※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子
雑談・つぶやき

2歳7ヶ月の男の子先月11月23日の昼寝の寝入り端に初めての無熱性けいれ…

2歳7ヶ月の男の子
先月11月23日の昼寝の寝入り端に初めての無熱性けいれんを起こしました。初めての事に驚いてただただ我が子を抱き締めて、(その時は実家の2階にいたので)
1階に居る母に救急車を呼んでと叫んでいました。
こんな事初めてで息子が死んでしまうんじゃないか、
もし死んでしまったら私も死のう、でも下の子はどうしたら良いんだろうかなど色々考えてしまいました。
病院に着いてからは息子も意識を取り戻して
痙攣以外には問題ないとの事で点滴をして帰りました。
そして今月21日に脳波の検査をして結果を来月の5日に聞きに行くという予定でしたが、
明け方2回目の痙攣を起こしました。
ちょうど6時前に下の子の授乳をして寝かしつけてまた寝ようとした時に前回の痙攣時と同じように
うめき声を出したので飛び起きて電気をつけて
動画を撮りました。
前回の痙攣から、素人判断ですが
てんかんを疑っていて、痙攣を起こした時の対応を頭に入れてはいましたがやはり心臓がドキドキして手が震えていました。
痙攣じたいは2分程度でおさまりました。
今はまた寝ていますが起きたら病院を受診します。
きっと小児てんかんだろうな。薬を飲む事になるだろうな。なんでうちの子が。私がこの子にストレスを与えてるのか…色々考えてしまいますが前向きに治療していきたい。
長文乱文ですが誰かに聞いてほしくて書いています。

コメント

手がヤスリ

私の長男も去年の夏に熱がないのに痙攣を起こしててんかんと診断され、今は薬を飲んで発作もなく過ごせています。
痙攣を見るのは辛いですよね。でもピノ子さんは二回目なのに冷静に動画を撮ることができてすごいです。早くお子さんの症状が落ち着くよう祈っています。

• ピノ子

ピノ子

お返事ありがとうございます。
    あれから病院でお医者さんに痙攣の動画を見てもらい、
    痙攣も2回目だしということでお薬を飲む事になりました。
    テグレートルです。
    痙攣を見るのはホントに辛いですよね。
    全然すごくなんかないです。
    あとで動画を見返したら、画面は揺れてるし(私の手が震えていた)私の深呼吸の音が入っているしすごく動揺していたんだなと思いました。ですが、薬を飲むと決まったのだから前向きに治療を頑張っていきたいです。
    うとささんのお子さんも元気で過ごせるよう祈っています。

• 12月30日