよかぁ〜ッて思ってます。
    私も自然に陣痛が来る事を願いますがこればっかりは赤ちゃん次第だからわからないですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月5日
ぽんぽん

7/18予定日でしたが生まれたのは7/24でした( 'ω' )💓23日に検診で内診グリグリされて、これで陣痛来なかったら25日朝一入院して促進剤しましょうと言われました!
だいたい予定日の1週間後くらいで促進剤だと思います👍⭐️

ぽんぽん

結局促進剤しないで自然陣痛来て無事出産しました( *´꒳`* )💓💓
因みに赤ちゃんは3600gでした!w

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    内診グリグリに効き目があったんですかね?(*^^*)
    私はまだ一度もされたことがないです。
    赤ちゃんも早くママに会いたかったんですね♡
    私は34wの検診でまだ2000gなかったのでどれくらい大きくなってくれてるか次の検診が楽しみです!
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
deleted user

41w2dで促進分娩で産みました★
推定体重は3200ほどでしたが出てきてみたら3600超えてました( ・∇・)
長くお腹にいすぎたからか、胎便で羊水混濁して気管に詰まってたみたいで、息子出てきたとき全身真っ青でした(@_@;)吸引してもらってすぐ産声あげましたけどね(^^)

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    長くお腹に居過ぎたら羊水混濁しちゃうんですか>_<
    赤ちゃん無事で良かったです꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    元気な産声聞けたらホッとしますよね♡
    いつ産まれてくるのか楽しみですが、今のところ恥骨痛も腰痛も何もなく胎動も激しいです。笑

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は羊水の中で便をしちゃってたからなんです(^-^;)
    汚い話自分の便が気管に詰まってたことになります笑
    私もギリギリまで下がりもせず恥骨通もなかったですよー★
    ありとあらゆるジンクス試したけど何もなく、さすがに予定日すぎたら周りからのプレッシャーで病みました\(^^)/笑

    • 8月5日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    あらら…٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶苦しかったでしょうね😅
    私も来週から色々と試してみようと思うのですが赤ちゃん次第ですもんね>_<
    旦那さんのおばあちゃんがまだかまだかと楽しみにしてるので過ぎたら私も病みそうです…笑

    • 8月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

40w6dで陣痛が来て出産しました!

先生から41wのうちに出産させたいとのことで最後の検診では、誘発の話もしました。
入院の説明も聞いて帰った翌未明に陣痛が来て、正常分娩でした☆
推定2900グラムと聞いてましたが、3200グラムほどありました(*^^*)

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    やはり遅くても41週のうちには会えますかね(*^^*)
    赤ちゃんも自分の力で産まれてきたかったんですかね♡
    陣痛ッて何の兆候なくても、突然やってくるとのことで、ビクビクしてます。笑
    赤ちゃんも元気で良かったです꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    ありがとうございます!

    • 8月5日
moon

9日超過でその日の受診で入院計画を立てる予定でしたが、陣痛が来て入院しました。
翌日、陣痛が弱いとの事で、促進剤使いました。
私の場合は羊水多めで綺麗だったので、医師が居心地いいんだね。まだまだ出てこないね。って言ってました。
羊水が少なかったり、濁ってたら早めに出しちゃうそうです。

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    入院や誘発の説明聞いた翌日にッてパターン多いですね(*^^*)
    赤ちゃんにも何か伝わってるんですかね♡
    居心地が良いと言われたら何だか嬉しいですが、やはり会いたい気持ちの方が上回りそうです!
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
m ☺︎

私は予定日より一週間遅れ、41w1dに促進剤で出産しました!
予定日の検診でも生まれる気配がなく、41週になっても陣痛来なかったら誘発ねって言われました!
点滴開始から約3時間のスーパースピード安産で生まれた我が子は3400gとなかなかのサイズでした💕笑

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    どんなに遅くても41週のうちに赤ちゃん出してあげるんですね♡
    3時間‼︎
    まさにスーパースピード安産♡
    羨ましいです>_<
    安産菌勝手に頂いちゃいます♡笑

    • 8月5日
  • m ☺︎

    m ☺︎


    私の場合赤ちゃんの推定体重も3000g超えていて頭も大きめだったので、すぐ促進剤の話が出ました!
    私の安産菌でよければ置いていきますね〜♡笑
    出産、頑張ってください(﹡ˆˆ﹡)

    • 8月5日
めろん

41w0dで破水し出産しました!
3032gでした( ˙꒳​˙ )

私の病院は基本的に
予定日10日過ぎても出てこなかったら
入院して促進剤とのことでした!

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆

    予定日から1週間後に赤ちゃんに会えたんですね♡
    どうなるかはわかりませんが、私もそれくらいまでには赤ちゃんに会いたいです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 8月5日