※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が真似っこに興味を示さず、不安に感じている。真似っこの方法や辛抱強さが必要か悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

明日で生後9ヶ月の娘を育てています。
どうぞやいただきます、など真似っこについて悩んでます。
元々そんなに目が合うタイプではなかったのですが、8ヶ月をすぎてから目が合って笑ってくれることが増えた感じです。名前は呼んだら3回中1回は振り向いてくれるかなぁという感じです。
家事をしてる時はベビーゲートに入れてるのですが柵に捕まってこちらをジッと見たり大きい声を出したりはします。一緒にベビーゲートに入ってあそびを見守っている時も時折こちらにきて体の上によじ登ったり、しがみついたりと、これらのことから母親への愛着はある気がします。
ただ近くで一緒に遊んでるときはこちらの
よくできたね!上手だね!
といった親の言葉に対する反応があまりありません。こちらを見てくれません。
おなじくいただきますもベビーチェアで目線が変わるせいだと思いたいのですが、こちらを見ずにきょろきょろしていて、○○ちゃん!って何度も名前を呼んでもこちらを見てくれず、勿論いただきますも見てくれず・・・無理矢理、手を合わせさせていただきますをさせてる感じです。ちなみにぎゃー!といって嫌がります・・・
ネットで調べると真似っこは親が繰り返し目の前でパチパチしてあげたり、上手にできたら喜んだりしてあげて、とかあるけど、まずこちらを見てくれない時はどうしたら?と思って少し不安になっています。

うちもそうだったよ、という方いますか?
その際どうやって真似っこできるようにしていきましたか?
辛抱強く続けていれば見てくれるようになりましたか?

コメント

おまま

言葉に対する反応がないのは、その言葉がまだ理解できてないからじゃないですかね⁇
上の子は1歳過ぎくらいで言葉の理解もたくさんしてくれるようになったので、遊んでるときに上手くできたら拍手を求めたり褒めると喜んだりしてました!

いただきますやご馳走様はうちも離乳食始めた日から毎日やっていましたが、自らきちんとやってくれるようになったのは1歳半とかです!
うちの子はなんでもゆっくりでしたが、1歳半頃には目薬指す真似とかまでしてました笑

1歳半過ぎても一切真似しないなら心配かもですが、まだまだ大丈夫ですよ☺️

  • ポプラ

    ポプラ


    お子さん1歳半でできるようになったんですね!
    そう考えると娘はまだ9ヶ月だし、こちらの言葉もまだまだ理解してる感じは少ないのも当たり前ですよね💦
    真似っこしてくれる日が待ち遠しいです。今はわかってくれてなさそうでも沢山褒めたり、できたことを喜んであげたりを沢山してあげたいと思いました😊
    コメントありがとうございました!

    • 12月29日
はじめてのママり🔰

わたしの娘も最近になって色々と真似するようになりましたが、いまだにいただきます、ごちそうさまはできません😅ご飯を目の前にしてしまうと食べたい気になるの一心で待てません😅声かけてもあーあー言って無視、無理やりいただきますと手を合わせるともちろん怒って泣くときもあります😂その頃はまだ名前呼んでも集中していたら無視とか名前呼んでも全然反応しないとかありました😅最近になって上手だね!すごいね!って頭を撫でてあげるとニコって笑う時もありますが無反応でおもちゃ遊んでる時もあります😅
真似っこは急に一歳になってから自然と色々とするようになりました!
私が辛抱強く続けてました😂

  • ポプラ

    ポプラ

    やっぱり無理矢理手を合わせると怒りますか!同じ方いて良かった💦こっち見てくれないからそうするしかなくて💦
    名前も大きい声で呼んでも気分のいい時くらいしか振り向いてくれない感じします😭
    やはりめげずに辛抱強くやるしかないですね!頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月29日
まーる

うちは、たぶんYouTubeとかEテレで覚えたっぽいです😅💦
パチパチ、いただきます、ごちそうさま等、まだ教えてないのに突然やりだしました…

  • ポプラ

    ポプラ

    わ!テレビで覚えたんですね!
    頭いいんですね〜!🙄
    テレビも時間決めてつけていて、食い入るように見てはいるのですが真似っこする気配は全くなく・・・
    でもある日突然してくれたら嬉しいな😭そういうパターンもあるって知って少し安心しました!
    コメントありがとうございました!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月になるのですが、ポプラさんの書かれていることがうちの子の事かと思う程同じで悩んでいます。
大変失礼かとおもうのですが、その後お子様は少しでも見てくれる事は増えましたか?真似はできるようになりましたでしょうか?

  • ポプラ

    ポプラ

    こんばんは!
    10ヶ月になる手前くらいから突然真似っこをしだしました!本当に急に!でしたね。それと同時に母親への関心も薄いタイプで心配していたのですが、それが嘘のように後追いをするようになりました。今思えば当時は人より物への関心が強かったのかなと思います。人見知りしないタイプだったのに、するようになったのもその頃からです。
    今は真似っこや名前を呼んだら返事もしてくれるようになりましたよー!お菓子とか食べてるとすごーく見てくるようにもなりました。笑
    数ヶ月前の自分に大丈夫だよって言ってあげたいです。
    10ヶ月からの赤ちゃんから幼児への移り変わりがすごくて本当に驚きました。
    息子くんも10ヶ月ということなのでここからグッと成長されると思います!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!沢山できる事が増えたんですね☆
    ポプラさんが楽しく過ごされているのがなんだか伝わってきますᴗ̈
    最近少しづつ成長していると感じる所もあるし、不安を感じたままの所もあるんですけど、赤ちゃんから幼児への移り変わりに期待しつつ、赤ちゃんな息子も沢山堪能しておきます!

    ありがとうございました♡゚

    • 5月7日