※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

最近、下の子と一緒にお風呂入れる練習中。主人が理解してくれず、イライラ。他の旦那さんは大変さを共感してくれる?

ちょっとした愚痴です🙏

ここ最近、やっと下の子を沐浴ではなく、一緒にお風呂入れられるよう練習し始めました。
脱衣所でバウンサーに乗せ待たせ、ぐずぐずし出すので声かけたり様子見ながら、私自身洗う→上の子洗う→上の子を湯船につからせて遊ばせている間に下の子を脱がせ、洗い場で洗う→一緒に湯船につかる→先に下の子を保湿して服を着させて→上の子同様→私、服着る→下の子が落ち着いたら、自分の保湿&髪乾かす…という流れでやっているのですが、下の子が脱衣所で待機してる所からギャン泣きでお風呂から上がってもいっとき、落ち着かず泣かれてしまうという状態で、てんやわんやなお風呂です。上の子ともお風呂で遊んであげられず…😂

試行錯誤しながら、2人同時に寝かしつけはできるようになってきました。後はお風呂のみ!

先日、下の子がお風呂まだ慣れなくて、「泣いてしまうんだよね〜。なかなか、2人同時は難しいわ〜」と主人に話しました。その返答が「え?だって上の子は泣くわけじゃないんだから…難しくないだろ」って😇
いつも、私の主人こうなんです。
2人同時の寝かしつけもできるようになってきたことを話すと、「下の子、添い寝だけでも寝るよ。だから楽でしょ?」って😇
「添い寝で寝かせたことあるの?」と聞くと、「いや、ないけど」って😇…いやいや、自分が出来てから言えよと思うことが度々あってイライラしちゃうんです。
こちらとしては、試行錯誤しながらやっと出来るようになったことなのに。

というわけで、ただの愚痴でした🙇‍♀️
皆さんの旦那さんは、大変さを共感してくれる旦那さんですか?😂

コメント

いつもありがとうの一言でいいんですよね!お疲れ様です。

• ワーママ

ワーママ

そうなんです!「ありがとう」は、頑張ろうと思える素晴らしい言葉なのに言ってもらえません。笑

• 12月30日
るてろ

旦那さん大変さを全くわかってないですね…。
一回1人で全てやってもらいましょ🥺
うちの夫は口数少ない方で報告しても「うん。そーなんだ。」と返事されることが多かったので「共感した風でも良いから相槌打ってくれ」とお願いしたら「大変だったね〜ありがとね〜」と言ってくれるようになりました😂

実際自分で体験してみないと大変さはわからないようで昼間2人面倒見るのも2人まとめてお風呂に入れるのも実際にやってもらったら「こんなに大変だったんだね」とわかってもらえました🤣

• ワーママ

ワーママ

結局はどうこうしてもらいたいっていうより、共感してもらえたら…って思います😓
    買い出しの間、見てもらうことはありますが、生活面(食事、お昼寝、お風呂、夜寝かしつけ)が加わったら、大変さ分かりますよね!?

• 12月30日
  • るてろ

るてろ

普通はわかると思うんですけどね…💦
    共感してくれるだけど違うんですけどね🙄

• 12月30日
  • ワーママ

ワーママ

頼り慣れてるというか、自分でどうにかしようタイプではないようで🥲
    共感してもらえたら、頑張ろうって気持ちになるんですけどね😇

• 12月30日
mu

毎日お疲れ様です😊
お風呂1人で入れるの凄いです😭✨
1人で2人のお世話するのホントに大変ですよね、私はいつもテンパります笑
旦那さん子供2人を見るのがどんなに大変か分かってないですね🥺
私の旦那も育児なめてるので冗談交じり楽でしょ?とか言って来るとは??って思うこといっぱいあります😂😂
お互い頑張りましょう😅笑

• ワーママ

ワーママ

私もテンパってますよ😇
    必死です。笑

主人にお風呂の大変さを話した時、共感してもらえなかったので、「じゃぁさ、私何もしないから2人入れてみて」って言ってみました☺️
    「え?…まぁ、年末年始休みだしな…(ちょっと濁された感が)」と言われたので、今夜どうかな…ニヤニヤ😁笑

• 12月30日
ママリ

旦那さんに1度、1通りやってもらうのがいいと思います!
言葉で言っても大変さ伝わらないと思うので😊

• ワーママ

ワーママ

朝から寝かしつけまでしてもらいたいものです😂
    もちろん、私なしでという設定で👌
    ただ、ママ求めてる我が子がいると見て見ぬ振りができないんですよね…🥺

• 12月30日
どんちゃん

年末年始でお休みで在宅でいるならチャンスです🤭
難しくないから、お風呂3人で行ってきなよー大丈夫、難しくないよ👍って松岡修造さんを降臨させたらどうですか?(笑)
うちは育児の愚痴はよっぽどじゃなければ否定するな、と言ってあります😠

• ワーママ

ワーママ

松岡修造🤣🤣🤣笑
    ホント、「大丈夫!大丈夫!」って言いながら、任せていかないとと思うんですけど、見てると危なっかしかったり、子供のため思うと、自分やらなきゃって思ってしまって…😫

• 12月30日
めめのう

おつかれさまです😖✨
お子さん、2人お風呂に入れるのって大変ですよね😱わかります💦私の旦那もあんまり子育ての大変さを共感してくれないタイプです。イライラするお気持ちよくわかります😣

• ワーママ

ワーママ

たぶん、子供の良い面しか見れてないんですよね…うちの主人🤣
    自分の見てる範囲で、任せないと危なっかしいことが多々ありすぎて、任せきれません😔

• 12月30日