※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

産後3日目の経産婦です。乳首保護器を使っているが母乳が出ず、赤ちゃんが吸えない状況。吸う力が弱い早産児の場合、母乳が出やすくなるのか不安。明日退院で母乳を届けるが、母乳の出方が心配。アドバイスや経験談を求めています。

産後3日目の経産婦です。
授乳に関して質問したいです。

陥没気味で短い乳首のためメデラの乳頭保護器を使用して
いるのですが乳首の先に母乳が溜まっておらず
まったく赤ちゃんが吸えてない状態です。
乳頭保護器を使って毎回片方5分ずつ吸わせてから
手で搾乳すると40ccほど取れるのでそれを哺乳瓶であげてます。
ですがそれも1時間かけてやっとなので毎度は難しく
ミルク40の時もあれば母乳40の時もあります。
おっぱいも張ってきて痛いし
母乳はちゃんと出るのに乳頭保護器を使うと出ないって
どうすればいいのでしょうか😭
私の使い方が悪いんですかね😭
また早産だった為、吸う力も弱く乳首を吸わせてる途中で
ほとんど寝落ちしてしまいます。
もう少し大きくなったら吸う力も増えて
母乳が吸えるようになるのでしょうか。

明日は私が先に退院になるのでこれから母乳を届けることに
なるのですが吸われなかったら母乳も止まりそうで不安ですし、まず届けるほど母乳が出るかどうかで😢

乳頭保護器使ってる方のアドバイスや
早産だった方の母乳事情教えて頂きたいです。

コメント

りんご

助産師さんとかに母乳マッサージしてもらってまずは全て開通させた方が良いと思います😄
入院中ならタダでやってくれると思います♬
私は退院後も母乳外来に通いましたよ😍

  • さな

    さな

    助産師さんに何度も相談しているんですけど、とりあえず吸わせるだけでいいから後は手で絞って出してとしか言われずマッサージもしてくれなくて🥲張って痛いですと伝えてもそれが当たり前と言われ話になりません笑

    • 12月28日
  • りんご

    りんご

    なかなか手厳しいですね😅
    私は毎日マッサージしてもらえたので、開通も早かったですよ😄
    近くの病院とかで母乳外来があるところを探して行かれるのもありかと💕

    • 12月28日
  • さな

    さな

    退院後に母乳外来を探して行ってみます😂
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月28日