※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamilk
子育て・グッズ

新興住宅街でボール遊びが禁止なのか疑問。お向かいの奥さんに叱られたが、理由がわからず不安。警察の知り合いも相手の意見を支持。公園で遊ぶべきか悩んでいる。

私、世間知らずでした。
道路でボール遊びって禁止なんですね。

新興住宅街に住んでいます。
周りは子育て世代が多いです。中には夫婦だけの世帯もいます。

先日お向かいの奥さんに
ココでボールで遊ばないでって言いましたよね!ってすごい剣幕で怒られました。私達は言われたことないです
正直、かわってらっしゃるかたで挨拶しても無視、自治会にも入ってない、表札もあげないので名前もわかりません。
なのでというと申し訳ないのですが
そんな怒らなくても・・・敷地に入ったわけでもないし大声で叫んでたわけでもないし、ボール遊びもコロコロ転がす程度なのにと思っていました。

あまりにも怖くて自治会長に相談、そして警察の知り合いに相談しました。
すると警察の知り合いがボール遊びはしたらダメだから相手の意見が正当だから・・・といわれました。

でも上の子が5歳。下の子の授乳を待てず遊びにいきたいとき
遠く行ったらダメだよ!
家の前で遊びなさい!すぐ出るからと言ってたのも怖くて外で遊ばせにくくなりました。
お向かいさんはボールでと言いましたが多分ココで遊ばないでと言いたかったんだと思います。
なるべく離れたところでと遊ばせはしますがなんだか怖いなーと・・・
御近所さんに聞くと家の中から覗いてること多いらしいです。
こんな御近所トラブルに自分が巻き込まれるとは・・・
公園にいけば良いですが保育園から帰って少しだけとか家の前でちょこっと遊ぶとかしませんか?
皆さんちゃんと公園で遊びますか?

コメント

うめりんこ

うちは家の前では遊ばせてません、ベランダでしか、その理由は単に色んなことを想定して危ないと思ってるからです、自分が見ているにしても、100パーセントではないのに車が来たりする場所なので怖くて。

正直家の周りで遊んでる子をみるとこっちがヒヤヒヤします。親が見てないことも多くて。現に車に乗ってたら何も見ず飛び出してくる子もいるし、自転車で家の周りを全力で走ってる子、ボールに夢中でこっちの敷地まで飛んで来てる子。

これで何かあっても知らないよと思ってしまいます。子供の安全面からしても、やっぱり公園で目の前で遊ばせる方が良いと思います…>_<…

ボールならなおさら思わぬ方向に飛んでしまって、他のお家の花壇や車を傷つけてしまう可能性もあるので、絶対に遊ばせてません。公園でもボール遊び禁止のところもあるくらいですし、本当に広い所で遊ばせる習慣をつけておく方が良いと思います。公園でもトラブルに巻き込まれる可能性もありますし…。

あくまでも個人の意見ですが、注意させるだけなら全然ましな時代なのかなと。

• hanamilk

hanamilk

そーですよね・・・見れてない部分ありますね
    これからは気を付けないとと思います。早速のご回答ありがとうございました。

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

わたしは小さい時幼稚園児でも一人で公園遊びに行ってましたが、息子をまだ一人で公園に行かせるのは怖くてできません。そんな感じで自分が子供の頃とは色々違ってて戸惑うことも多いとは思います…>_<…でも子供さんに何もないうちに気がつけてよかったって思っていいと思いますよ(o^^o)

• 8月5日
  • hanamilk

hanamilk

そうですね。
    自分の子供の頃の常識ではダメだなぁと改めて痛感しました。

• 8月5日
ゆよはそる

神経質な人もいますよ〜やっぱり。
ちゃんと自分の敷地内の囲いとかはありますか?その中でだったら ボール遊びも大丈夫だと思いますが 道路はいつ車がくるかも分からない所ですし 他の家の車にぶつかる事もあるかと思います!
そーなるとやっぱりいくら子供がいても 大丈夫よ〜と言ってくれる人もいれば よく思わない人もいると思います。
大きくなって 子供達だけでボール遊びとかされると 子供いる私でも ないと思ってしまいます。

• hanamilk

hanamilk

ボールで遊ぶことは少なく遊んだらダメと言われてなぜ?と思ってしまって・・・確かにボール危ないですね。やっぱり敷地内か公園で遊ばせようと思います。

• 8月5日
ちぃmama*

道路族ほんと迷惑なんですよねー。私は怒鳴った奥さんの気持ちすごく分かります。
敷地に入らなきゃいいとかいう問題じゃなく道路って遊ぶところじゃないですよね?
そりゃ家の前で子供遊んでたら声聞こえるから親としては安心してその間に家事でも出来るんでしょうが…

正直、被害者雰囲気出してる事に『え』と思いました。

• hanamilk

hanamilk

恥ずかしながら道路族って言葉今日知りました。
    ほんと
    赤信号皆で渡れば怖くないじゃないですが周りに同じ考えの人が多く言われた直後は被害者意識でいました。
    ほんとこうして皆さんの意見聞くと改めて危ないし迷惑ですよね・・・
    回答ありがとうございました。

• 8月5日
kimika☆

車が通るような所ですか?
だとしたら1人で遊ばせるのは怖いですね。ボール遊びとかだと尚更( ̄▽ ̄;)

• hanamilk

hanamilk

車はほとんど通らないんです。
    だからと言っても危ないですね。ちょっと考え改めないとと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月5日
ほにょにょ

道路で遊ぶのはナシですね...

敷地に入らなければいいって問題ではないと思います。

正直、マンションとかの駐車場でボール遊びとかさせるのもやめて欲しいです

車に当てたれたら嫌ですし

たとえボール転がすだけだとしても
ちゃんとボール遊びできる所に行くべきですよ

• hanamilk

hanamilk

はい・・・
    ほんと自分が狭い視野で生きてるなぁと痛感してます・・・
    考え改めます。
    回答ありがとうございました。

• 8月5日
あんちゃん

我が家は庭が広いので庭で遊ばせることはありますがボール遊びはさせません。

コロコロ程度と言っても5才児だと結構飛ばしたりしますよね。
家の前の道はあまり車通りませんが道路に転げていくと危ないし、隣の敷地に入る可能性もあり、車傷つけたり窓割ったりしても嫌なのでボール遊びは基本公園です。

道路は道であって遊ぶ場所ではないのでボール遊び意外も禁止ですよね。

• hanamilk

hanamilk

ねぇ・・・
    もうほんと恥ずかしいです
    家の子ほ蹴ったりしないんでほんとコロコロだったんですがもう絶対家の前ではしません
    ありがとうございました

• 8月5日
hanamilk

皆さん、たくさん回答ありがとうございました。
自分がどれだけ狭い視野で生きてるか痛感しました。
私も言われた直後は
怒鳴られた。怖い
って感じだったんですが冷静に考えたら迷惑かなーと質問を挙げたので皆さんの回答読んで恥ずかしくなりました。
これからは公園に行って遊ぶようにします。
本当にたくさんありがとうございました!