※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供を育てている初めての母親が、体重増加に関する悩みを抱えています。過去の判断に自己責任を感じ、子供の健康を心配しています。現在はミルクを増やし、子供は元気に成長しています。

みなさん、叱咤激励お願いします。現在生後2ヶ月半の子供を育てています。

初めての育児で、分からないことだらけで今までやってきました。生後1ヶ月頃から、耳から汁が出たり、しこりができたり、乳児湿疹がひどくなったり、うんちの色がおかしかったりと、たくさん病院に行きました。そのこともあって、何か様子が違うと大きな病気なんじゃないかと焦ってしまい、すぐ医者に連れて行きました。けど、そのことがすごく負担になっていたようで、知らず知らずノイローゼになっていました。

12月1日に体重を測ってもらいました。4700gにあり、1日35gずつ増えてて、順調と言われました。体重がよく増えていくことが励みになっていました。ですが、その数日後、母乳のあとに勢いよく鼻と口から吐き出したんです。大泣きして、私も動揺しました。母乳はよく出ていると言われていたのですが、息子の吸う力が弱く、1回の授乳で40gくらいしか吸えていませんでした。でも、このことがあって、前より吸えるようになって、いっぱい吸ったから吐いたんだと勘違いしてしまったんです。そこから約2週間、ミルクの量を減らしました。でもそこから息子の機嫌が悪く、授乳後にほぼ必ず泣くようになったんです。私は、苦しいのかな?と思って縦抱きにして様子を見ました。しばらくすると泣き止んでいたので、そのままにしていました。おしっこもうんちも変わりはなく、日中の機嫌はそこまで悪くありませんでしたが、夜の寝つきは悪かったです。でも1日中泣いて過ごす日もありました。私はお腹が空いて泣いてると思っていませんでした。ノイローゼ気味で正しい判断ができなかったと思います。生後1ヶ月後半で1日授乳は6〜8回、ミルクは1日300〜350gにしていました。それまではミルクは350〜500gくらい飲んでいました。

そして12月23日に測ってもらったら5150gしかありませんでした。1日20gずつしか増えていないことになります。母乳もやはり、1回で40gしか飲めていませんでした。そこで初めて、お腹が空いて泣いていたんだと知りました。2週間の間、ずっとお腹を空かせていたのかと思ったら胸が苦しくって罪悪感でいっぱいになりました。息子を見ると涙が溢れてきます。

なぜあの時、体重を測りに行かなかったのか、独断でミルクを減らしたのか、その時の自分が憎いです。今はミルクを80〜120gに増やし、毎日とってもご機嫌でぐっすり眠っています。昨日体重を測ったら5320gと順調に増えていました。

みなさんはきっと、こんな失敗されたことないと思います。私はこの子が毎日健康でいてくれることを願って頑張っていたつもりが、全くうまくいっていませんでした。ショックと子どもへの申し訳なさで押し潰されそうです。この子は私の元に生まれてきて、幸せでしょうか。こんな母親で申し訳なくって。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?

神経質すぎるかな…と思いました。
私は保健師さんが家に訪問してきた時に1日何gずつ増えてる順調だね。とか言われたくらいで私自身気にしたことありません!

キリありませんよ😂💦💦💦

ひと月ひと月に体重が増えてればいい、そんな考えで大丈夫と思います🙆‍♀️

病院は行きすぎると先生もまた来たの?!って思われるのも嫌と思いますので行くか行かないか#8000(夜間や休日)#7119(昼間)相談窓口があるのでここに電話して相談してみたらいいですよ☺️

ふかふか

はじめは、一日何㌘増えてるといいに囚われてしまいますよね。

私も長男の育児の時は思うように体重が増えずに悩みました。
ですが、成長曲線内ですしマイペースに成長する小柄ボーイということで落ち着き、今ではのびのび育つ3歳児です😊

だから大丈夫。
母乳とミルクの混合でのんびり育ててあげたらいいですよ。

はじめてのママリ

そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ☺️
1日何gとかは目安です。曲線から大きく外れてなければ、細かく考えすぎないで大丈夫ですよ。
お子さんのこと考えられていて立派なお母さんですよ。

ゆうまま

きちんと体重測ったりしてて、子供の事考えてすごいなと思います。
私は授乳回数すら全部適当すぎて、体重も生まれてから健診の時以外測ったりしたことありません。
逆に気になりすぎてノイローゼ気味になるのかなと思います。
赤ちゃんの本能のまま、お腹すいたら好きなだけ飲ませてご機嫌になれば足りてた、不機嫌が続くならまだ飲ませてってする方がいいと思いますよ。
人それぞれお腹の満たされて具合も違うので、計算通りにはいかないんじゃないかなと思います。
体重はかるのやめて、元気で機嫌がいいならよしとしてはどうでしょうか。

いくみ

そのように失敗と感じることなんて、この先いくらでもおこります。

私の場合は、下の子が新生児のときは、ほっとくと寝ていたので、よく寝る子で助かるな、と思っていました。下の子が幼稚園に入ったタイミングでパートを始めると、下の子のお迎えが遅くなり、小学生の時も、下の子が帰ってくるときには仕事で家におらず、ほぼ1人で留守番させてました。すると、テレビゲームにはまり、留守番の間はずっとやっていたそうです。家族で出かけるのも、本人が強く拒否したのもありますがあまり連れていきませんでした。

中学生になったとたん、スマホにはまり、それまで良かった成績がどんどん悪くなりました。反抗期にはいり、私が下の子に怒る場面が増え、さらに成績が下がりました。どうにかこうにか勉強のモチベーションを上げさせ、いまの高校に入りました。

いまでは小さいときより話すようになりましたが、なぜあのとき、ということは、下の子にはたくさんあります。でも、その時はそうすることしか出来なかったと思うようにしています。

過去は変えられないけど未来は変えられるので(大野智さんの言葉)。

まぁ

日々頑張ってらっしゃってすごいと思いました!
そしてごめんなさい、読んでてどこが失敗なのか分からなかったです🥲
ちゃんと試行錯誤して育児されてると思います!
私もはじめての育児ですが、ちょっといつもと違うだけで不安になりますよね😭
でも赤ちゃんだって機械じゃないし、毎日お腹すいてる時もあれば、あんまり空いてない時だってあるかもしれないし、なんかただなんとなく機嫌が悪いときもある。
それに付き合うのも本当にしんどいですが、機嫌が悪い理由が絶対にお母さんのせいでは無いって事はわかります😊
ちなみにうちも2ヶ月半頃から体重の伸びは悪くなりました!それでも元気なので、大丈夫🙆‍♀️
数字をあまり気にせず、のんびりいきましょ☺️

はじめてのままり🔰

はじめまして😌💓
うちの娘は3ヶ月までは混合だったんですけど、一度豪快に吐き戻しして
「ミルクあげた分全部飲んだら、飲み過ぎたらどうしよ」
と思ってしまい量増やすのが分からなくなってしまいました。
2週間くらい?長い時だと半日泣いていました💦
健診で体重があまり増えておらず、足りなかったんだ…とその時に分かりました。
それからミルク増やすと寝てくれるようになりました😅
分からない事だらけですよね。

春さん、頑張られましたね😭😭💓💓すごいですよ🥺👏
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て身体休めてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、すごくすごく安心しました(;_;)私だけかと思ってて、本当に安心しました😢その後の体重の増え方はどんなでしたか?

• 12月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

分かります😭自分だけかな?て考えちゃいますよね😭

娘は小さめで産まれたんですが、
    お腹いっぱいになって寝てくれたら
    もう体重の増え方はいいか!
    て気にしなくなりました😆

徐々に増えていきましたよ🥰
    最近は動き回って停滞してますが😆

• 12月29日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月で5200gで、3ヶ月で5600gと、1ヶ月で400gしか増えてませんでした😣
3〜4ヶ月ころは体重の増加がおちつくようなのですが、保健師さんに1日のミルク量を伝えると、栄養指導されました💦

2ヶ月→3ヶ月で混合から完ミに変えたのですが、ずっとミルクの量が缶に書いてある量より少なかったので、少しずつ増やした方がいいのかなと思って増やしたらドバッと吐かれちゃって、、、それが怖くて多過ぎたんだと思ってミルク増やさなかったんです😣

なんかすごい日中のぐずりが激しくなったのですが、もともと寝ぐずりがすごかったから、また眠いのかなと思って無理やり寝かしつけてました。。。。
そしたら体重があんまり増えてなかったので、めちゃくちゃ後悔しました。

でもいつまでも引きずってても仕方ないし、やってしまったことはどうしようもないので、前向きにやるしかないと思ってやってます😣

栄養指導されてミルクの量増やしてから、吐き戻しもあったり飲みムラがあったりもしますが、ぐずりもへったし昼寝の時間も伸びたので結果的によかったですが、、、

春さんもわたしも新米お母さんですし、わからないことがあって当然だと思います!
わたしは過去に仕事で神経質になり過ぎて休職してしまったことがあったので、育児では神経質になりすぎないように、楽観主義な旦那さんに助けてもらったり、友達に色々ラインで相談したり、なんとかリラックスして育児できるようにしてます😊

春さんも1人で抱えずに、ママリでもいいですし、まわりの気楽に話せるお友達がいればなんでも聞けばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、ものすごく安心しました(;_;)本当、後悔しますよね😢子どもに申し訳なくって。ミルク増やしてからの体重の増えは順調ですか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に落ち込みますよね💦
    先週の金曜日に指摘されたところなので、まだ体重は測ってません😱
    今日も飲みむらがあって言われた量のめてませんが、赤ちゃんもロボットじゃないので、毎回同じ量飲めるわけないよね、と前向きに考えてます😣

• 12月29日