※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛く、他人に相談しても理解されず悩んでいます。自分の感情に戸惑い、ママ失格ではないかと思っていますが、子供を可愛いとも感じています。

最近凄い弱音をはいてしまいます。
子供を育てることってこんなに大変で
辛いって感じてしまうんだな。と思い
ました。

私が抱っこすると全然泣き止まないのに
祖母や祖父などが抱っこをするとすぐ
泣きやみます。
それを他の人に相談すると、ママには
甘えたいんだよ〜とか言われます。
そんなの憶測にすぎないし。
隣で泣かれていてもボートしてしまう
事が増えました。笑うのも疲れてきました。


こいう風に思ってしまうことは本当に
ママ失格なのかもしれませんが、
虐待などをしてしまうママなどの気持ちが
少し分かる気がする。、と感じてしまい
そう思ってしまう自分が本当嫌になります。

この子は私の元に生まれてきて幸せなの
だろうか、。産まなかったら会えない
命だったけれど。病んだりイライラしたり
ママとして全然ダメですね(;_;)

なのに寝顔みたりすると結局は可愛いな
と感じてはの繰り返し。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もばあばが抱っこするとピタリと泣き止んでましたねー。
今思うと散々赤ちゃん抱っこしてきた親はやっぱり抱っこするの慣れてるのと、心の余裕がありましたね😂
私は初めての赤ちゃんに戸惑いしかなくて、抱っこ下手すぎだし泣いたらパニック、旦那よりあやすの下手でした😅
赤ちゃんはそうゆうの敏感に感じ取ってるんですよね。

あと数ヶ月して赤ちゃんに慣れてくるとあれ?ってくらいママ以外嫌!ってなりますよ😂産後で体を休める時期でもあるので、周りの人に抱っこ任せちゃって全然いいと思います✨

レッサー

ママになってまだ1ヶ月ですもん。大丈夫ですよ。
みんな手探りながら、毎日毎日子育てしてます。

失敗やこんなはずじゃなかった…寝不足地獄…イライラして泣けてくるなどなど。。
みーーーんな経験してますよ!

私自身、保育士でしたが、保育と我が子の子育てはこんなにも違うんだ!!
ある程度子ども関する知識はあったけれど、自分が親になってみて、本当に理屈だけじゃ子育てやってられないと痛感してますよ😂

我が子は可愛いだけじゃない。
24時間ずーーーーっとママだから、親としての責任もあるし、気を緩める所が見つからない。
私もまだママ歴2年程ですが、毎日我が子に母親にしてもらってます☺️

結局は可愛い💕って気持ちになるんですから、大丈夫‼️

  • レッサー

    レッサー

    たくさん、弱音吐いて良いんですよ!!
    それで、ママになっていくんだと私は思います☺️

    • 12月28日
はじめてのママリ

私も産後3ヶ月頃まで同じ感じでしたよ!
もはや寝顔をみたところで可愛いともなかなか思えずやっと寝た、くらいの感じでした!
今思えばホルモンバランスがくずれていたのと寝不足と初めての育児への不安で鬱の手前だったのかなと思います。
産後悪露が長引いていて1ヶ月検診で娘は異常無しでしたが私はその後通院になったんですが、その際助産師さんと話す機会があり、娘も私の抱っこじゃ泣き止まないのに他の人の抱っこだと泣き止むし、育児が辛いと話すと、赤ちゃんが他の人の抱っこで泣き止むのは警戒してるからで、ママの抱っこで泣くのは安心して泣けるからだよと言われました。
私もその時は本当かよ、赤ちゃんの事なんか赤ちゃんにしか分からんじゃん、と思ってましたが、今では手を焼くほどのママっ子で、本当にそうだったのかもしれないなと思えます😌

はじめてのママリ🔰さんは赤ちゃんが自分の元に産まれて幸せなんだろうか、とちゃんと赤ちゃんの幸せを考えているあたりからも全然ダメなママじゃないです☺️そんな事考えてあげられず辛いとしか思えなかった私の産後とは比べ物にならない程立派だと思います!

なんだか上からの長文になってしまい申し訳ないですが、ママ失格なんかではないと分かってもらえたらなと思います😌

りん

私は子育てが、この世で1番孤独で大変で難しいことだなって思います。逃げ出したくなるし、本当に無理!!!!と何回思ったことか。いや毎日思ってますね。
ちょうど寝不足が続いていてホルモンバランスも崩れてくる時期ですね。疲れが溜まってるんだと思います。ご自身の気分転換になることして下さいね!