※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

おせち、作らないよって方いませんか?または、作る方で簡単なメニュー教…

おせち、作らないよって方いませんか?
または、作る方で簡単なメニュー教えてくれる方いませんか。

うちは毎年、市内の両家にそれぞれ行くために、おせち作ったことがありません。そろそろ作れないのもまずいなと。

今年は元旦の義理家、食事はやめようと言っていたので、何か作ってみようかと思ったのですが、風邪ひいて寝込みました😭
何か簡単なものがあれば、やってみようかなと思い、筑前煮のレシピ見てます。

コメント

ゆう

作りませんし、作れません。
だいたい鍋だったりすき焼きだったりの方が簡単で喜ばれます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!あったかいですしね!

    • 12月29日
you

同じく、毎年三が日は両家や友人宅、旅行など行くので作りません😂
黒豆は子供と義母が好きなので作る事ありますが、今年は集まり無いので作りません😅
圧力鍋有れば黒豆は簡単です😄そのかわり一袋に入っている豆が多いので少量だけ作るとか出来ませんが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    黒豆って簡単なんですね。そういえば、母は作っていたような。
    今年は買ってしまったのですが、娘が好きなのでまたチャレンジしてみます。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

にんじんと大根で紅白なます。風邪もひいておられるのでさっぱりどうぞ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊 なるほど、見た目もいいですね!

    • 12月29日
ままり

結婚して10年の30代後半ですが、おせち作ったことありません😅💦
作ったとしても私も旦那も食べないですし…

毎年、スーパーで伊達巻きとかちょっと高い蒲鉾買うくらいです😖
一度、伊達巻きは手作りしましたが、買った方がきれいだし美味しいです💦💦

なので作れなくてもまずくないですよ🤚
作るとしても家族が食べられそうな物だけ作るで良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同年代なので、焦ってしまって💦
    両家行って残り物ももらうので、なかなか機会もなかったです。
    今年は伊達巻と黒豆だけ買って、あと明日蒲鉾とか買うかなと思ってました。
    伊達巻作るのは、巻くのが大変そうですねー。

    家族が食べられそうなものを用意することにします。ありがとうございます😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

作れないし、作ったこともないです😂
実家でも食べる習慣がなかったのでおせちは出てきたことないです。
結婚してからは義母と義祖母が作ってくれたものを食べるだけです。
一緒に作ってみる?と聞かれても、今は食べるだけで十分です!と言っています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。過去のママリでおせちの投稿見て焦りました💦
    バタバタしている中で作ってる余裕もないですよねー

    • 12月29日
りんご

作りません😚
うちは毎年お取り寄せしてます😃
楽しみにもなって良いですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですねー!今年は話題になってたし、頼めばよかったなと思いました。
    どんなところに頼んでいますか?

    • 12月29日
  • りんご

    りんご

    うちは毎年あえて違うところで頼むんですけど、ネットだったり近所の小料理屋さんだったり色々です✨

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

近所の小料理屋さん!美味しそうでいいですねー。

くろすけ

作れないので作りません!(笑)
同じくいつも実家や義実家で出てきたお節を食べるので💦そしてお節はあまり好きじゃないので普通のご飯で十分です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族が好きでなければ、作らないですよね!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

伊達巻と栗きんとん、手綱こんにゃくだけ作ります!笑
あとは、鶏ハムとチャーシュー(事前に作って冷凍)、数の子(市販品)、かまぼこ、黒豆(市販品購入予定)、鳥の唐揚げ(手作り予定)とついでに何か揚げ物揚げておわりにしようと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揚げ物あるといいですよね。実家は揚げ物とおせちです

    • 12月30日
r

旦那がお節料理嫌いなので作ったことありません😹

今後も作る予定なしです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん好きでなければ作らないですよねー!

    • 12月30日
くろまめ

作れるものだけ作ります。
松風、なます、黒豆、煮物などはあまり難しくなく出来ます✨
松風は型がなくてもお土産の缶などにクッキングシート敷いて代用できますよ!
あとはお魚や蒲鉾、栗きんとんや焼き豚など彩りとボリュームのバランスみて買ってきて、適当にお重に詰めればそれらしくなります🎍💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですねー!いろいろ買っておけばよかったです。
    今日今から大掃除して、明日買って来ます

    • 12月30日