※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手の子供との関係が息子に影響を与えて困っています。同じ経験の方、どう進めるかアドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳の男の子のシングルマザーです。
3歳の男の子のシングルファザーさんと再婚を前提にお付き合いをしています。

二週間に一回程度泊まって4人の仲を深めようと計画をし、はじめは仲良く過ごせていましが相手の子が私をママと呼び、抱っこや膝の上に乗るようになり、息子が赤ちゃん返りのような行動を取り始めました😢
相手の子をいじめてしまうし不安定な息子が可哀想で見ていられず、赤ちゃん返りをしたお泊まりからはしばらくやめようと話し合い、今は二週間に一回、一時間公園で遊んでいます。

息子は休みのたびに相手の子と遊びたい!と言い、公園でも今日はなんで一緒に寝ないの?と怒ったりします。
相手の子も1時間じゃ足りないと大泣きして帰ります。

同じ体験をした事ある方いらっしゃいますか?
どう進めていくべきでしょうか?
再婚は二年後、息子が小学校にあがるタイミングか、そこで無理そうなら成人してからと決めています。

コメント

るか

私は子連れの人と再婚はした事ありませんが、兄弟のような関係になりつつあるのではないでしょうか?
なので、嫉妬するから控える。じゃなくて、その気持ちの葛藤にどう向き合うかじゃないですか?😊

自らが自分の子が優先!っていう壁を作っているように、他者である私には見えました。


嫉妬を恐れていてはまず、再婚は出来ませんし、時には喧嘩をして泣いたり、怪我をさせたり、すると思いますが、何時までもお友達?のままではお子様達にも壁が出来てしまうかもです。

うちの年子はほぼ毎日喧嘩して、取っ組み合いです。
嫉妬ももちろんします。
(2人は元旦那との子供ですが……)

そんな感じに似ているのかな?って思っています。

歳が離れていたらわかることも、近ければ意味がまともに伝わる子と、少し遅れている双子の様なものだと思っているので、そんな感じで上手く言えなかったり。の部分をフォローしたりで良いと思います😊

再婚を小学生になる前にと思われるのでしたら、相手の子が入る前……にはならないのでしょうか?母親の参観日とかもあるでしょうし……。

早く、お気持ち、考えがまとまると子供には良いと思います(♡¨̮)

お体にお気をつけて😌👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ素敵……
    本当にそうだと思う

    • 12月30日
  • るか

    るか

    すみません、寝ぼけながら読んだせいでお子様の歳を理解し間違えていました😭💭
    下から3行目はすみません、関係無いですね🥺💦💦

    ですが、お相手さんのお子様が3歳であれば、そちらには余計に壁は無いのかと思います🙇‍♀️
    それで心をもう開いてくれていると捉えるべきかも知れません🥺

    うちの息子たちも、今の主人に慣れるペースは次男の方が早かった(当時2歳と1歳、2人とも元旦那の記憶はなく、4歳.3歳の時に再婚しました)ので、その点はあるかも知れませんが、お子様同士の溝はやはりこの文を見る限りでは無さそうに思えます(^ ^)

    すみません、何度もコメント失礼致しました(´;ω;`)

    • 12月30日