※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

風疹抗体は256倍で、前回の検査でもやや低かった。接触歴はなく、igmは陰性。妊娠超初期に風疹感染の可能性はあるか心配。

風疹について質問です
妊娠11wの時、風疹抗体が256倍でひっかかりました。前の年に調べたとき、正確な値は覚えていませんが、やや抗体が低めであるのを確認しています。
昨年から現在にかけて、風疹患者との接触や発疹等の症状は出た事ありません。
翌週に再検査したところ、抗体256倍で変わらず、igmは陰性でした。
医師からは大丈夫でしょうと言われたのですが、igmは感染から2ヶ月程で陰性になるとききました。そうすると、妊娠超初期に風疹に罹患している可能性はあるのでしょうか?先天性風疹症候群が心配です。

コメント

ロフティ☆

風疹は感染しても症状が出ない方が多いようです。
なのでうつされた方も症状が出ていなかった可能性があります。

2か月ほどで陰性となると、11週となると満3か月なので、妊娠超初期に感染した可能性がありますね。
でもそれより以前かもしれませんし、こればっかりはいつ感染したかまでは特定できないです。
でも妊娠超初期は受精から着床するくらいの時期なので影響はそこまで大きくない可能性もあると思います。

• ロフティ☆

ロフティ☆

絶対過敏期は妊娠2か月の時期なので、たぶんそこまで影響はないと思います!
    あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんを信じましょう^ ^

• 8月5日
  • レイ

レイ

有難うございます!色々心配になってしまいますね、先生の言葉と赤ちゃんを信じます!

• 8月5日