※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で切迫流産の診断を受け、仕事を休むことを上司に伝えたが、軽い返事しかもらえず、悲しい気持ちになった。他の方は上司からどんな言葉をもらったか気になる。

吐き出させてください…
現在妊娠9週目です。今朝トイレで鮮血の出血を
確認して仕事の前に朝一で病院に診察してもらいに行きました。
産婦人科の先生からは切迫流産の可能性があるとのことで
5日間の自宅安静と張り止め・止血剤の処方
で様子をみましょうと診断されました。
診断書を書いていただき職場に診断書の提出とその旨
仕事をお休みさせていただきたいと上司(男性)に伝えました。
すると私の方をじとっと見ながら「はいはい」
という軽い返事をされました。

私自身も職場の皆さんに急な休みを取ることを
申し訳ない気持ちももちろんあります。
ですが、命を犠牲にすることはできなく…
上司に期待してたわけではないのですが
「お大事に」の一言も言われずとても悲しくなりました。
みなさんは切迫流産の診断で仕事を休む時に上司の方から
どんな言葉をかけてもらいましたか?

コメント

🥝

切迫流産ではないですが、先月はつわりがピークで仕事を休みがちだったので思い切って2週間程まとまったお休みを貰ったのですが、上司(30代女性2児の母)に休むのはいいけど、居づらくなるよ?と脅しのような感じで言われましたよ🤣それでも休みは貰いました!ただ育休取って復帰する予定でしたが、産休を待たず今年度で退職を決めました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はまだ、男性だから妊娠中のトラブルがどれだけ危険なことか分からないのかな?と100歩譲って考えることもできますが、同じ女性で育児経験があるのにその言い方は酷いですね。その方は何もトラブル無く妊娠中不安になったことがないんでしょうね…
    もし自分の周りに同じ不安を抱えていたりトラブルが起こった人には優しくしたいですね😔

• 12月28日
  • 🥝

🥝

どうしても上に立つ人間は男性の方が多い世の中なので男性にも理解してもらわないとほんとに働きづらい環境ですよね💦そんなに私の妊娠って迷惑でいけないことだったのかな…と落ち込んだ時もありましたが今は怒りに変わりました!私はこうだったとか違う部署にはこうゆう人もいたとか武勇伝のように言ってきますが、その人はその人、貴方は貴方、私は私じゃんと思います!
    そうですね!!そうゆう人は反面教師だと思って見ましょ!笑
    いざ自分にトラブル起きた時どうするのか見物です笑

• 12月28日
み

酷いですね…😓私も7週の時仕事から帰ってきたら出血していて次の日も仕事だったんですがその日にすぐ出血がありましたぁーーって連絡したら明日は休んでとりあえず朝一で病院行っておいでって言われました!次の日に朝一で病院行ったら赤ちゃんは元気だし子宮の周りに出血が少しあるみたいだからそれが出てきてるだけかなって言われて一応お薬を処方されて少し安静にねって言われて会社に連絡入れたら無事で良かったね😣一応安定期入るまではこっちが心配しちゃうから安定期までお休みする事も考えてみて?と言われました😌迷惑も掛けたくないので安定期なったらまた復帰したいのでそれまではお休み頂きますとお伝えして今お休み頂いてます😊

理解のない会社は本当に辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な時にそんな優しい言葉をかけていただいたら泣けてきますね😢
    同じ職場に不妊治療3年受けて授かれた方もいるんですが、治療中も妊娠中も脅し紛いなこと言われたりみんなの迷惑になってるのわかってる?等とひどいことを言われていたみたいです…
    心ない言葉を言われると上司にずっとついていこう!という気持ちがなくなってしまいますよね…😔
    みささんのお勤め先の上司の方が素敵な方で羨ましいです☺️✨

• 12月28日
  • み

それってマタハラに入ると思うんですけどね…😓あまりにも酷すぎますよ!!

• 12月28日
Taco

同じ頃、出血で自宅安静指示を受けました。幸いにも上司(同年代の3児の父)には、とにかく安静にと暖かい言葉を掛けてもらいました。

診察してもらった女医さんに言われた言葉が心に響いたので記載します。
残念な結果になった場合、次もあるから…と声を掛けることがある。でも、あなたの場合は高齢なので今あるお腹の命を大切にしたほうがいい。というようなことを言われました。妊娠時、41歳でした。

お腹の命を守れるのははじめてのママリさんだけです。誰に何を言われようと気に病まず、今は心穏やかに安静にお過ごし下さい😌

もし人事など理解がある会社なら、後日今回の事を伝えるのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の上司も2児の父親なので育児経験はあると思うんですが奥さんが専業主婦なので妊娠中の女性の大変さや生まれてから子供が病気して仕事を休まなくてはいけないという申し訳なさというのを知らないんだと思います…
    私も繁忙期の中での急遽のお休みだったのでとても心苦しかったのですが、お腹の子の命には変えられないと思い上司の態度にも耐えられました。後から涙が出ましたが…😔
    主人にもTacoさんと同じ温かい言葉を言ってもらえたので悲しかったですが自分の判断は間違えではなかったと気持ちを強く持てました。
    温かいお言葉ありがとうございます😢✨

• 12月28日