※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

12月に第二子を出産し、里帰り中。復職前は2人の子どもを自宅でワンオペ。寒い公園に赤ちゃんを連れて行くのは不安。保育園や子育て支援センターが利用しにくい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

家庭で子どもを保育してる方、どのように過ごされていますか?

12月に第二子を出産しました。上の子(もうすぐ2歳)を連れて実家に里帰り中です。
1か月健診までは実家にお世話になる予定ですが、それ以降は復職するまで自宅で子ども2人をワンオペで見ることになります(上の子は未満児のため保育園を育休退園)。
上の子は外に連れ出して発散させないとダメなタイプなので、自宅に戻ってからも公園などに連れて行ってあげたいのですが、これからもっと寒くなるのに生後1〜2ヶ月の赤ちゃんを寒空の下に連れて行くのは大丈夫なんだろうか…と不安です。保育園の一時保育も検討しましたが、ほとんどが就労枠で埋まってしまいなかなか枠があかないそうです。子育て支援センターはコロナ対策で週一しか利用できないとのこと…。
同じような状況の方いらっしゃいますか??アドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

ぴょん

次男が1、2ヶ月の時公園行ってましたよ!
あたたかい格好させて、おくるみ巻いてベビーカー乗せてました😊
毎日のように公園やら近所散歩やらしてましたよ😊

• りほ

りほ

コメントありがとうございます!公園行かれてたんですね、そして毎日ですか…!すごいですね!

• 1月8日
  • ぴょん

ぴょん

10分とかでも外出ると上の子もストレス発散になったみたいなので😊公園の時は大体30分〜1時間くらいで!
    家にいるとイライラしてしまうので、少しでも外出るようにしてました!

• 1月8日
R

うちも上二人が2,3歳まで家庭保育でしたが、下の子はあったかーくして連れ出してました!
長時間はきついので、上の子に少しねーとか、赤ちゃんが泣いたら帰ろうね!や、次のミルクの時間までねってお話してから出てましたよ😊

• りほ

りほ

コメントありがとうございます!
    上の子にお話してからお出かけ、やってみたいと思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が生まれました!10月です👶
うちの子も外遊び等しないとダメなタイプなので、午前中は下の子を抱っこ紐で抱っこして近所や公園へお散歩に出かけてます。私が大きめのコートを着て、コートの中で抱っこ紐をしてる感じです!
最近上の子が映画にも食いつくようになった(里帰り中甥っ子達の影響で見るようになった)ので、プライムビデオで何回か見せたら、外に出るのも忘れてテレビにかじりついてます😂それもいいのか悪いのか…笑
でもテレビを2時間ほど見てくれるようになったら、この寒い中そこまで外出しなくてもよくなったので助かってはいます✨体を動かしてない分寝付きが悪いということも今のところありません🙆
りほさんのお子さんに合うかはわかりませんが、よかったら映画も試してみてください🙌

• りほ

りほ

コメントありがとうございます!
    上の子は、Eテレのいないいないばぁがとにかく好きで、テレビをつけるとそればかり要求されます…笑 映画などにもトライしてみたいと思います✨

• 1月10日