※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
住まい

マイホームブルーから抜け出せません。いまマイホーム建築中でほぼほぼ…

マイホームブルーから抜け出せません。

こんばんは。
いまマイホーム建築中でほぼほぼ完成しており、あと1ヶ月半で引渡しです。

もう後悔ポイントがありすぎて萎えてます。。
隣の家の間取りをたまたま知ってしまい(隣も新築で見学会のお知らせ入ってた)、素敵すぎて余計萎えてる。。
後悔ポイントここで消化させて下さい🙏
長いのでご興味のある方だけご覧下さい。

・土地選び失敗←これが一番の原因!
49坪では希望の間取りにならなかった。
高級住宅街でもないのに、第一種低層住居専用地域(建ぺい率50%)

・せっかくの南東角地を活かしきれてない
南面にわんちゃんスペースをもってきたので窓ではなく壁になった。なので南面はアパートと同じ大きさの小さめの掃き出し窓だけ。笑 東面は駐車場と玄関で窓なし。色々練ってもらった結果だけど、もっとどうにか出来なかったのか、、

・リビング広く取るためにお風呂洗面脱衣所の水周り全部2階に持っていったのに、そこまでリビング広くなってない→将来困るかと思い、超緩勾配階段にしたため階段スペースがかなり大きくなったため。それなら水周り1階のままで普通の階段でよかったな。

・南面にほっそい庭(笑)→幅2m×長さ7m位のほっそい庭になった。かっこ悪い(笑)

・隣の家が予想外にだいぶ後ろに引いて建てたため、大きい道路から家の背面が丸見え。配管とかエコキュートとか丸見えだし恥ずかしすぎ。大きい道路から背面見えてるの我が家だけ(笑)建てる向き間違えた、、?

・せっかく全館空調にしたんだから、吹き抜け作ればよかった。。いっその事リビング階段にすればよかった。(犬の鳴き声が聞こえないように廊下階段にしたけど、良く考えればウチの犬来客時しか吠えない。笑)

・子供部屋4.3畳しかないのちょっと可哀想かなぁ。しかもお風呂が南側にあって子供部屋が北側にあるっていう。日中暗そうだなぁ。

・2階の廊下面積が多すぎる。無駄。

・外壁の選びしろが少なくてダサダサ(笑)ベランダもインナーバルコニーもないからのっぺり四角い箱(笑)周りはモデルハウスみたいなオシャレな家ばかり。最近は黒い家が流行りなのかな?うちはベージュ。(笑)

あーーーあげればキリがない、本当にもう一回土地から選び直したい。土地を間違えたよ。

お隣さんは、広いリビングに小上がり和室、家事室に大きいファミリークローゼット、回遊同線、リビング階段、窓も沢山で明るそう、広い駐車場、、もう青いよ。。青すぎるよ。隣の芝生。

一生この劣等感みたいな感情を抱えて過ごすのかなぁ。
1回は納得して、これでいい!って建てたのに後悔ばかり。
主人は50歳になったらもう1回家建てる!次は平屋!と意気込んでるけどどう計算したらもう1回建てれる計算になるの(笑)

長々とすみませんでした。批判はやめてください。
家は3回建てないと満足するものはできないっていいますもんね。

オシャレに見える向かいの家も、完璧に見える隣の家も後悔ポイントあるのかなぁ。

皆さんも後悔ポイントありますか?
宜しければ教えてください。
悩んでるのはひとりじゃないんだなぁって思いたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです!
最近完成して引っ越したばかりですが、後悔ポイントたくさんありすぎて、数えてたらキリないです笑
本当に土地から選び直したい😂
3回建てないと満足しないって聞きますけど、本当だなぁって思いました。
でも後悔ばかりしてても意味ないし、本当に建て直せるわけでもないので、家の好きなところをあげてみることにしました!
私はキッチンにかなりこだわったので、キッチンはとっても気に入っていて☺️
あと日差しがたくさん入るリビングも好きだし、無垢の床や漆喰の壁も好きだし、玄関を広くしたのも良かった!なんて、良いところをあげていくと、どんどん素敵な家に見えてきました😍
ところどころ、あぁー後悔😨って思う場面もまだまだたくさんありますけどね😅
お隣のおうちが素敵とのことですが、きっとお隣さんも後悔ポイントあると思いますよ!
間取りだけだと住んでみないとわからないし、家を建てて一つも後悔なんてないって人はなかなかいないと思います。
建築に関して素人だし、建てるのなんて最初で最後だろうし、皆さんうまく自分を納得させるというか誤魔化して住んでるんじゃないかと😅

はるのゆり

南に大きな窓は確かに明るいですけど、夏場は本当に暑いです…。
実家がそうですけど、暑いから、すだれとかしてますし😂
大きな窓も解放感はありますけど、歳とったら掃除大変ですよ!
肩が上がらないし、何か踏み台乗るにしても高い踏み台は踏み外しやすくなりますし…

外観がボコボコ?していたら、外壁の修繕したりするときにやはりお金が四角い家よりかかります💦

リビング階段&吹き抜けはやっぱりテレビの音とか上に反響しますし、子供が寝てからテレビもこっそり見なくちゃいけなかったりしますよ。

子供部屋は子供は幼稚園や学校に行きだしたら部屋は昼間は使いませんし、小さいうちはリビングで遊ぶ事がほとんどなので、そんなに日当たり良くなくてもいいかなと思います😊
それに北側の窓って寒いイメージありますけど、1日を通して同じ量の光が入ってくるそうですよ😊

今流行りの外観や内装にしても10年もしたら10年前のデザインだなってなるので、気にしなくてもいいと思います✨

A

後悔たくさんありますよぉ!
周りの家がほんとによく見える!(笑)

はじめてのママリ🔰

家が建って3ヶ月経ちますが、毎日、あーすればよかったこーすればよかったの連続ですよ(^ν^)

我が家は、南側道路の土地が二つ空いていて、一つは南東角地(裏がアパートなので、真横が私道になっていて、その細い私道の横に駐車場)で、もうひとつの土地って感じだったのですが、私たちは角地でない方を選んじゃいました💦

どっち選ぶかってなった時に、
角地だったら外構にお金かかるよーと言われて、確かにそうだ!と思い、反対を選びましたが、今思えば南東角地って最高だったじゃん!!!と、今の土地を選んだことをすごく後悔しました💦

毎日思ってしまいますが、
家を建ててる頃に戻るとしても、結局同じような感じになるんだろうなーと思って、開き直ってます😭笑

内装を自分の好きなようにして、楽しんでます(^ν^)

はじめてのママリ🔰

わたしは来年完成ですが後悔ポイントありますよー。
まずは土地。中学校遠いしハザードマップオレンジ色😥
北側道路で南は敷地ギリギリに建ってるから採光不安。
本当は違う最寄駅が良かったけど土地代高すぎて無理だった。
そんな大きい土地じゃないから、土間収納、WIC諦めたし広いリビングも無いです。外観も気に入らないです。
洗面室をセンサーライトにすれば良かった。
玄関狭いし脱衣洗面室は分けたけど脱衣室1畳しかないから絶対狭い。
もう住む前からいろいろ不安だしマイホームブルーですよぉ😭
周りは古い新興住宅なので新しい家ないから比較することはないけど、インスタ見て隣の芝生青ーいって毎日思ってます。センス無いけどもっとオシャレにしたかった。
うちは建て直すなんて無理。一生をこの家、この地で暮らすのか。なんだか不安。。。

aoi

私もですよー!
半年前に完成したのですがうちは都市部でお金が無いのに建てようとしたため3階建てです😇

絶対2階建ての方がいいのに、その時は知識が無さすぎてノリで決めちゃいました😂
周りの人は広い家で羨ましい笑

完成して引っ越してからマイホームブルーになり鬱になってました笑

でも半年住んでようやくマイホームブルーから抜け出しつつあります☺️

「じゃあ、誰かがそんなにその家嫌なら欲しいから譲れって言われたらどうする?」
と自分に問いかけてみたんです。
そしたら私の中で答えは「No」でした🙌

ノリで決めたもののご縁があった家なので楽しめるように工夫するようにするとこの家が好きになってきました♪
誰がなんと言おうがここは私らの大事な家なんだ!って思えるようになってきました🏠✨

将来なんてどうなるか分からないですし、詳しくないですがもしかしたら中古物件が今より流通する時代もくるかもしれないですよ。
今も簡単でなないですが住み替える人はいるわけですし、今は無理でも色々調べてみても良いかもですね☺️

でもこのご時世にマイホームを建てれるだけでも凄いことですよ!
自分の家に自信を持って楽しいマイホームライフ送ってください💕