※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂や歯磨き、顔拭きなどを嫌がり、最近はさらに鼻水を吸うことも嫌がるようになりました。同じような経験をしている人はいますか?

2歳の息子について

赤ちゃんの頃からお風呂で泣く、歯磨き、顔を拭く、保湿などを嫌がり逃げ回ります。いつかはおとなしくやらせてくれるようになると思ってましたが、いまだに嫌がります。最近は私がガーゼハンカチや歯ブラシに手をかけた途端逃げ出します。毎日のことなのでほとほと嫌になります。 最近は鼻水が出て鼻を吸うということが一つ追加になったので、お互いに嫌なことがさらに増えました。下の子が6ヶ月になり、上の子と同じようになったらどうしようと思います。
子どもってみんなこんなものですか? それとも私の接し方が下手くそなのでしょうか?

コメント

その子その子で違うと思いますよー!!

うちも上はお風呂でよく泣く子でした

したは全く泣かないし
鼻吸いも嫌がらないし、、、

個性かと思います!

ママリ

我が家は3歳過ぎたくらいからグッと物わかり(想像力がつく?)がよくなりましたよ☺️
理由や応援の気持ちを伝えたら、鼻吸い・歯磨き・今まで微塵も手を付けなかった野菜を食べるなど…嫌嫌しつつも、仕方ないな〜という感じでサッとしてくれるようになりました。

きょうだいで似た接し方してもそれぞれ違うように育つので下の子の心配はしなくて良いかと思います!☺️

しょこ

うちの子はずっとお風呂めお湯を頭からかけたりしてたせいかお風呂行く時は嫌がりますが入ってからはお湯にかぶりたがってシャワーに自らかかりに行ったり湯船から出てこなくなります(笑)
歯磨きはずっと大嫌いで
おかあさんといっしょの
歯磨き上手かなを見せてたら
自分で磨くようになって
はぁ~いっ!って歯磨き
渡して膝の上に寝てくる
ようになりましたが
やっぱり磨かれたくは
ないみたいで逃げ回ります🤣(笑)
保湿するのは冷たいのが
嫌なのか逃げ回ってます💦