※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子の夕寝が夜の睡眠を妨げており、周囲に迷惑をかけている状況。夕寝後に起こすべきか悩んでいる。癇癪を起こす可能性があるため、どう対応すべきか悩んでいる。

子供の寝る時間について質問です、アドバイスください!
年子の子供がいます、下の子はまだ朝寝したり、昼寝したりしても夜は寝かしつけしたら寝てくれます(最近寝ない日もあり)、上の子は朝寝は基本しません、なるべく日中は公園行ったり、音楽かけて踊ったりなどたくさん動かせて疲れさすようにしてますが、いつも夜ご飯準備中の5時〜7時の間に夕寝をします、、そのせいで夜は全く寝ません。上の子は自閉症もあり夜はあまり寝ないのですが夕寝した日はほぼ毎日朝方までバタバタしてます、アパートで周りから迷惑がられたような雰囲気もあり、大家さんからも注意されました。こればかりは本当に周りに申し訳ないです😭 この、場合夕寝したら起こすべきでしょうか?? かなり癇癪が凄いのでそれで暴れてそれも迷惑になる気がします、、、どうしたらいいかわかりません。
引越ししたばかりで変わる費用もなくてせめて夜は寝てほしいです。

コメント

のんびりママ

夕寝をやめてお昼寝に
してみてはどうですか?😢

  • まま

    まま

    なるべく寝かさないようにしてるんですが、気づいたら寝ています😭😭 昼寝は全くしてくれません😭

    • 12月29日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    夕寝を早く切り上げても
    ダメですか?😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

上の子朝8時に起こして
夜8時までノンストップです!
昼寝無しです👍

  • まま

    まま

    羨ましいです😭

    • 12月29日
はーちゃん

夕寝やめたらどうですか?
うちの子は昼寝出来ず17時から1時間ほど寝たら夜遅くなります。
昼寝しなかったらすぐ寝てくれます。

  • まま

    まま

    寝ないように相手したりしてますがご飯準備中などに気づいたら寝ています😭

    • 12月29日
NEKO

うちも自閉症で、3歳の頃夕寝が多くて朝方寝てしまい、療育を休んだりする日もありました。
夕方に寝るリズムになってしまってるんですよね…。
夕方から寝ても朝まで寝てくれるならともかく、長くても2〜3時間で起きてしまって、そこから寝ないんですよね…。
かと言って途中で起こすと癇癪起こしたり、放置してるとまた寝たり…。
同じような感じかなぁと思いました。

その頃、療育の先生のアドバイスで幼児期は40分間隔でノンレムとレム睡眠が来るから、1時間20分で起こしてみてと言われてやってみました。
多少ぐずられましたが、起きてくれる事が増えました。

  • まま

    まま

    ああ、全く同じでそんな感じです😭夕寝させないようにしてますが気づいたら寝ています😭

    1時間20分!明日から試してみます、ありがとうございます!

    • 12月29日