※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
産婦人科・小児科

離乳食後に大量に吐いた赤ちゃん。病院で診察したが異常なし。豆腐アレルギーか風邪か不明。同様の経験ありますか?その後の様子を教えてください。

離乳食後大量に吐きました😭
初めての二回食で、夕方はお豆腐を2さじあげました。
完食していつもと変わらなかったのに、
その4時間後お風呂で大量に吐きました。
その後も2回ほど吐いて顔色も悪く
ぐったりしてたので緊急外来へ行ってきました😫

病院に着いた頃は顔色も戻り、診察も以上ありませんでした。
豆腐をあげたのは初めてではありませんが、もしかしたら豆腐アレルギーか風邪気味かとのことでした。
今はぐっすり寝てますが、本当にびっくりしました😭
旦那はお風呂でのぼせちゃったのかな?と言ってましたが…同じ様に離乳食後大量に吐いた子いらっしゃいますか?💦💦
またその後の様子など教えていただけると
助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あやな

うちも豆腐を食べた後2回噴水のように吐いて意識朦朧としてたので、パニックになって救急車呼んでしまいました!
救急でいろいろ調べてもらいましたが胃腸風邪と言われました😅
翌日にもかかりつけに行きましたが胃腸炎診断でした笑
冬季に流行るのでもしかしたらその可能性もあるかもですね😣
お大事になさってください。

• ハート

ハート

コメントありがとうございます😊
    いや、本当、焦りますよね😭
    私も昨日パニックでした💦

胃腸炎の可能性もあるんですね😢
    あやなさんも大変でしたね💦

今はとりあえず母乳飲んでまた寝てます😪💤
    離乳食普通にあげていいと言われましたが、今日あげるの怖いです😅

• 12月29日

うちの子は卵アレルギーがあります🥚
卵黄は食べれてて卵ボーロとかも食べてたのでアレルギーはないと思ってたのですが、全卵を少しあげたら30分後くらいに噴水のように大量嘔吐しました💦
その日は大量に吐いたからか他に症状はありませんでしたが、翌日それより少ない量をまたあげたところ食べてる最中にほんの少しだけ吐き、1時間後くらいには全身に大量の湿疹が出てました💧
→(2日とも共通していたのは痒かったのか眠かったのか、食べた直後から異様に顔を擦ってました。普段離乳食後少し経ってからお昼寝なのですが、2日とも食べてすぐ眠そうに顔を擦りだして寝ました)

結果、それまで卵黄もボーロも食べてたのにアレルギーだったと診断され症状がひどかったので今も完全除去生活です😓

ハートさんのお子さんがアレルギーかどうかはわかりませんが、参考になればと思います🥺🙏

• ハート

ハート

そうなんですね😭😭
    そんなことがあるなんて…😣
    卵食べられないとご飯作るのも大変ですね😢💦
    事細かく教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    アレルギー検査は小児科で簡単に出来るのでしょうか?

• 12月29日

退会ユーザー

なかなか大変です💧月齢あがってくると市販のパンケーキや蒸しパンミックスみたいなのも使えないし、ベビーフードも卵使ってるのも多いのでたまに見落として買っちゃって🥺ってなります😂💦笑

アレルギー検査は2日目(湿疹が出た日)に病院に行ったのでその時にしてもらいました◎
    こういう理由で検査したいっていうのを伝えたらおそらくしてもらえるとは思いますよ🙌🌟

• 12月29日
  • ハート

ハート

そうですよね💦
    しかも今妊婦さんなんですね‼︎
    妊娠しながらアレルギーのことも気にして色々大変ですね💦😣

今日は娘も落ち着いてぐっすり1日寝てました😪
    全然ご飯は食べませんでしたが、また吐かれるのも怖かったので中断しました😫

年明けにちょうど予防接種の予定があるので、そこでアレルギーの検査聞いてみようと思います‼︎

色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    お身体に気をつけて、
    元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます😊❣️

• 12月30日
あやさわ

うちの娘は、卵アレルギーないのに、食べて、2~3時間後に吐きました。
ちょうどお昼寝の時間の頃なので、布団で、ぶわぁーと嘔吐し…夏場だったので、すぐに風呂場に連れていって、娘も私も上半身脱いで、吐ききるまで泣く娘を抱っこしながらしのぎました…。

検査してもアレルギーではなく…

少しずつ食べ慣らして、今は問題なく食べられています💡

• ハート

ハート

そうなんですね😫‼︎‼︎
    たくさん吐いちゃうと可哀想だし見てるのも辛いですよね😢
    体調悪かったんですかね?

検査はすぐにやったんですか⁇
    うちも年明けからまた少しづつ食べさせていく予定です😣

• 12月31日
  • あやさわ

あやさわ

その時は、元気だったんですが、その後に手足口病にかかったので、もしかしたら、その時にも前兆があったのかもしれません。

しばらく卵はお休みにしていました。

嘔吐していた頃が、8ヶ月くらいだったと思うのですが、まだ私が仕事復帰する予定がなかったので、しばらく様子を見ることにしました。体がしっかりしてくれば、また変わるかもしれないと思ったのです。

私が仕事復帰することになり、娘を保育園に預けるとなった時に、きちんと調べた方がいいかなと思い、娘を2歳過ぎてから検査しました。

まず血液検査してみて、それでアレルギー反応はなかったので、負荷検査しました。そしたら、やっぱり最後に吐いちゃいました…。

それで、一日おきに、0.1グラムずつ食べさせて慣れさせるのをやりました。0.1ずつがクリアすれば、先生から0.2グラムずつにしていいと言われて取り組み、少しずつ量を増やしながら慣れていきました。

卵は慣れさせていけば食べられるかもしれない食材ですが、大豆もですかね?
    蕎麦は慣れさせていけば食べられるものではないと聞いたことがあるんですけど、どうなんでしょうかね⁉️

• 1月1日
  • ハート

ハート

事細かく教えてくださり
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    卵は少しづつで慣れるものなんですね‼︎
    離乳食ただでさえ面倒なのに色々お子さんのために努力されてて素晴らしいですね😢✨✨✨

大豆も慣れてくれたらいいのですが🥲

年明け予防接種なので先生に聞いてみます!

• 1月1日
  • あやさわ

あやさわ

大豆製品もたくさんありますからね💡
    食べられるようになると、料理の幅も広がりますよね❗

うちの娘は、不思議なもので、よく卵白のアレルギーは、聞くのですが、どうやら卵黄で嘔吐してたっぽくて、市販の離乳食で、卵白入ってても症状でなかったんですよね…。

ほんと、人それぞれなんだな…と思いました。

ちなみに、私たち夫婦にはアレルギーは全くありません。私の姉は、卵アレルギーありました。
    遺伝もどうなっているのか、分からないものです…。

そうですね、まずは、聞いてみると良さそうですね💡

• 1月2日
  • ハート

ハート

そうですよね😭
    大豆食べられないと中々本人も苦労しますしね💦😭

遺伝もわからないものですね‼︎😦
    うちも夫婦2人は豆腐のアレルギーありませんが、そうなってくると親戚で誰かいるかもですね🤔💨💨

色々ご相談にのっていただきありがとうございました😊

• 1月3日
ま

うちも丁度それくらいの月齢の時、豆腐食べると必ず2時間後にめっちゃ吐いてました!😂
心配で病院に行っても、吐いたあとケロッとしてるから、と様子見でしたが、
徐々に吐かなくなり、今では豆腐大好きです。
個人的にですが、豆腐のタンパク質がまだ消化しにくかったのかなぁと思ってます。

• ハート

ハート

えー‼︎‼︎
    そうなんですか‼︎😣😣😣
    そーゆーこともあるんですね💦😧

今回豆腐2さじは初めてだったので、胃に負担がかかったのかもしれませんね😓
    今では食べられるならよかったですね❗️❗️😆

少しづつあげて様子見ていったかんじですか?

• 1月5日
  • ま

確か2.3回それを繰り返して、
    しばらくあげるのをやめて
    そろそろもう一度あげてみようかなと思った頃にあげたら大丈夫だった!
    って感じです!
    胃が空っぽになるまで吐く感じだったので本当に心配でしたが
    こんなパターンもあります😂

• 1月5日
  • ハート

ハート

吐く姿見てると本当に心配ですよね💦😭
    私もめちゃくちゃ焦りました💦
    ここ2.3日は離乳食自体拒否で
    中々食べてくれないのですが😅
    また食べてくれる様になったら私も豆腐再チャレンジしてみます‼︎

• 1月6日