※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事量について悩んでいます。体重は変わらず、便秘があります。どれくらいの量をあげれば良いか不安です。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい食べているでしょうか。

〜離乳食の量について〜

いつもお世話になっております。
今日で11ヶ月の娘がいます。
娘が毎食200g以上食べても
足りないと怒ります。
足りない時はりんごをあげたり、
おやきを焼いて食べさせたりしてます。
ミルクは朝と寝る前の2回、
150ml〜200mlでフォローアップです。
おやつは日によりますが、
1日2回あげる日もあれば
あげない日もあります。

身長73センチ(10ヶ月の時)
体重7.5キロです。
体重は変わりません。

以前から便秘がかなり酷く病院通いで
今は毎日2回酸化マグネシウムという
粉薬を飲ませています。
飲ませてからは1〜2日に1回排便します。

毎日かなり動き回ってるので
すぐお腹が空くのかな?とも
思いますが、どこまでの量を
あげていいのか分からず悩んでいます。

あげ過ぎはよくないとも
聞いたことあるので
同じくらいの月齢で
よく食べる赤ちゃんがいる方は
どれくらい食べさせてますか?🥺

コメント

みんとあいす

下の子も前からかなり食べますが、基本本人がいらないと言うまではあげてます。下痢しなければ基本はきちんと消化できていると判断してます。
例えばタンパク質とか冷たいものなど大人でも食べすぎは良くないと言うものは限度見てあげてますが、そうじゃなければあげてます。
おやつあげない日は理由があるのですか?食べたがる子ならおやつしっかりあげて食事調節するのもいいと思いますよ

  • ななし

    ななし

    回答ありがとうございます。
    おやつ(ハイハインなど)
    あげない日は滅多にありませんが、ご飯のあとに、りんごやおやきを食べさせたりしてお腹がいっぱいそうな時にはあげていませんでした。

    • 12月29日
  • みんとあいす

    みんとあいす

    おやつにお菓子でなくごはんやパンを結構しっかりあげてもいいと思いますよ!
    うちはホットケーキ、パン、おにぎり、ドライフルーツなんかをあげてます!

    • 12月29日
  • ななし

    ななし

    ホットケーキやおにぎり、果物などをおやつにあげることにします☺️ありがとうございました!!

    • 12月29日
もちこ

私の娘は食べなさすぎて困って相談しに行ったら、子供は3食じゃ足りないからおやつの時間を午前と午後一回づつ作って、おやつって言っても補完食、バナナやちっちゃいおにぎりとかを上げてくださいって言われました!
必要な量上げてもほしがってたら遊んで気をまぎらわせてあげておやつの時間にまた上げたりしたらいいんじゃないでしょうか☺️

  • もちこ

    もちこ

    ちなみに私の娘は補完食あげだしたら3食も前よりも食べてくれるようになりました( ˘꒳​˘ )

    • 12月29日
  • ななし

    ななし

    回答ありがとうございます。
    やはり、おかしよりも
    おにぎりや果物ですよね😅
    ハイハインけっこう
    食べさせちゃってました。
    おにぎりや果物で
    調節してみます。

    • 12月29日