※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産の診断が終わり、妊娠中のコロナ対策制度について病院で不安を感じた女性。先生に説明し、情報不足に戸惑いを感じたが、制度を活用する勇気を持つようアドバイス。

今日検診日で病院にいきました。
11月から続いていた切迫流産の診断も落ち着き、仕事復帰も可能とのこと。
しかしながらコロナの猛威の中、会社に出社するということが不安で、いきたくなかった私。
妊娠当初、会社にはコロナが増えて出勤が不安になったら、妊婦健康管理措置(コロナ感染症リスクのため出社できない)の診断書を出させてもらうと話してありました。 
なので、今日で切迫流産の診断が終わりなら、こちらの診断に切り替えてくださいと先生に伝え、厚生労働省のホームページに載ってるリーフレットを見せました。 

すると、先生と看護師さんはなにこれ?みたいな反応。
一通り説明すると、わかりました書きますとのこと。
診察終え会計で待っていると受付によばれ、看護師さんと事務さんにどうゆう制度なの?お給与でるの?いつまでの認められてる制度なの?と詳しく聞かれました。 

えっ?? なんで妊婦のための制度なのに、産婦人科が情報知らないの?てか、ここの病院の待合に私が先生に見せた厚生労働省と同じリーフレットがコピーしておいてあるのに、何故しらない!!なんかここでか出産任せていいか不安になった。まだまだ認識されてません、この制度。

もし、この制度を使おうか悩んでる妊婦さん。
勇気出して先生に伝えてください。安心して妊婦生活乗り切って赤ちゃん産みましょうね。

コメント

せんつま

私もこんな制度があるとは知りませんでした。
これは、『コロナが精神的身体的に影響し医師から指導があった場合』というわけではないのですか??
不安で行きたくないから、というのも適応されるのでしょうか??😳
よくわからなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

意味合いとしてはそうなんですが、赤ちゃんは元気でも私自身がコロナ不安で眠れない、会社に出社することで感染するのではないか不安、ネットで『コロナ 妊婦 感染したら』など何回も検索してしまったり、不安で生活に支障がでているなど話せば、書いていただけます!

ただ単にコロナ怖いから連絡カード書いて下さい!は、主治医の判断によりますが、生活に支障がでている旨を話せば書いていただけます。 

せんつま

うちが田舎でコロナの拡大も都市部に全然及ぶものではないので、危機感の度合いが違ったのかもしれません💦
気分悪くしてしまったらすみません💦
それに、生活に支障が出るほどの不安感があったんですね。
お大事にして、どうか平穏に妊娠生活送れるよう祈っています✨

はじめてのママリ🔰

私の地域では毎日のようにコロナが出てしまっています(;_;) 私自身も病院で働いていて、一緒に住んでる旦那はエクモを使用してるコロナ病院で勤務、母はコロナ発熱外来のある病院に勤務、日々感染危機を間近に感じてます。

妊婦さんで不安でお仕事どうしようと悩んでる方いたら、知って欲しくて投稿しました(^^) コロナを気に仕方なく辞めてしまう方いるので、少しでも広まってほしいです。
見てくれてありがとうございました(^^)

せんつま

そうだったんですね!感染の可能性も高く不安ですよね💦
私もこの制度を知らなかったので、調べてみるいい機会になりました✨ありがとうございます✨
はじめてのママリ🔰さんの気持ちが必要な人に届いてくれるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
ネットを見てみると、発足した5月頃は先生に断られた妊婦さんも中には居るみたいなので、今はコロナ患者もかなり増えているので、迷ってる妊婦さんは先生に相談してみて欲しいです!