※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
妊活

2人目妊活中で、AMHが低いと言われました。数値を上げる方法や対策はありますか?

2人目妊活中です。
初めて抗ミュラー管ホルモン(AMH)を測定してもらったのですが、年齢の平均より低いと言われてしまいました💦37歳、1.28です。
これは何かしたら数値が上がるものではないですよね?
今後、妊活する上で、対策などあるのでしょうか?

コメント

mico

AMH、残念ながら改善は難しいみたいです。
私は年齢より数値は若かったですが、それでも卵子の質が良いかどうかは分からないと言われ、質を落とさないためにビタミンD・コエンザイムQ10を飲みました✨

あとは体質改善のためグルテンフリーや糖質制限(完璧にではなく、心地よくできる程度)をしました☺️

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    やっぱり改善できるものではないんですね😢
    ビタミンDやコエンザイムは、何のサプリメント飲まれてましたか?

パンや麺類の制限ですかね?なかなか難しそうです💦

そして、妊娠なさってるんですね!おめでとうございます!お身体大切にしてください✨

• 12月30日
  • mico

mico

色々調べて断トツに成分が良かったニュートリライトというメーカーのものを、友人から買ってました✨

毎日パンとかパスタ絶対食べていたのでそれを少しずつ減らしました。
    あと植物性のプロテインを飲んでタンパク質を補うと、自然にパンなど食べたいと思わなくなりました☺️

ありがとうございます✨

• 12月30日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

ニュートリライト、調べてみます!教えていただき、ありがとうございます☺️

私も、毎日パン食べちゃってます💦
    ちょっとずつ意識してみようと思います!

• 12月31日

私は30歳の時にAMHが40歳手前でした💦めっちゃショックでした💦
閉経は少し早いかもしれないけど、この数値=妊娠率ではないからね!と言ってくれてホッとしたのを覚えています。卵子の質は測れませんが、質を上げようと思って温活と運動(ウォーキング)を頑張りました!

原因不明の不妊で、結果的に体外受精で2人授かりましたが、8個採卵して6個も受精、凍結できたので卵子の質が良かったのかな??と思えました。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    私もショックで、全然先生に質問できなくて💦

温活やウォーキング、私も頑張っています😊

Mimiさんも妊娠されているんですね!おめでとうございます✨
    体外受精は、何周期かがんばってからでしょうか?差し支えなければ教えてください。
    今、8周期目なんですが、AMHが低いと早めにステップアップを考えたほうがいいのかな?と思いまして。

お身体大切になさってください!

• 12月30日

退会ユーザー

体外受精は、人工授精4回やってダメだったので、その時にAMHの検査をし、体外受精を勧められました!私も現在30代半ばになりましたが、今回2人目の妊娠は、30代前半の時の胚盤胞を移植して出来ましたし、年齢のことはそこまで気にせず妊活できました!もしステップアップするなら早い方がいいかもしれませんね....AMHが低いと、採卵できる卵子の数も少ないので😣

• 12月30日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

そうなんですね。教えていただきありがとうございます!
    そのときの胚盤胞を移植、、医療ってすごいですね✨
    私は1人目出産が、35歳になってしまって💦
    今後、先生や主人とも相談して決めていきたいと思います!

• 12月31日