※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
その他の疑問

引越し業者の選び方について質問です。近々引越しの予定です。初めての…

引越し業者の選び方について質問です。

近々引越しの予定です。
初めての引越しでなにから手をつけていいのか全くわかりません…

隣の県に引越しで10月から新生活を開始したくて次のアパートだけはもう決まってますがまだなにかを解約したり荷造りをしたり全く手をつけていない状況です。

最近引越しをされた方やこれからする方でどのような流れで進めていったかまた引越し業者の選び方や注意する点などあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします

コメント

ST

うちは業者の方に来てもらって見積もりだしてもらいましたよ(^^)
荷造り前の普通に生活している状態で見積もりだしてもらえます(^^)
荷造りは引っ越し業者と、日にちを決めてからそれに合わせてやってます!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます!
    業者が決まってから荷造りなど進めていけばいいのですね(^ ^)
    まずは業者を決めることから考えていきます!

• 8月5日
ちょこみんと

引越しの見積りは結婚式と一緒です‼︎
(関係者の方ごめんなさい笑)
うまいこと言われてぼったくられないように何社か相見積もりとったほうがいいですよ(>_<)
半額くらいまでは全然下がります。
見積りするだけで洗剤やお米プレゼントもあるので、とりあえず電話してみてはいかがですか(^^)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

結婚式場決めと同じ納得です(^ ^)
    何かと即決してしまう主人なので式場も今住んでるアパートも即決で…
    引越し業者は失敗したくないと思います!
    いろいろな粗品も魅力的なので早速動いてみます!

• 8月5日
にこきょん

おはようございます(*^^*)
先月引っ越ししたばかりです!

現在は賃貸にお住まいですか?
賃貸ならば早めに解約通知を提出したほうがいいですよ!
1ヶ月以上前に出さないとダメなはずです>_<
駐車場なども借りられていたらそちらもです。
水道やガスはギリギリでも大丈夫ですが、ネットを引いたりしてるならそれも早めに連絡しておくと解約する日も選べると思います(*^^*)

引っ越し業者は何個か見積もりを必ずもらってください!
いつに引っ越したいか決まっているならば早めに申し込むと早割みたいなのもあるところが多いですよ(*^◯^*)
どこも競争、競争なのでここより安くします!とか値引きもしてもらえるので時間があるならたくさん見積もってください。
大手の有名な引っ越し業者さんよりはそれほど耳にはしないけど…ってところのほうがかなり安かったりします。
私はヤマトさんで頼みましたがすごく親切で助かりました。
段ボールなどは契約後に貰えるのでそれから荷造りを始めたらいいかと思いますが、それまでに入らないものは処分しておくと助かりますよ!
粗大ゴミとか日にちが決まってるものは特に…

すこしでも参考になれば(*^^*)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

引越しお疲れ様でした💦
    今のところは明日にでも連絡をする予定ですが駐車場も早めに連絡入れておかないといけませんね!!

業者はやはり何件か見積もりをお願いしたほうがいいのですね!
    早割に間に合うよう祈りつつ今日にでも電話をしてみます!

• 8月5日
芙蓉

引越し侍の用にネットで一括で業者さんからの見積もりできますよ😌💓その際に概ね持っていくものや捨てるものなど決めておくといいと思います😌あと、不用品などの処分はどうなのかとかの確認しておくといいと思います😄業務によっては引っ越し後のダンボール回収を翌日にしてくれると言いながら、数日放って置くこともあるのでなるべく大手のしっかりしたところのほうが私はおすすめです☺
あとは、見積もりしてもらう際に、担当の方が一度見に来られると思うので誰かが入るのに不安なら、なるべく旦那さんが一緒にいる日にちを指定したほうがいいと思います!今は、物騒なので一人で男性対応って正直怖いですもの😓💦

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

引越し侍に主人が登録してみたら業者の電話がバンバンかかってきて少し怖くて…
    いろいろ運んでもらいたいものや日にちやみなさんにもらった知識を揃えて今日私も登録してみます!
    見積もり訪問があるので早めに連絡しないといけませんね!

• 8月5日
  • 芙蓉

芙蓉

ところ構わず掛かってくるから面倒ですよね😓💦私もイラッとしました(笑)
    仕事してた時に休憩中に掛かってきて一方的に話してくるのでキレて『いま仕事してるので対応できません。』と切りました(笑)お客の都合を聞けない業者はその場で候補から外しました(笑)
    お引っ越し大変だとは思いますが頑張ってください😥

• 8月5日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

1発目の電話で心が折れました…
    嫌な感じなので却下です!
    でもとても丁寧なところは丁寧ですね(^ ^)
    少しずつですが調べて頑張ります!
    明日は主人といるものいらないもの作業をしていこうと思います☆

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

引っ越し業者は何カ所か(2カ所でもいいです)見積り出してもらって、安い方にしますと言って競わせましょう、もうちょっと安くならん?と腕次第ではギリギリまで安くできますよ(^ ^)

あとは郵便物の転居届けをだしたり、
引っ越し先のガス通してもらうために当日に時間決めてガス会社に来てもらう約束をしておく事、
荷造りは10月ならまだ大丈夫だと思います(*´w`*)
カード関係や住所変更しなければいけないやつとかは越してから徐々に。

って感じですかね♪

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

二箇所以上で競わせるすごく参考になります!
    何軒もあると逆に迷ってしまうので少し絞って見積もりしてもらおうと思います!
    郵便物も転居届しないといけませんね!
    みなさんに聞いてたくさんやらなくてはいけないことが出てきて今気付けて良かったと思います(^ ^)

• 8月5日
☺k☺li

転勤族で毎年のように引っ越してます。
見積もりを複数からとることをオススメします!
交渉できるので、どんどん安くしてもらってください。うちは、3月末の繁忙期の引っ越しのためそこまで安くなりませんが、それでも下がります!

見積もりは、結局見に来てもらわなければ行けないので、見積もりサイトの登録はあまりオススメしないです。
夜遅くにも電話がきたし、たくさんきすぎて私は、どこがどこやらわからなくなりそうでした。

2社から同じ時間に同時に見積もりにきてもらうのもありみたいですので、忙しかったら時間短縮にぜひ!!! 

引っ越し業者を決めるとダンボールをもらえるので、それを届けてもらってから準備しました。うちは、辞令が出てから2週間後には転勤するとかなのですが、頑張れば1日とかで準備は終わります!
引っ越し当日まで使うものもかなりあるので、だんだん最小限のもので暮らして行けるように準備していく感じにしました。

引っ越しの手引きももらえ、それにいろいろな手続きのやり方やその時期も書いてありましたよ!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

登録してしまい電話の嵐です…
    でも対応もどこも違う印象でそこから少しずつ振り分けていき何軒かに見積もりに来てもらおうと思います!

2社に同じ時間に来てもらうのもありなんですね!
    出来れば見積もりに来てもらう日は少ないほうがいいのでその手を使いたいと思います!
    全然考えてなかったです(^ ^)

どれも生活に必要なものばかりなのでダンボール詰めは寸前になりますよね💦
    何かしなきゃと焦りますが1日で準備してできるという言葉心強いです(^ ^)

• 8月5日