※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳の娘を育てるフルタイム会社員です。夜中の添い乳が疲れています。1歳になったら断乳しようと思っていますが、寝かしつけが心配です。夜通し寝てくれると疲れが軽くなるか不安です。

フルタイム会社員で1歳になったばかりの女の子を育てています。

夜中はまだ3回ほど起きます。
その度に添い乳しています。

添い乳なので起き上がらないのですが
それでも1日仕事して、娘を寝かしつけるまですると結構しんどいです。

昼間は一緒にいないので
1歳になるまでは 情緒の安定のため授乳すると決めていましたが、1歳になり 年末年始に夫の協力を経て断乳しようと思っています。

が、今まで寝かしつけを添い乳でしていたため 年明けの仕事が始まってから 寝かしつけ出来るのか不安です。

また、断乳が成功して夜通し寝てくれるようになったとして夜中起きなくなれば 毎日の疲れも 少しは軽くなるのかな。。。と期待半分、疲れきったまま 添い乳以外の方法で寝かしつけなければならないのかな。。という 不安 半分です。

皆様 どうでしたか?(´;ω;`)

コメント

haaaaaan

うちは2人とも1歳半過ぎまで夜間のおっぱいあげていました。寝かしつけの時は添い乳ではなかったのですが、夜中3.4回起きる時は添い乳でした。お仕事しながらだと本当に疲れが取れなくて辛いですよね…

断乳後も数ヶ月は授乳間隔と同じ時間で起きていました。ただ、トントンしたりしたらなんとか寝付いてくれました。抱っこはしないと決めていたので、初めは泣いて大変でした。徐々に起きる回数が減っていつの間にか夜通し寝てくれるようになった感じです。

赤ちゃんによるとは思いますが、断乳後すぐにぐっすりと期待しすぎない方が良いかと…苦笑