※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
ココロ・悩み

友人Aから結婚祝いや出産祝いをもらっておらず、Aからの悪口を受けてモヤモヤしている。Aが自分に招待状を送りたいと言ってきたが、ギブアンドテイクの関係性に疑問を感じている。友人関係を続けるべきか悩んでいる。

モヤモヤする友人について
今後の付き合い方等
ご意見いただければ幸いです。

【登場人物】
友人A➡︎大学時代からの友人。
社会人になってからも、定期的にご飯に行ったり
する関係。6月に結婚式をする予定。
友人B➡︎同じく大学時代の友人。今は友人Aと会う時にたまに友人Bも来る程度の付き合い。今年10月に結婚式をした。
友人C(男性)➡︎同じく大学時代の友人。友人Aと婚約。


私は、2年前に結婚し、今年4月に第一子を
出産しました。
結婚式は挙げていませんし、挙げる予定はありません。

友人Aはコロナ禍で全く会えず
LINEや電話で定期的に連絡を取っていました。
友人Aは同じ大学時代の友人Bと喧嘩をしてしまい、
最近のLINEは友人Cの愚痴ばかり。
どちらの肩も持つ気はないためスルーするのですが
頻回に愚痴や悪口のLINEが送られてきます。
その内容が
「BがCくんを結婚式に呼んだみたいなんだけど、私の結婚式に呼ぶ気ないから3万円回収できないから損じゃん。本当に非常識。ギブアンドテイクができないのは友人じゃない。」
「Bみたいなデブが着るウエディング ドレスなんてない。Bの滑稽な姿がみたい。」
等、気持ちがいいものではない内容です。
あまりにも頻回に送られてくるので
モヤモヤしてしまい、LINEで

私:私もAちゃんから、結婚祝いも出産祝いも貰ってないよね。
A:ぎんこ、将来的に結婚式すると思ってた。結婚式しないならちゃんと言ってよ。
ちゃんと上げようと思っていたけど、きんここだわりが強そうだから何上げていいか分からなくて。何が欲しい?
私:何でもいいなら、お金がありがたいかな。
A:お金なら簡単でいいね。
私:ベビー用品は義母がたくさん送ってくれるから欲しいものがなくて…

この時点で9月中旬で
入籍から1年半、出産から5ヶ月経っていました。
これまで、何度も結婚式は挙げない
という内容のLINEは送っていました。
このLINE後、Aは既読無視。
もちろん、結婚祝いも出産祝いも贈られてれていません。

そのAから昨日
「久しぶり、結婚式の招待状送りたいから住所教えて」
とLINEがきました。

あれだけ、友人はギブアンドテイク
と何度も言っておいて自分はどうなんだ
と思ってしまい、モヤモヤしてしまいました。
私はケチなのでしょうか? 
Aとは共通の友人が多いので
今までモヤモヤしても付き合っていましたが
今回の件で
私は都合のいい友人と思われている気がして
今後もAと友人関係を続けていくべきか
悩むようになりました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

これはモヤモヤしますね。
まずAの性格が悪すぎて…💦
回収できないから損しちゃうや滑稽な姿が見たいなんてよく言えるなぁって…
そして定期的にご飯に行く仲なのに出産祝い等もなかったんですね😱

純粋にぎんこさんがお祝いしたい、結婚式に参加したいと思うならばやはり行ってお祝いするべきだと思いますが…
たぶんわたしがぎんこさんの立場なら行かないですかね。
友人はギブアンドテイクなんて考えてる人と友達でいたくないです。
友達のお祝いって見返りを求めるんじゃなくて喜んでくれるかなとかそういう気持ちじゃないですか…?
それをなんかギブアンドテイクって言っちゃうなんて寂しい人ですね、Aは。
お友達大事にできない人なんだろうな…

  • ぎんこ

    ぎんこ


    コメントありがとうございます!

    当初、結婚式の誘いがあったときはお祝いしたくて
    「出席するね」
    と返答したのですが
    その後、Bの悪口やギブアンドテイク発言を聞いてモヤモヤがピークなってしてしまいました。
    前から急に
    「カフェに行きたいから、車で迎えに来て」
    とLINEがくる等モヤモヤすることが多々あったのですが…
    素直にお祝いできなさそうなので結婚式は欠席しようかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか本当に友達大事にできない人なんですよ😱
    既読無視してたくせにいきなり住所って、思ったより欠席増えて焦ってるのでは?と思ってしまうほどです。

    悪口のレベルもモヤモヤしない人の方がおかしいです。そして急に迎えにきてとかおかしすぎます…
    親しき中にも礼儀ありです絶対!
    コロナとか理由にしちゃっていいんじゃないですかね😣

    • 12月30日
  • ぎんこ

    ぎんこ

    コロナ禍なので
    本当の友人でないと
    リスクを犯して結婚式に行きたくないのもありますよね😢
    悪口は本当に酷くて💦
    本人曰く
    「サバサバしてるから、思ったことすぐ言っちゃうから悪口じゃない。向こうが非常識だから仕方ない。」
    ってよく言います。
    親しい中にも礼儀ありですね!
    コロナを理由にお断りします😢

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、本当に行きたい子の結婚式だけでいいと思います😭
    サバサバしてる人は陰で悪口なんて言わないしサバサバしてるって言わないですよね🤣
    本当に嫌な人すぎてびっくりしました…きっと連絡とってない期間ぎんこさんのことも誰かに言ってたのでは?と思うぐらいには嫌なやつですね。
    親しい仲にも絶対礼儀は必要ですよ、お子様も小さいですしコロナなのでお断りしちゃいましょう😔

    • 12月30日
  • ぎんこ

    ぎんこ

    前は、Aの結婚式に行きたかったのですが…
    私の悪口も言われてそう😢
    性格悪いなぁ
    って思う私も性格悪いかな
    って思っちゃって
    なかなかLINEも受け流すばっかりで反撃?出来ませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あんぱんの女神さんに
    同意していただけて
    スッキリしました!
    ありがとうございました⭐️

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

ずっとモヤモヤしてるなら、もうお友達やめてもいいと思います。言ってることとやってること違うし…自分さえ良ければイイ的な人に見えるし、悪口ばかりの人とは会話したくありませんね。私は!

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    前から急に
    「カフェ行きたいから、車で迎えにきて」
    とLINEが来たり
    モヤモヤすることはあったのですが
    今回の件でモヤモヤがピークになってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やっぱり、自分さえ良ければいい子っぽいですよね💦
    疎遠方向にします。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞けば聞くほど最悪ですね。その方。結婚式も行かない方がいいです!

    • 12月30日
メメ

Aの性格悪っ!って思いました🙈
喧嘩の内容が分かりませんが、友達をそこまでボロクソ言うのってどうなんだろ。
で、ぎんこさんとのそのやり取りの後にスルー、からの結婚式招待って…。
私なら縁を切るかなぁ。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    悪口の度が酷くて😢
    Bとの喧嘩は
    Aより先に、Bが婚約したことにたいしてAがあからさまに嫌な態度をしたらしく、温厚なBが激怒したみたいです💦
    A曰く
    「思ったことをすぐ言ってしまう、サバサバ女子」
    らしいのですが、気遣いができないというか…
    疎遠方向にしようと思います。

    • 12月30日
deleted user

Aさん、性格悪そうなので私は無理です😱会う機会が減ってる今が縁を切るいいチャンスだなと思いました!

友達を友達だと思ってなさそうですね。

6月の結婚式で思ったより欠席者が多くて、自分の人望のなさを痛感すればいいのに、、、と思ってしまう私も性格悪いですよね😂

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、Aの悪口の度がすぎてますよね💦
    これを機に疎遠します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それはそれで、かわいそうですが…
    ちょっと私も思っちゃったり?笑

    • 12月30日
ままり

距離をおくいい機会だと思います😅
いい気分になれない人とは付き合わなくていいです!

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    モヤモヤしながら
    お付き合いするのもなんなので
    これを機に疎遠にしようかなと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 12月30日