※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
家族・旦那

トイレトレーニングをうまく進める方法、ありますか?今日旦那に、○○くん…

トイレトレーニングをうまく進める方法、ありますか?
今日旦那に、○○くん(会社の友人夫婦の子)はもうオムツ取れたとかさすがだよね〜さすがだわ〜もう取らなきゃいけないもんね〜って嫌味っぽく、まるで私がダメみたいな言い方されました。
私だってやってるのに。そんな言い方するならあんたがトイレトレーニング連休中にしてよって言ったらじゃあその間家から出て仕事なりしてきてよって専業主婦の私に言うし。
娘がなかなかトイレに行こうとしてくれなくて、出なくても座っただけでトイレした気でいてどうしたらいいのかわかりません…。
トイレも行きたくなるように手作りで好きなキャラの空間を作ったりもしましたけどなかなかうまくいきません。

コメント

はじめてのママリ

おむつじゃなくて、パンツにしてますか?
漏らすの覚悟で2歳半くらいでパンツにしたらあっさりとれましたよ☺️

• ななんぴ

ななんぴ

トレーニングパンツ履かせてます!💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のパンツの方が濡れた感じがあるので、とれやすいらしいですよ!
    どこで漏らすかヒヤヒヤですが笑

• 12月29日
  • ななんぴ

ななんぴ

もう家にこもりっぱでトレーニングしたほうがいいですね!💦
    普通のパンツ用意してみます!ありがとうございます^_^

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり思い詰めづに、頑張ってください☺️
    最悪、幼稚園がとってくれますよ☺️
    子供にパンツはぜひ選ばせてくださいね🥰
    私は息子に、
    お兄さんパンツだよ!かっこいー!
    おしっこするとキャラクターが濡れてかわいそうだから、おしっこしたくなったら、トイレでしようね✨
    その時はおしえてね!
    って言ってましたよ☺️
    なんか、それで息子のやる気スイッチが入ったらみたいです笑

• 12月29日
  • ななんぴ

ななんぴ

本人に選ばせた方が絶対いいですね!^_^頑張ります!❤️ありがとうございます❤️

• 12月29日
ままり

うちなんて年少さんの秋にやっと取れましたよ😂早生まれなので3歳8ヶ月とかでした。
私も色々やりましたがもう本人のやる気です😂

半分幼稚園丸投げして最終的にクラスの子がみんなオムツ取れてても気にしなかったのに近所の一個下のお友達が外れたって聞いていきなりスイッチ入りました笑

• ななんぴ

ななんぴ

こちらがどんだけ工夫しても1番は本人のやる気ですよね😭

• 12月29日
  • ままり

ままり

来年幼稚園ですか??それなら幼稚園丸投げでも良いんじゃないですかね??
    あっ!うちはスイッチは↑ですが、おしっこのきっかけは朝寝起きですぐトイレ連れて行って偶然おしっこ出た時めちゃくちゃ褒めちぎりました笑
    それから朝は起きたらすぐトイレをルーティーン化して朝だけでも出せるようになったら今度は30分、1時間おきにトイレ連れて行って〜って進めて行きましたよ!

• 12月29日
  • ななんぴ

ななんぴ

来年から幼稚園です!オムツ取れてなくても大丈夫って言われましたが、できるならば私がオムツ取りたいなと思ってまして💦😭
    一応普通のパンツ用意してみようかなと思いました^_^

• 12月29日
ママリ🔰

めんどくさくてパンツはかせました!そしたら一回漏らしてそれが嫌だったみたいでパンツにするとトイレ行く!とか勝手にトイレ行ってしてますよ😭

• ななんぴ

ななんぴ

トレーニングパンツではなく、普通のパンツですか??💦

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トレーニングパンツだとオムツと同じ感覚みたいでトイレ行きたいとは言わないので普通のパンツです😊

• 12月29日
ままりん

普通のパンツ履かせて1回失敗するのは多分効果ありますよ😂
うちも漏らしてそれが嫌だったみたいでそれ以来漏らさなくなりました🤔
でも1番は本人のやる気次第ですね💦
本人のやる気が出るまではオムツ履かせてましたよ😊
個人差ありますし別にそんなに焦る必要ないと思いますけどね🤔
トイトレって親も大変ですよね💦
それなのに旦那さん、、何も分かってないですね😩

• ままりん

ままりん

ちなみにトレーニングパンツ履かせたことないです👍
    保育園でもトレーニングパンツは必要ないですので普通のパンツで!と言われました👍

• 12月29日
happyhappy

旦那さん他の子と比べるあたりも嫌ですね👻

うちはトレパン一度も履かせたことないです!
普通のパンツで、家にいるときはノーパン生活もしてました!(笑)

トイトレなかなか難しいですよね〜😅
やっぱり保育園に行っていると保育園でもトイトレしてくれるし、周りの子もやっていて早く取れる子多いですね。

そして、うちの子もまだオムツです🤣
夏に取ろうとして普通のパンツ作戦したのですが、漏れたのがショックすぎて号泣してしまい、逆にパンツがトラウマになってしまいました😱
行く予定の幼稚園もオムツ前提で受け入れてくれるようなので、入る前にちょっと練習かなと思ってます…💦

ひろppp

うちも試行錯誤して色々しましたが、
何も効果なし‼️本人次第です😅
うちの子はとにかく、褒められると伸びるタイプなので、
出来たことを大袈裟に褒めました✨
トイレに行くだけで褒める、トイレに行ったシール貼る褒める。
たまたま出た時褒める。
最後は、自分でオシッコ出る‼️と言ってトイレに行ってくれました✨
失敗も何度もありますが、叱らないようにしましたよ😊
親が焦っても子どもはマイペースです。
母にいつかは出来るんだから。が私の焦る気持ちを抑えてくれました。

eq

本人のやる気もあるかも知れませんが
言葉と体の発達が伴っていなければ
開始時期ではないと思います。
我が子は2才、2才10ヶ月、3才でそれぞれおむつ取れましたが
何歳で取れてもうるさい人はうるさいのでお気になさらずに☺️

2人の子なのに口だけ出すって楽でいいですよね😊

まずおしゃべりは達者ですか?
おしゃべりが十分であれば
おしっこの間隔を調べます。
2時間ほど間隔があれば開始して大丈夫かなと思いますよ😊

30分ほどで出てしまうようなら仮に外れても外出時など大変です。

そしてだいたいの間隔が分かれば
まずは朝。
そこからはおしっこが出そうな時間帯にトイレに誘う。
不必要に誘いすぎない。

失敗は必要だと思いますので
トレパンは履かず
パンツかノーパンも可だと思います☺️