※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下の子(来年度1歳児)の豊田市のこども園4月入園落ちました。上の子と同…

下の子(来年度1歳児)の豊田市のこども園4月入園落ちました。上の子と同じ園希望しました。

今は認可外保育施設に入れています。調整案内が届いたのですが、変更せず出した場合4月に待機児童1人としてカウントされるのでしょうか?

正直、7年連続待機児童ゼロって凄いですけど、通知を見た時に無理やり変えさせているようにしか感じませんでした…。
認可外保育施設だと待機児童にならないのだとしたら、どこを数えているのが不思議に思って…。
面接の時、若いから色々やりたいことあると思うけど仕事が終わったらすぐに迎えに来てください。と言われたので、若い母親だから落とされたのではと思ってなりません。

コメント

ゆうりん

自治体により解釈は異なるかと思いますが、私の住むところは認可外で待機は待機児童にはカウントされません。
認可外にもどこにも入っておらず自宅保育でも、自宅からかなり遠い所の園に空きがあればそれは待機児童ではありません。(空きあるけど自ら入れてないんでしょう?という解釈)でも、自宅からも職場からも遠い園に入れる人ってそんないないと思います。
故に、私の住む所も待機児童0です。実際はそんなことはないけれど、数字のマジックです。

保育園はあくまで点数調整で入園の可否が決まるので、親の年齢は関係ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。悩んでいたので気持ちも楽になりました。
    きっと大まかな数え方はどこも一緒ですよね、これで待機児童にならないのは納得いきませんね(-_-;)
    同じ状況のご家庭もたくさんあると思うので保育園に入れているだけマシだと思って辛抱しようと思います。

若い母親の件は、面接中そこばかり触れられたので気になって汗
    子供小さいのに預けるの可哀想とか、職場なんて10分前に着けば間に合うじゃないのとか、本当に保育士の言うことなの?と思って…ずっと悩んでいたので汗
    どの母親にもそういうのかな?と考えると私にだけ言ったように感じたのです…。

• 12月30日
sak⭐mama

豊田ではなく同じく三河地方ですが…
うちの市も↑の方と同じくどこかの園で1人でも空きがあれば待機児童ゼロです😵💦
実際ゼロと謳っているけど、空いているのは中心から外れた田舎の方ばかり。。
空き待ちの方なんてざらにいます。
田舎の方に入れて仕事しようと思ったら、送迎だけで片道1時間かかる人だっている距離なのにできるわけないですよね😱
待機児童の決め方がおかしいです。

選考は市役所で決めますし、ちゃんと点数だけでなのでそれはないと思います❗️
でもその保育士は最低だと思いますね😠
もしかしたら、その園でお迎えの前に色々用事済ませて時間オーバーしてる保護者がちらほらいるから予防として言った可能性あるかもですが、やってない、しかも入園前の方に言うなんて。
他の方のコメント読みましたが、小さいのに預けるの可哀想、10分前に着けば間に合うとかも有り得ないです。
私も実際預ける側(入院を理由に)で「小さいのに預けるの可哀想」は言われたことあります。
残念ながら変な保育士もいるんですよね。
上のお子さんと同じ園希望されたってことですよね❓️
実際に上のお子さんの送迎でそういうことをしたことないのに言われたんだとしたら、その先生が非常識です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…どこか空いていたらダメなんですね…豊田市は山ばかりで、空いている園を調べても全部近くて10キロ以上離れています汗
    待機児童の基準がどうかしてますね…

その保育士さんは面接の時に、初めて上の子が幼稚園の方に入っていることを知ったみたいでした。
    園長先生は同じなので、名前見たらわかると思うのですが、先生同士のコミュニケーション不足でしょうか笑
    可哀想とか色々言われた時、きっとその保育士さんはそうやって子育てしてきたのかな?と思いました。
    上の子の送迎で何か言われたことはないのでびっくりしました。

• 12月30日
なぁ

私も豊田で落ちました💦
待機児童0って本当なのかなって思いますよね💦
上の子と同じ園希望でしたが20人募集が40人以上の応募って言われて諦めてたけど、第2第3希望も落ちました😭

ひかなママ

私も上の子の通っている園を希望しましたが落ちました💦年少と一歳児です。
2年前なんて第5希望まで全部ダメでした😥待機児童は多いですよね💦希望の園に通えずに別の園に通っている子も多いですし、希望の園に入れる子なんてほんとに一部だけですよね😂