※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boyママ🐨🩵
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが鼻水が続いており、薬を飲んでも改善せず悩んでいます。年末年始で病院が休みになるため、再受診が難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

生後8ヶ月です👶🏻

先月から鼻風邪が続いて居て
小児科に行き薬を貰って
1週間飲ませて治りまた次の週には
鼻水が…と続いてます😂💦

今月にも小児科に行き薬を貰って
飲んでたのですが
全然良くならず…薬飲み切った後も
鼻水を吸ってあげたりしてるのですが
ダラダラでハイハイしながら
床につきそうなぐらい垂れてるのが
1週間以上続いてます🥲

年末年始で小児科もお休みになるので
また受診して薬を貰うなら明日が
ラストになるのですが
皆さんならどうしますか🥲??
毎月何回も病院行って薬飲ませて…って
言うのも可哀想だし
でも、夜鼻水詰まって寝苦しそうなの
見るのも可哀想で🥲💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年末年始だからいけるならいきます!
耳鼻科通ってますが
鼻水をだすと早く良くなると言われました!
あとは自分の治癒力だそうです😳

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    やはり行った方が良いですかね🥲
    鼻水吸ってはいるのですが
    いたちごっこで🤣💦

    • 12月28日
はじめてのママリ

ヴィックスヴェポラッブ塗ってあげてました😌

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    夜、寝る前に鼻水吸って
    ヴェポラップ塗ってます🥲
    横で寝てる私ばかり
    鼻がスースーしてしまって🤣💦

    • 12月28日
あんこ

私なら、薬が効いてる感が無いなら受診しないかもしれません

うちは息子が0歳期から鼻水常に出てる子なのですが、確かに酷い時は夜間も2回くらいメルシーで鼻水吸います

病院は月1以下です。キリがないので…

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    前々回、受診した際は
    薬が効いててすぐ治ったん
    ですけど前回はすぐにまた
    鼻水詰まってしまって💦
    そのまま様子見してるのですが
    何回も行ってたらキリ無い
    ですよね…🥲💦

    • 12月28日
  • あんこ

    あんこ

    息子はほんと、生後3ヶ月くらいからほぼ常に鼻水出てるのでどんどん受診頻度落ちてます😂

    そういえばベビーミストって使ってますか?

    詰まる系の鼻水の時、メルシー前にミストを鼻の穴にシュッとすると、食塩水で鼻水が溶解して吸いやすくなります。

    Amazonで売ってて、口コミも良いし小児科医の先生のブログでも勧められてました。

    • 12月28日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    ベビーミスト‼️
    初めて聴きました💦
    試してみます🥲🥲

    • 12月29日
ちゅん

うちもかれこれ2ヶ月になります🤣🤣🤣
毎週病院に行ってるような気がしますねー

鼻づまりがひどく
耳に水もたまりがちで。

多分薬で治らないですよー
こまめに吸ってあげる位しか今は方法ないと思います😢

うちはおやすみ前の今日
耳鼻科で鼻を吸ってもらって
2週間分のお薬をもらいました。

鼻づまり液もらってます?
あれあるとかなり楽ですし
赤ちゃんも楽に寝れると思います。

それでも朝方つまってますけどね😅

まもなく咳も出ると思いますがお子さんが戦ってるのを応援するくらいしか手立てがないですね😢

変わってあげたいです。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    鼻詰まり液なんてあるんですね💦

    頑張ってこまめに吸って
    あげます🥲✨
    代わってあげたいですよね😞😞

    • 12月29日
HARU

病院に何度も行ったり、夜中も気になってお母さんも眠りが浅くなってしまうし、子供が風邪引くと色々と大変ですよね😣


私なら、休み前なら念の為でお薬貰いに行きます!鼻を吸ってくれる小児科、もしくは小児科はしてくれなさそうなら耳鼻科に行きます💡(お家で吸うものは手前までしか吸えないので奥のほうに鼻水が残りやすいです)

処方されるお薬は治すものではなくあくまで【悪化させない】ためのものです💡鼻風邪はとにかく鼻水をどんどん外に出して悪い菌を体から無くすことをしないと治らないので、その過程で
▪️鼻が詰まって口呼吸になり喉まで悪くしてしまうこと(喉が腫れると熱も出ますし)を防ぐために鼻水がサラサラになって出やすくなる薬→なので薬を飲んでいる時のほうがダラダラ垂れてくるかと。
あとは.
▪️ サラサラの鼻水が喉側に落ちてむせやすくなります。その時に痰が絡んでオエッとなったり咳が長引くことがないように痰を切りやすくする薬

だいたいこの2つの薬をブレンドしたものが出されることがうちの場合は多いです💡

今でも寝苦しくしんどいと思います、これ以上悪化させないようにお薬貰いに行くことをオススメします!

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    細かくありがとうございます😭
    今日の朝1で病院行って
    まさにそのお薬を貰ってきました🥲❤️

    • 12月29日