※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
住まい

落とし物拾ったら皆さんちゃんと届けますよね?夫が駐車場で数日前に部屋…

落とし物拾ったら皆さんちゃんと届けますよね?

夫が駐車場で数日前に部屋の鍵を拾いました。
どうしようか悩んでいます。

・管理会社の清掃の人がくる日を待つ。(数週間後)
・警察に届けて、掲示板に届けたことを掲示する。
・各部屋まわって聞く。←ちょっと不審者

もう3日経つのにまだ管理会社に連絡してくれません。
わたしが管理会社に電話しましたがコロナと年末で人員削減率のため。。。音声案内で火災などの緊急以外つながらない、管理会社のアプリで連絡するように言われました。
月に数回ある管理会社の清掃も数週間後です。
それも委託なので受け取ってもらえない可能性あります。

ログインするのには会員番号とパスワードが必要なのですが登録したのは夫でわからない、調べるの面倒だと言います。

カードキーになっていて元々の付属のカバーがわたしと同じ色だったので夫が確認のためそのまま持って帰ってきたようですがそれもいつ拾ったのか、そういえばこの前拾ったんだけどと急に言われました💦

賃貸マンションといっても各階10部屋もない三階建てです。
たまに挨拶する程度でお隣上下は入居時に挨拶に伺いましたが居留守で会えませんでした。

自分のいる階の部屋と、専用ゴミ捨て場や駐輪場で会った方には挨拶ついでに聞いたのですが見つからず、残り12部屋あります😇

自分が鍵をなくしたらすごい不安になるのですぐにでも持ち主に返したいです。
なのに夫はなくしたやつは退去時に金払えばいいんだと言っています👊👊👊
なんでこんなやつと結婚したんだろう。。。

コメント

はな

いや、それはすぐ警察届けましょ😅
または、警察が嫌なら管理会社の緊急のところに伝えてもいいと思います。

何日も前に拾ったというと警察の人には早くもってきなさいと怒られるかもしれませんが💦

万が一、その落とし主の部屋でここ数日に何かなくなったとか泥棒入ったってことになったら、早くしないと疑われかねないですよ💦
(何軒か聞いたおうちがあるなら、みどりのかいじゅうさんちで鍵拾ってるのは知られてるし)

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます!
    夫はどうしようもないので勝手に届けに行こうと思います。

はじめ夫は管理会社に連絡しとくと言っていたのに今日仕事へ出かける前に確認したら、してない言われ怒ったら逆ぎれされました😇

さっき帰ってきた夫にその話をしたらなんて余計なことするなよとキレられ息子泣く中遊びに行きました😇

• 12月30日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那さん、意固地になっちゃったんですかね…😥
    勝手に警察行くな!って旦那さんに後で怒られそうな気もしてみどりのかいじゅうさんが心配ですが、決してその判断は間違ってないので、頑張ってください😭
    自分が同じ立場なら本当に不安になりますもんね!

• 12月30日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ありがとうございました!
    今朝夫と上の子が寝ているうちに交番へ届けてきました!
    無事に持ち主の元へ戻ることを願います。
    夫はいつも仕事が遅くて疲れと睡眠不足でイライラしていたのもあるかもしれません😥でもそれでやらなくていい理由にはならないので👊
    きっとあとで何か言われそうですが
    知らんぷりします。

• 12月31日
おかゆ

警察に届けるのが1番早いですよ!
警察から管理会社に連絡してもらえば連絡も付くでしょうし、警察に紛失届が出てれば持ち主もすぐ見つかります!

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます。
    明日警察に届けに行っていきます。

• 12月30日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

カードキーで絶対に住人とわかる
掲示板に掲示できるなら
拾ったことと、自分の部屋番号
書いときます( ´ ꒳ ` )
私自身、家の鍵のみなら諦めて
警察まで行かないと思うので😂

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます。
    はじめ夫に報告されたときわたしも提案したのですが
    俺が管理会社に連絡しておくから余計なことするなと言われていまして🙄
    そして連絡していなかったことを今日知りました😇

マンションには入り口や階段が複数あるので
    掲示板とポスト前、駐車場入口に警察に届けたことを貼っておこうと思います!

• 12月30日
みどりのかいじゅう

ご回答いただいた皆様
ありがとうございました。

今朝交番へ届けてきました!
マンション入口が複数あるため三ヶ所に
・駐車場で拾ったこと、
・管理会社と連絡とれないため本日交番に届けたこと
・お心当たりのある方は警察署にご連絡を…
といったことを記入してクリアファイルに入れ養生テープでしっかり貼ってきました。

防犯状、鍵のカバーの色やキーホルダーの有無、
拾った日時などは明記せず(というか夫は朝拾ったとしか覚えていない😇)

年末で留守にされているお宅も多いのでしばらく貼っておこうと思います。
持ち主の方が気づいてくれますように。