※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

子宮に筋腫があり、出産には影響ないと言われました。治療は必要ないかもしれません。自然に治る可能性もありますか?

昨日、妊婦検診で子宮に筋腫があると言われました。

先生曰く、「小さいし子宮の真ん中にあるから出産には何も問題ないよ」とのこと。

何か治療が必要か聞いても、「大丈夫だよ〜」と言われました。

子宮筋腫という言葉は聞いたことがありましたが、恥ずかしながらどのようなものか全く知識がなく。。
知り合いに子宮筋腫の手術をした方がいるので、何か治療がいるのかなと思ったのですが💦

1人目の妊娠中には特に指摘されなかったので、ここ数年の間に出来たのだと思います。
このまま放っておいても問題ないのでしょうか?
自然に治ることもあるのでしょうか?

カテ違いでしたらすみません!

コメント

ママリ

1人目妊娠時に子宮筋腫が見つかりました。
お恥ずかしながらデキ婚で妊娠するまで産婦人科に行くことがなくいつからあったのかも妊娠前にどれくらいの大きさだったかはわかりません。

妊娠中は大きくなるらしく8cmの大きさでしたが幸い出産には影響なく経膣分娩で出産してます。
産後は3cmまでになり2人目妊娠中ですが先生も筋腫がどこにあるかわからないという状況です。

1人目の産後にもしもう子供を望まないなら手術でとるかと言われましたが子供は3人希望なのでそのままにし年1回の経過観察になってます。

位置が悪いと手術になる人もいますが出産に影響ないなら大丈夫ですよ😁

• y

y

回答ありがとうございます😊
    必ずしも手術が必要なわけではないのですね!筋腫という言葉に怯えてしまってました🥲
    8㎝からどこにあるか分からないほど自然に小さくなると聞いて安心しました。教えていただいてありがとうございます。

• 12月29日
SR

私も17週頃に子宮筋腫あるねって言われました💦
タイミングよく転院し先生に聞いたら「小さいとそのまま消える事もあるし気になくていいよ、子宮筋腫は見えないだけでみんなあるものだから」と言われました!
今は何も言われてないので消えたんだと思います‼️

• y

y

回答ありがとうございます☺️
    筋腫=手術が必要なのではと不安になって質問させていただきました。
    そのまま消える場合もあるんですね!とても安心しました。
    私もSRさんのように自然に消えてくれることを祈ります😌

• 12月29日
  • SR

SR

私もその認識だったので不安でした😭消えてなくても見えてなく生活や出産には支障ないという事だと思うのでそんな不安にならなくて大丈夫だと思います、、😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    yさんもこのまま良くなることを願います🎶

• 12月29日
まっこ

子宮筋腫はあるから必ずダメかっていうとそうではなく、位置や大きさによってはそのままでも問題はないです。

私は何個かありますが、子宮口の近くにあって赤ちゃん出てくるときの支障があるとか、大きすぎて赤ちゃん圧迫してしまう…とかだと摘出しないといけなかったりするけど、そうじゃないなら特に急いで取らなきゃいけないとかでもないから大丈夫…とのことでした。

妊娠することによって出るホルモンによって、妊娠が進むにつれて大きくなりがちだけど、出産したらまた萎んで小さくなっていくそうです。

• y

y

回答ありがとうございます😊
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    位置などによって対応が変わるのですね!妊娠により大きくなり、また出産後小さくなるとのことで安心しました。

• 12月29日