※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんを母乳で育てているママが、授乳時の悩みや赤ちゃんの状況について相談しています。赤ちゃんが眠ってしまうことや、ゲップがうまくできないこと、お腹の張りや吐き戻しの問題に不安を感じています。また、胃軸捻転症の可能性も心配しています。育児に不安を感じています。

授乳について

現在、生後23日の女の子を育てているママです。

現在、母乳のみで育てるようにしています。
授乳時の流れとしては、
搾乳→授乳(→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる)
という流れにしています。
(胸が張って硬すぎて先に搾乳して柔らかくする、また片方の母乳が噴水のようでて、子供がむせるのでそれを防ぐ?ためにもやっています。)

桶谷式の母乳外来に行った際、母乳は十分足りているので、母乳のみで!先に搾乳して飲みやすくして、足りなければ搾乳をあげてといわれ、実践しておりますが、
片方10分あげようとすると、途中で眠ってしまいます。
起こそうとしても起きないため、5分ずつやっていますが、もう5分ずつやろうとすると眠るか、目が空いていても飲みません。
哺乳瓶で搾乳したのをあげると飲みます。

ベビースケールを買ったのでどのくらい飲めているのか測ったところ、5分ずつですが、左は17cc、右は35cc出ました。搾乳を5分すると左は20cc、右は40ccくらいでます。多少はでているのだと思います。

生後23日経っていますが、もっと哺乳力?や体力がつけばもっと長く飲んでくれるようになるのでしょうか。うまくできるようになるのでしょうか。

他にもゲップをうまくさせられずお腹がはります。
うんちも綿棒刺激をしなきゃでません。おしっこは一日13回はでます。おならは最近増えてきましたる
お腹が張りすぎて、母乳を飲ませても吐き戻したり、のみが悪い、抱っこしてると静かで置くとすぐ泣く。
ネットで調べると胃軸捻転症というものがあると知りました。これに症状が当てはまる気がします。

慣れない育児でどうすればいいのかわかりません。

コメント

ママリ

助産師じゃないので、経験で思っただけなのですが…
母乳のみなら搾乳せずどんどん乳首吸わせた方がいいのかなと思いました。
たしかに私も出始めがビュー!とでて赤ちゃんがむせたりしていましたが、もう赤ちゃんの首元にタオルをセットして、噴射中はそこのタオルに吸わせてなるべく直接飲んでもらっていましたよ。
だんだん上手になって、赤ちゃんの飲む力がつくかなぁと。。
哺乳瓶の乳首だと飲みやすいので、母乳を直接飲むより楽なんだそうです。
ちゃんと大きくなっているなら大丈夫ですよ😊

お腹の張りはうちの3番目もそうでした💦
ゲップが上手でなくて、お腹はポンポコリンで大丈夫か心配したほど…たまーに吐くのにうんちはなかなか出ず。。
3ヶ月くらいしてゲップが上手くなったらお腹の張りも良くなりました。
でも便秘は相変わらずで、綿棒浣腸が抵抗強くなって排便につながらないため、今は内服と浣腸薬使ってコントロールしています。

• はるぽ

はるぽ

ご回答ありがとうございます!
    るなちさんのやり方をやってみました!一回は咥えるのですが、嫌がっておっぱいを離した後は、目はぱっちり開いているののに、口はへの字の様にして一切開いてくれなくなりました😭
    しばらく乳首を口にツンツンやっておりましたが...。
    育児は難しいですね😭

やはりゲップは成長とともに良くなっていくんですね!うちの子は張りすぎるとおっぱいを毎回吐き戻してしまいます😢

• 12月31日