※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、不満が募るママ。乳首不足やダイアリーの管理にイライラ。ストレスが溜まり、協力話は無意味と感じる。

吐かせてください!
今、実家で2歳の男の子と生後5日の子を育てているママです。
一昨日から旦那が私と2人目の子の退院のため来ていたんですが、昨日、仕事で色々あって周りの人を信用出来ない、せめて嫁からは必要とされていたいと言っていました。
ですが……。
夜勤の勤務と雪のためお昼には家に帰った旦那。
そこから、母乳とミルクを飲ませて、休んでと過ごしていました。
親戚の人が少しの間、いたため哺乳瓶を洗う暇がなく、気づくと授乳時間。
母乳を与え、ミルクを飲まそうとしたら、哺乳瓶の乳首が無いことに気づき、育児ダイアリーもつけて管理していたのでそれもどこを探しても無い……
昨夜から旦那がやる気を出していたので2人目の子の、ミルクの授乳はさせてあげて、ダイアリーも渡していました。
このお昼まで、ダイアリーには、ノータッチで授乳や、オムツ替えをしていました。
旦那に書いておいてーと言う感じに任せていました。
旦那は乳首が1つしかないこと、ダイアリーの片付けが雑(読み終えた新聞紙の山の上に置いてありました。)
2人目の子なんだし、乳首1つじゃ足りないんじゃない?とか一言確認したり、ダイアリーを私が書いていることを分かっていながら置き場所を伝えないという感じが続き。
ものすごく、イライラしました。
私も乳首の用意が悪かったのもありますが、せめて一言言ってくれたなら……と思います。
ダイアリーも記しているのになんでそんな適当に置いて一言もなしに帰るんかなーと思いました。
昨日はハッキリと言いませんでしたが、今なら大声で言えます。
育児に関しては必要ねーよっ!と笑笑
むしろ、足を引っ張られてばかりで……。
もう、やり場の無い怒りでイライラしてます……。
旦那の協力し合おうという話し合いとかはほんと無意味だと思いました😱
頼れと言って頼った結果これなので……。
ストレス溜まりますわ……。
長々とすみません。最後まで見ていただいてありがとうございます😭🙏🏼

コメント

deleted user

旦那さんも仕事での人間関係や疲れ、なおさんの実家で勝手がわからない、久しぶりの新生児で忘れてしまったと言うのもあったんじゃないでしょうか?

出産したばかり、退院したばかり、上の子のお世話もあってとてもお疲れだと思います。育児日記もお子さんの大切な記録。
イライラするお気持ちもお察しします。

旦那さんもいちおうやる気もあるみたいですし、長い目でみてあげてほしいなと思いました😊

欲しいコメント、励ましに添えなくてすみません

  • なお

    なお

    お返事おそくなってすみません。
    ここたまさんが仰ってることは大方当たってます😓

    私も旦那のこと分かっていますが、今は自分の体を戻すことと1人目の子のケア、2人目の子の世話で手一杯すぎて夫は大人で自分のことは出来るはずなので退院してすぐに弱いところを見せられちゃうと私自身が参ってしまいます。

    旦那のことも分かるんですが、やることをやってくれていないというところもあるので毎回味方にはなれません😓

    男性は何かと抜けてるところがあるので、仕方ないと割り切るしかないですね。
    旦那さん目線の回答ありがとうございます😊
    私も多少勢いで投稿した部分もあるので😅
    少し見方を、変えることができました😊

    • 12月31日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

本当に夫と言うか、父親なりたての人ってこんな感じなんだろうなと言う典型的バターンかなと思いました。

そもそも家庭の事をやりなれていないのでどう動けば良いのかとか、こうしたらどうなるとか全く考えていなさそうですよね。

私は夫に「子どもはいらない」と言われて育てられなかったのですが、日常生活のなかでも似たようなことやってます。

子どもいないのに、何でここでそれする?と言うことをします。

私は保育士をしていますが、4歳児くらいの男子と女子って同じ年齢とは思えないくらい差があります。男子は全くじっとしていられなくてずっとしゃべっていて、女子がやっているリズムとかを見ている子はほとんどいません。しゃべっているか足を踏み鳴らしていたり、、、。女子は男子のすることを見ていて先生の方を見ています。子どもでもそれだけ差がありますが大人もそうと言うことかなと思います。

それぞれの得意分野を活かしていけたらと思います。

何にしても頭が下がります。ご苦労様です。
美味しいもの食べて良いお年をお迎えください。長文失礼しました。

  • なお

    なお

    励ましのお言葉ありがとうございます😭🙏🏼
    私も保育士として少ない間ですが、働いていました☺️

    私も旦那に対して、『は?今それする?』みたいなのよくあります😓
    結婚したてや1人目の子の出産後なら許せましたが、今は2人の父で1人目の子の時の経験があるんだから、甘ったれたこと言わんと思い出しながらきびきび子育てしろ!って思っています。


    妊娠中は体調悪いこともあり、ほとんど実家に居ました。
    それで寂しい思いをさせたのもあるのかもしれませんが、父親として凛々しくパパとしての自信を持って貰いたいです😓

    • 12月30日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    夫育てお疲れ様です。
    主さんもどうぞご自愛くださいね。

    • 12月30日
  • なお

    なお

    ありがとうございます☺️
    頑張ります☺️

    • 12月31日