※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

娘の死産後、次の妊娠でバイアスピリン服用や特定の条件を受け入れる病院を探している。国立成育医療研究センターが希望だが、通院距離に悩みがある。

今年の9月末にはじめての子となる娘が39週2日で
子宮内胎児死亡が分かり、死産をいたしました。
娘は常に平均的な大きさで順調に成長しており、
外見的にも異常はありませんでした。
4日前のNSTでもなんの問題もありませんでした。

そこでの診断は「臍帯過捻転」と言われましたが、
納得がいかず、不育症検査を行ったところ、
プロテインS活性の値が基準値より少し低く、
血液が固まりやすい体質だということが分かりました。
そこで次の妊娠では35週まで血液をサラサラにする
バイアスピリンを飲むことになりました。

そして先日、第二子の妊娠が分かりました。
次こそは元気な産声を聞くために、以下の項目を許可してもらえる病院を探しています。

①バイアスピリンを35週まで飲むのを許可してくれる
②39週より前に計画分娩で赤ちゃんを産める
③可能であれば無痛分娩

そこで、様々な病院に電話で問い合わせを行ったところ、不育症にも強く、上の3つを許可してくださる「国立成育医療研究センター」で出産をしたいと考えています。

しかし自宅から電車で20分+バスで20分でトータル40分強かかってしまいます。
前回は地元で実家から車で15分くらいのクリニックで出産したので、この距離が現実的に通える範囲なのか悩んでおります。
緊急時にはタクシーを使って25分くらいのようですが、時間によっては都会は渋滞が発生しそうですし。。
ご意見をいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

距離的には、疲れるとは思いますが通えるとは思います💦
公共交通機関で40分、タクシー25分なら
うちの地元に住んでる方たちは、近くて車で30分かかる産院か多くの人は1時間ほどかかる産院を希望して通ってます😥
渋滞しなくて1時間内なので、渋滞することは時々あるような街中の産院なので…

• miki

miki

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    関東に引っ越してきて間もないので、皆さんどうなのかなと思っておりました。安心しました!

• 12月29日
いちご

わたしは第一子をトータル40分近くのとこいってました!
まさかの第二子が26wの未熟児で生まれてしまった為本当なにがあるかわからないですし、成育ならほんっと安心の病院だと思うので、わたしなら迷いもなく成育で出産にしますね!

• miki

miki

ありがとうございます!
    主人には土曜日なら車で連れて行けるけど、土曜日に診察やってないなら心配だし近い方がいいんじゃないか、、?と言われたんですが、前回みたいに後悔したくないので、、私も成育にしようと思います!

• 12月29日
ニサ

2人目の時、バス3~40分乗って駅について
そこから2駅のって徒歩10分ぐらい
トータル1時間ぐらいのところに
上の子も連れて行ってましたよ!!
正直疲れますが行けないこともないです!
車だと2~30分の距離です!

• miki

miki

上のお子さんを連れて病院通われてたんですね!
    臨月付近だと更に大変だったかと思います!
    ありがとうございます!
    皆さん、一時間くらいなら通われているみたいで安心しました!

• 12月29日
ママリ

つわりの時にその距離通えますか?💦😣
体調問題なければ通えると思います!
私は12週から成育でお世話になってます🤗車で30〜40分です😂
初期は近所の病院でしたが、胎児にちょっと心配なことがあり、セカンドオピニオンで成育行ったら?と教えていただき、それから通ってます❣
胎児、赤ちゃん、子どもに関してのエキスパートたちなのでとても安心してマタニティライフ過ごせていますよ🥺
次の検診で特に問題が見られなければまた近所の産院に戻り、30週のときに念の為もう一度成育で診てもらう予定でいます❣

• miki

miki

前回は全く悪阻もなく体調が悪くなることもなかったので、それを考えてなかったです!ありがとうございます!
    今回も悪阻ありませんように、、祈ります🙇‍♀️
    成育に通われてるんですね!
    次こそは元気に産んであげたいので、厳しくても徹底的に管理してくださるところを選びたいので成育にしようと思います!今回は前回みたいに気楽なマタニティー生活は送れないと思うので、少しでも安心が得られたら嬉しいです。

• 12月29日

成育はいい病院ですが、そのバスで20分というのは時間帯によって全然所要時間が異なり、通学通勤で使っている方々とぶつかるとまず列に15分は立って並びますし、道も混んでいるので1時間かかることもあり、混んでるので座れることは稀です。なので緊急時もタクシーだと同じく1時間かかることもあると思います。
私は片道50分の病院で産みましたが、電車1本でした。
私もバイアスピリン飲んでましたが、そんなにダメという病院はなかった気がします。
現実的に考えたら他の病院の方が安全かなと思います。

あも

私も赤ちゃんに心疾患が見つかっているため、片道1時間半の産院に通っています。
バスなどで行くと逆にかなりの時間がかかるので、車なんですが36週に入ってからの検診も1人で運転して行きます💦
距離がありますが、
近い産院よりもはるかに技術が高く、信用もあるため
そちらに通っています。はやめに管理入院をしますが、
もし今陣痛がきたら誰かしらの家族が車を出してくれるという状態は作っています👍🏻

ミント

成育に通っています。

成育は胎児に異常が無い段階では他の産院より緩いです。
たいしたリスクのない妊婦の担当医はフェローで、
31週で12キロ太っても注意されません。

また、胎児に異常が無ければ計画分娩は行っていません(40週以降になったらやるそうですが)
私も子宮内胎児死亡が怖いのと、遠方なので早めに計画出産したいのですが、
それが出来ないと担当医に聞いてショックでした。

みなみ

プロテインs活性が低かったとしても産まれてくる子は普通にいます。しかもヘパリンではなくバイアスピリン適応レベルならなおさら…

39週まで育っていれば不育ではないのでは…?胎盤の組織検査はされましたか?石灰化など起こっていましたか?

37週ですぐに帝王切開や誘発で産ませてくれる病院を探した方がいいような気がします。