※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

老後の貯蓄は、ドル建ての終身積み立て保険よりもNISAなどが賢明でしょうか?ジブラルタ生命の積み立てに加入したが、為替変動や解約リスクに不安を感じています。

老後の貯蓄をドル建ての終身積み立て保険で貯めるより、NISAなどの方が賢いのでしょうか?
ろくに勉強せず、FPさんに勧められるままジブラルタ生命のドル建ての積み立てに半年前加入しました。。
いまは無知なので、放っておけるものがいいのですが、、
これで良かったと信じて疑わなかったのですが、為替によって変動することだったり、解約のタイミングを選ばなければいけないことだったり、リスクを軽く見てたかも?と思い始めました😭

コメント

優龍

解約のタイミングを考えれば
ほぼ損は無いと思うので
そのまま満期まで
払い込んで寝かせておけばいいと思いますよ。

  • きつね

    きつね

    そうですよね!
    ただ解約のタイミングが老後なので、そのときの自分が判断できるだろうか心配です😂

    • 12月30日
ころみ

保険会社に払う手数料が大きいので、自分で運用できるなら自分でした方がリターンは大きいですよね。
節税メリットもあると思いますが。

  • きつね

    きつね

    そうですよね!
    勉強しないとわからないことだらけです😓

    • 12月30日
deleted user

両方やっていますが、つみたてNISAの方が全然いいです。
為替リスクはないですが、売却のタイミングを選ぶのは同じです!

  • きつね

    きつね

    そうですよね😥
    何から始めたらいいのやら、、
    FPさんに相談してみようと思います。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    FPさんは保険の手数料が収入になってる人だと保険しか勧めてこないのでご注意くださいね。

    • 12月30日