※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが顔面を叩いてくる場合、どう対応すればいいか悩んでいます。言葉も理解していないため、怒るのも難しいです。

1歳3ヶ月、よく顔面叩いてきます。
叩くことは教えてません。

言葉も理解してるのか分からないし…けど痛いし、人様にしてしまったら大変だし、どう怒ったらいいんでしょうか?

コメント

R✕2mama ♡

叩こうとしたら手握ってダメだと強く教えますかね。
うちもしますよー💦うちは分かってやってくるので腹立ちます😵💢

みぃ

いや、うちもめっちゃ叩かれますよ🤣そんな事教えてないし🤣

叩かれもしらんぷりしてたらやめるんでないかな❓多分反応見て楽しんてるんじゃないですかね😅

メメ

うちは手を掴んで「叩かない」と短く伝えてました😃
その頃は叱っても特に伝わらないので、短く真剣に伝えると良いと聞きました☺️

ぷふ

叩いてきます!

叩いてきますが、それって本当に暴力行為の「叩く」なんですかね?
ちなみに、ぬいぐるみやイラストなど、目口のあるものに対しての反応ってどんな感じですか?同じように叩いたり、指差ししたりしませんか?

専門家じゃないんで理由はわからないですけど、目口のあるものに対して反応が変わりつつあるって、私は感じています。うちだけかなぁと思ってましたが、そうでもないみたいなので、何かの表現の過程で顔を叩いたりするのではないでしょうか?(うちは頭突きも多いです😅)

本人悪気がまったくないのと、どう反応しても面白がるので、とりあえず軽く「だめ!」って言って、別のことさせます💦あとぬいぐるみとかの場合は「いたいよー」とか私が言ってますが…効果はあるのかないのか🤔?

そたママ

うちも1歳四ヶ月がいますが、同じです(´ω`)トホホ…