※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

就学前診断の知能検査で2回引っかかり、教育委員会から支援を受けることになりました。子供は周囲と比べて遅れているのか不安で、支援学級を勧められるか悩んでいます。

就学前診断の知能検査で2回も引っ掛かりました💦

正直、何で?という気持ちが大きくて…
1回目は緊張してたのかな?って思ったんですけど、再検査までも引っ掛かってしまって😣
教育委員会の方からは支援させてくださいと言われました。

今まで誰からも指摘されたこともなくて、私自身もお恥ずかしながら何も気付かずに育てていました…
それでもうちの子は周りから遅れてないかな?大丈夫かな?っていう不安(周りに比べる対象がなかったので、普通なのか遅れてるのかの判断が出来なかったので)があったので、過去に小児科を受診したり市の保健師さんや専門医の方達に見てもらった事もありますが、結果は何ともなく正常だと言われました。
園でもちゃんと色々と出来ているのか先生に何度か伺ったんですけど、ドリル等も自分で読んで考えて理解して出来てますって言っていただいたり、気になることはありませんし大丈夫ですよと言っていただいていたので勝手に安心していました…。

子供の性格は慎重で失敗を恐れるタイプの子なので、合っていても間違うくらいならわからないと答えたりもします💦
知能検査の後にどうだった?と聞いたら、何個か合ってるかなー?違うかなー?って思ったから聞いたけど、わからないなら飛ばしなって言われたから飛ばしたよー!って言ってました😞
合っているのに自信がないとわからないふりをするんですけど、そういう風に育てたのは私なので本当に申し訳ないです。

長くなってしまいましたが、教育委員会の方に結果的には2度も引っ掛かったことに対して、引っ掛かったということは何かがあるから引っ掛かったということなので!と言われてしまいました…。
落ち込んでいるところにハッキリと言われてしまうともうどうしたらいいのか…
正直受け入れられないでいます
周りの言葉を信じて何も行動しなかった自分も悪いですし、やりたくない事は無理には教えずに興味が出るまで待っていたのも悪かったですし、結果的に何もかも私のせいでこうなったんだなと…

来年には教育委員会の方と今後のことについての面談があるんですけど、何を言われるのかすごく不安だし憂鬱です。
きっと支援学級を勧められるんだと思うんですけど、ひらがなも読めるし上手くはないけど書けますし簡単な足し算なら出来ます、ドリル等も自分で質問を読んで答えを出すことも出来ます。
それでも支援学級に入るレベルなんでしょうか?
教育委員会の方と2度お話をしたことがあるんですけど、その度に大人になって社会に出た時にやっていけるように支援させて欲しいっていう風に言われています💦
普段出来ていても知能検査で2度引っ掛かったことがこんなにも結果として見られてしまうんですね…

コメント

あーこちん

知能検査に疑問感じますね!
通常学級で良いのでは!と感じました。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

私も納得出来ないでいます…
    また教育委員会の方と面談があるんですけど、その時にどの学級に入るか決定されるみたいで😣
    どう反論したらいいかもわからなくて、受け入れるしかないのかと悩んでいます。

• 12月28日
  • あーこちん

あーこちん

指摘なく過ごされて就学前診断で指摘されても受容出来ないと思います。
    反論して良いのでは!と思います。

• 12月28日
  • mama

mama

黙って受け入れるしかないと思っていたので、とても背中を押されました。
    ありがとうございます!
    それでも何か言われるようでしたら、再度専門医に診てもらって診断書をもらって定住します!

• 12月28日
  • くに

くに

うちも支援学級進めれました
    でも普通級に入れるっりです

• 1月3日
ペッパー

他の場所で改めて相談や検査してみることはできないですか?知能検査は就学予定の学校で受けたものですよね?
一度専門家の方に丁寧に見てもらうと全然違ったりするかもと思いました!

• mama

mama

就学予定の学校で受けました!
    一応2度引っ掛かってすぐに教育委員会の方と話す機会があったので、病院に行って専門の方に診てもらいます!と言ったんですけど、それは必要かどうかこちらで判断するので必要ならばなら紹介状を出します。と言われました💦
    何度か行くと言っているんですけど、何故か止められている状況なんですけどどこまで従えばいいのかわかりません。
    実際に過去に専門の方に診てもらった際に問題ないと言われていますし…。

• 12月28日
  • ペッパー

ペッパー

以前小学校に勤務して就学前健診もやっていましたが、先生たちが検査していて検査に関する専門的な知識がある人がしているとは限らない気がする(もちろん学校によっても違うだろうし大変失礼かもしれないですが💦)ので、やっぱり専門家に一度相談されるのがいちばんかなと思います。質問の仕方にもよると思いますし、初対面で緊張してうまくできない子もいると思うんです😣

• 12月28日
  • mama

mama

経験のある方からのお返事とても嬉しいです😣!
    知能検査自体は小学校の先生がやっていたみたいです、一応マニュアル等はあると思うんですけど…。
    来年すぐに教育委員会の方と面談があるので、その後に専門の方にもう一度診てもらおうと思います!

• 12月28日
  • ペッパー

ペッパー

それが良いと思います!きちんと相談して納得できる形になると良いですね🥺✨

• 12月29日
青りんご🍏

再検査の理由は聞かれましたか?何が引っ掛かったのか?

• mama

mama

それがなぜか教えてくれなくて、基準点に満たなかったですとしか言っていただけませんでした。

• 12月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

何の項目の点数が悪かったのかがわからないと、どのような支援が必要なのかがわからないですよね🤔?

• 12月28日
  • mama

mama

確かにそうですよね!
    とにかく支援させて欲しいとか大人になって社会に出た時に困らないように~しか言ってくれなくて…😞

• 12月28日
  • くに

くに

そうそう
    教育委員会の人、なんか冷たいような😣

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

知能検査=学校のテストの成績ではないみたいですよ‼️私の職場のおばちゃんが、学生時代に先生から、知能の割によく頑張ってると言われたと言ってまして、私よほど知能検査低かったんやなーって言ってました。ようは本人の頑張り次第だと思います😌❤️