※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

主人の保険について悩んでいます。20代、年収450万、住宅ローン団新加入、子ども2人。医療保険や収入保証、ガンや生命保険など検討中。楽天やオリックス、メットライフも気になる。死亡保険も一定の備えが必要と感じています。

主人の保険で悩んでいます🥺
20代、住宅ローン団新加入。子ども2人。(現在は1人
年収450万ほど。

どの程度の保険をかけるべきでしょうか。
最低限の医療保険、収入保証かなぁと考えつつも
ガンや生命保険も…と考えるとキリがなく😅

楽天ユーザーなので楽天や、
人気なオリックスやメットライフも気になります。

団新加入していたら死亡保険はあまり手厚くなくていいなど
聞いたりしますが、やはりそちらもある程度備えた方が
安心ですよね…

コメント

あき

ある程度貯金があれば保険はいりません。
でも、もしものことを考えたら、医療保険と収入保障はかけた方がいいと思います。
20代なら、それほど高くないはずです☺️✨

我が家の夫も医療保険と収入保障は入っていますよ(^^)
医療保険・・・
入院日額10,000円
がん一時金

収入保障・・・
家を建てているので住宅ローンのことを考えて月々14万円

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    共働きで多少の貯金はありますがもしものことがあって備えられる!程は到底蓄えられていません😭もうすぐ第二子が産まれるので今のちに、保健はしっかり見直しておこうと思って…!

そうなのですね!
    実際に入られているものも教えていただいて参考にになります✨
    もしも亡くなられた時の死亡保険だったり、保険金が降りるようにはされていますか?

• 12月30日
  • あき

あき

夫だけは2000万円の死亡保障もあります(^^)学生の時にお母さんが入れてくださったとのことです✨

• 12月30日
ママリ

団信に3大疾病も付いていれば、収入保障までは無理に入らなくてもいいかなと思いますよ。

一番備えたいパターンとしては、病気で働けなくなったのに死亡じゃないからローンは無くならないっていう状態です。
障害者年金も貰えますけど、その中から生活費、住宅費、教育費を賄わないといけないのはキツいので、我が家は収入保障と3大疾病保険にも加入してます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

団信、三代疾病まではつけていません💦
    なるほど🤔1番備えたいパターンを考えて選択すべきですよね。
    収入保障は、ちなみにどちらのものにご加入ですか?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

うちは全てソニー生命です。

• 12月30日
はじめてのママリ

もしも亡くなった場合のお子様の教育費が必要最低限いるものかと思います!

日本は公的な制度が整っているので、
死亡は遺族年金、障害は障害年金、病気や怪我なら傷病手当金額などがあるので、そちらをいくらもらえるかシミュレーションしてみて足りない分を保険で賄うのが良いかと思います。

極論、貯金があれば保険はいらないですが…
最低限だとお子さんの教育費と、治療が長引きがちながんなどの3大疾病をカバーできる保険でしょうか🤔