※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぉ
妊活

2人目の妊活で悩んでいます。旦那さんとの考えが合わず、諦めかけています。流産もあり、妊活を続けるか迷っています。

2人目妊活してましたが、もう終わりになりそうです。
私の年齢的に、だんだん難しくてなってきているのはわかっているのですが、まだ諦めきれなくて。。
でも、旦那さんは、もう前ほどがんばろうとは思ってくれないようです。
2人の気持ちが合わないと、妊活は難しいですよね。。
2人目妊活2年で、4回流産(稽留流産1回、自然流産3回)で、最後の流産の後、妊活再開に協力的ではなくなりました。
妊活やめた方、やめようかと考えている方、どうやって決断しましたか?

コメント

☆★

37で初めて妊娠した子を流産しました。その後、半年で戻ってきてくれた子が第1子です。

40歳で二人目生まれた後、半年で妊娠しましたが、初期流産でした。

体調的に万全ではないと考え、それから2年間妊活を封印。

今月43になりましたが、先月から妊活を再開しました。

さとぽよ。

わたしも息子の前に4回流産しましたが5回目は出産し、今は6回目の妊娠中です。
今は38ですが息子の時より順調です。
年齢大事ですがご夫婦のタイミングで来てくれるかもしれないです✨

はじめてのママリ🔰

4回も流産つらいですね。
子宮外妊娠を二回して卵管両方無いので、体外10回以上やって40過ぎて1人目出産しました。
生理再開してすぐ二人目欲しくて病院に行き1年近く通いましたが今年の初めに辞めました。

辞めた理由は、
1.その病院では結果が全く出なかった事で不信感が(一人目は毎回移植までしてたが、採卵しても卵子が取れないなど)きっかけ
2.年齢的にこの先子供にきちんとお金をかけて教育できるか計算した
3.妊活をずーっと続けてきて自分のやりたい事が出来ない
4.二人目欲しい理由を突き詰めた

主人とは2ヶ月くらいとことん話し合いました。
今でも子供には兄弟いなくて申し訳なく涙が出る時あります。
でも辞めると決めてからすっきりしました。
本当に一人目の時から長く長く辛かったから辞めてから運動したり好きなもの食べたり単純に楽しめます。妊活中は楽しいことも妊活のためだったので、。

私は納得するまで二人で話し合いました。あの時きちんと向き合ってなかったらずっとモヤモヤしてたかもしれません。

おばけのバーバパパ

先月3人目を流産しました。
もともと主人は1人でも良いと言っていて、2人目は期間限定と説得しての妊活でした。
私は漠然ともう1人産みたい、男の子も育ててみたいとずっと思っていたけど、今の生活ベースを変えたくないという気持ちもあり、3人目に関しては主人に話すこともなく諦めてました。
コロナが流行って大好きなハワイ旅行も行けず、たまたま夫婦で話していたときに、もう1人欲しかったなーと漏らすと、挑戦してみる?と、自然に任せてみるということになり、運良く妊娠できました。
ただ、自分たちの年齢を考えてNIPTを受けること、万が一何かあれば諦めること、子どもが1人増えることでかかるお金のこと、子ども部屋の数のこと…他にもいろいろ。無責任ではありますが、いざ妊娠して初めて真剣に考えて、喜びとともに不安も大きかったです。
結果的に流産してしまいましたが、望んで授かった命なのに喜びだけではなく不安や心配が大きすぎて、こんな気持ちではもう妊活はできないね、という結論に至りました。
私はまだ未練があるのか、職場の妊婦さんを見たり、産院の近くを見るとなんとも言えない気持ちになって辛いこともありますが…
娘たちが望んだ道を歩めるようにお金を貯めたり、余裕が持てる生活をしたり、今の環境に感謝していきたいと前向きに思えるようになってきたところです。