※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

自己嫌悪に陥っています。先日、義姉の第一子が産まれました。義母・主…

自己嫌悪に陥っています。

先日、義姉の第一子が産まれました。

義母・主人・私の3人のグループLINEがあるのですが、そこにすかさずLINEを入れてきて、
「義姉ちゃん、今生まれたって!」といって義姉さんが分娩台の上で撮ったであろう写真(産まれたてなので義姉さんの股の間から赤ちゃんが見えている状態です…)を添付してきまして、、、。正直まじでドン引きしました。

その後、義姉さんと義母でテレビ電話をしたようで、その時の通話画面のスクリーンショットも送られてきました。
「赤ちゃん、◯◯◯◯グラムでした♥」というメッセージとともに、産後間もない義姉さんと産まれたての赤ちゃんが写ったテレビ電話のスクショ。(端の方に写る義母のインカメ部分はスタンプで隠されてました。自分だけ顔隠すとか、、、)
同じことされたらたまったもんじゃない。と、すごく嫌な気持ちになりました。

義姉さんとはそこまで関わりもなく、仲良くも悪くもない関係なのですが、心の底からお祝いの気持ちを表すことができず、自分に嫌気がさします。

そもそも、正直義姉さんには興味がないので、普通に「産まれたよ」ぐらいの連絡で良いのですが、、股の間から見える赤ちゃんの写真・産後間もないボロボロの姿を勝手に晒されていて、、、。ものすごく気分が悪くなってしまいました。

現在私は妊娠初期で、まだ先ですが出産も控えています。
万が一同じことをされたらと思うと、本当に嫌で嫌でたまりません。

前までは義母のことが大好きだったのですが、妊娠を機にだんだんと苦手な気持ちが出てきてしまいました。
義姉さんは悪くないのに、心の底からお祝いできないのも申し訳ないです。

拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
すごく心が疲れきってしまっているので、批判的なコメントなどは控えていただけるとありがたいです。

コメント

アイナ

私も弟がいるので、弟宛てだとしても、母親がそういう事したら嫌だなぁと思いました笑

めでたいことなので、頭がお祭り騒ぎになってるんですかねお義母さん😭

今はコロナで、出産の付き合いが厳しいですよね?それを理由に写真は撮れなかったということにして、
私だったら義母には内緒の記念写真とします笑

• ここあ

ここあ

やはり普通に考えても、デリカシーのない行動ですよね?
    普段は使わないような絵文字まで使われていて、脳内お花畑状態だなぁ、、、といった所です、、。
    夜分にお付き合い頂きありがとうございました(T . T)

• 12月30日
  • アイナ

アイナ

捕捉のジンクスのお話、笑ってしまいましたw

そんだけ豪語して、外すんかいw

いまの時代は、育ってから初めて性別が分かる時代ですからね~って
    突き放したいw
    親ならまだしも、義母って辛いですね😭お疲れ様です😭

• 12月30日
  • ここあ

ここあ

もうずーーっと、おなかが尖ってる!男の子だ!
    あたしが妊娠中は◯◯が食べたくなったから、あんたの場合は男の子だわ!!
    とかなんとかずっっと男の子男の子言ってたのに結局女の子だったので正直鼻で笑いそうでした(笑)

ありがとうございます(T . T)頑張って付き合っていきたいと思います、、、😢

• 12月30日
  • アイナ

アイナ

お義母さん面白いですねww
    お義母さんだからこそ、突っ込めないwその状況も辛いですね😆😭

結婚相手は選べても、義母義父までは選べないですもんね😭
    非常識なのは、注意しても分かってもらえないと思います😭特に、お嫁さんの立場だと辛い…

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

普通にドン引きしました!
私が義姉の立場なら義母と縁を切るレベルで嫌です。
股の写真撮って拡散するとか頭おかしい。
テレビ電話だってスクショするのはマナー違反です。単に機械音痴 情弱なのかと思いきや自分はスタンプで隠せるだけ使いこなしていてその配慮のなさに吐き気がします。
送るとしても義姉が送ってきた赤ちゃんの写真を共有するのが普通です。
私なら義姉の分もその場でそれはおかしい、マナー違反だ、酷い、義姉が可哀想だと返信してしまうと思います。

• ここあ

ここあ

共感してくださる方がいて安心しました、、、。
    正直、ありえない、、、という気持ちが強すぎて、まだLINEの通知でしか確認できていなくて、怖くて既読を付けられないでいます。
    義姉さんの気持ちを考えると、わたしから何か義母に言わなきゃ、、とは思うのですが、もう本当に気分が悪くなってしまってどうしたらいいか分からないです、。

• 12月30日
いと

そんなことされたら嫌ですね💦
他人に見せるような写真でもないし…💦
お義姉さんもまさかそんな写真まで送ってるとは思っていないと思うので…お義姉さんも可哀想です😭💦

出産時、もし旦那さん以外が立ち会えるような状況だったとしても、義母は必ず断るように事前に頼み、旦那さんにも写真は病室に戻ってからのを送ってね!と伝えておく!
という風にすれば回避できるかなぁ?と思います💦

性別判断ジンクス、しんどいですよねー💦
今まではなんとも思ってなかったんですが(笑)、今回は両家親以外!からの女の子だったら良いねー熱がかなり凄くて😭
私の悪阻、お腹の出方、胎動で女の子じゃない!?と妄想されまくりで辟易しています😭💦
ちなみに…私達夫婦は男の子でも女の子でもどっちでも良いので余計にしんどいです😑
なのでお気持ちとってもよく分かります😭💦

• ここあ

ここあ

完全に義母が舞い上がって勝手に送っているものなので、義姉さんは知らないと思います、、、、。

立ち会う人って限定することができるんですね😢!!
    出産時、義母が立ち会う事だけはぜっっったいに避けたいので、伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

性別判断ジンクス、しんどいですね、、😢ほんと、余計なこと言わないで!デリカシーって言葉知ってる?!?
    と言いたくなりますよね。
    女の子でも男の子でも、どちらでも嬉しいです。
    共感して頂けて嬉しいです。夜分にありがとうございました😢

• 12月30日