※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

夏にお宮参りされた方への質問です。1ヶ月目に行いましたか?参列者や服装はどのようでしたか?私も1ヶ月半経ち、忙しくてまだできていません。参考に教えてください。

夏にお宮参りされた方にお伺いします。
お宮参りはやっぱり1ヶ月目にしましたか?また、参列者、服装はどんな感じでしたか?私は、産後1ヶ月半になりますが、旦那も何かと忙しく、私も毎日が精一杯で余裕がなくまだお宮参りできていません。そろそろしなきゃいけないと思っています。参考に教えてください!

コメント

私たちはスーツ、子供は
ベビードレス着ましたが
本当に暑かったです( ; _ ; )

• わん

わん

スーツ暑そうですね〜。真夏は大変ですね。

• 8月5日
れい

6/29に出産して8月下旬にしました。
私と旦那と子供と私の両親と義両親で行きました。
服装はちょっとお出かけする時に着る綺麗め服。
私はワンピース着ました。

• わん

わん

お互いのご両親も一緒に行ったんですね!
    私もきれいめ服にしようと思います!

• 8月5日

私の妹の子どもですが、7月のあたまに産まれて、お宮参りは9月に行っていました!

おめでたい行事は先のばしにしてもいいものみたいですよ(*^^*)

• わん

わん

そうなんですね!先のばしにしてもいいんですか?それならいいです!

• 8月5日
あや@新米ママ

私も7月に出産してもうすぐお宮参りの時期なのですが、夏で暑さもあるしバタバタするし…ってことで100日のお食い初めとまとめてしようということになりました!
写真撮るにも首すわったりしてると楽だし、家族もなかなか何度も集まるのも大変なので(´・ω・`)

• わん

わん

確かにいろいろ大変ですよね!お食い初めとまとめてするのいいですね!

• 8月5日
らぷんつぇる

8月出産でしたがお宮参りは10月に入ってからにしましたよ✨

• わん

わん

2ヶ月くらいだと落ち着いてできそうですね!

• 8月5日
かあ

こんにちは🎵おめでとうございます❗

私達もスーツでしたが、暑かったので、旦那はジャケットなしにさせてもらいました。

子供はおばあちゃんに抱っこしてもらって上から羽織るタイプの着物を着ました。
かなり暑くてグズグズでした😅

私は富山県ですが、こちらでは百日に初宮参りへ行く習慣があります🎵子供も私達も落ち着いた頃だったので、助かりました😊

• わん

わん

ありがとうございます!暑いし、グズッたらどうしようかと心配です。
    100日にする習慣があるんですね!
    着物は買ったんですか?

• 8月5日
  • かあ

かあ

ぐずるのは困りますよね😅
    なれない雰囲気だからしょうがないと思いつつも、私もかなり焦りました😅

着物は私の時の物を使わせてもらいました🎵ちょうど私の子供が娘だったので、よかったです🎵

• 8月5日
  • わん

わん

素敵ですね!自分の物を子供に使えるなんて〜!
    はい。しょうがないと思うけど、実際泣かれると焦りますよね。早く泣き止ませなきゃ〜って!泣くのが心配で、お出かけも躊躇しちゃいます。

• 8月5日
  • かあ

かあ

分かります❗周りの目が気になるというか…😥

お宮参りの日はいいコンディションで、赤ちゃんのご機嫌が最高だったら良いですね🎵
    泣いたとしても、「泣けるくらい元気な証拠」って割り切ってみてはどうでしょう?…😊

• 8月5日
  • わん

わん

そうですね!
    その日の機嫌は、その日にならないとわからないですからね〜。元気だと割り切れば、自分も楽ですね!そうしてみます!

• 8月5日
アイアイ🍌

地域性もあるかもしれないですが、お食い初めと一緒に100日、八月にしました。
服装は夏用のフォーマルにしました。着物は季節はずれだと思い、、、
息子は着物(上から羽織らせるもの)暑すぎたようで、ギャン泣きでした^^;
神社に泣き声が響き、神主さんも苦笑い。写真も泣きまくり、一瞬泣き止んだ瞬間に撮ってもらいました。
結構大変でした、、、

• わん

わん

地域性もあるから、難しいんですよね!
    ギャン泣きだったんですか?暑いし、お腹も空くだろうし、しかたないですよね!

• 8月5日
☆kiyu

6月22日に出産し、7月24日にお宮参りに行きました。
授乳服のワンピースを着ました!子どもはベビードレス、その上から着物を羽織りました。そんなに暑くなかった日だったので良かったです(^_^;)ちなみに、お宮参りの撮影をスタジオでして、着物はスタジオから借りました!😆

• わん

わん

1ヶ月で行ったんですね。体つらくなかったですか?
    スタジオで着物借りれるんですね!撮影もできて良かったですね!

• 8月5日
いぬやん

7月にお宮参りしました!
旦那はスーツ(上着ナシ)私は半袖のブラウスにスカート、赤ちゃんは2WAYオールでした。
暑いかと心配していましたが、外にいるのは少しだけで、神社の待合室は冷房効きすぎて、むしろ寒いくらいでした笑

• わん

わん

神社の中は冷房きいてるかもですね!だと、そんなに心配いらないですね!

• 8月5日