※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを寝かせたままミルクをあげるのは大丈夫でしょうか?産院で指導された方法に不安を感じています。体重の増え方が心配で、寝ている間に授乳しています。同じ経験をされた方はいますか?

生後10日の子供(女の子)を
布団に寝かせたままミルクをあげるのは
大丈夫なのでしょうか?

産院でミルクは
寝かせたままあげてと指導されました。
上の子(男の子)とは違う産院で
そんなやり方をしたことがなかったので
赤ちゃんは飲みにくくないのかな?と思ってしまいます。

今のところ吐き戻しなどないのですが
調べると突然死の原因になるなど
不安なこともかいてあり…

でも体重の増え方があまりよくなく
3時間おきの授乳も寝ていることが多く
オムツ替えても起きないときもあるので
寝かせたままちょっと強引に
哺乳瓶を咥えさせて飲ませています。

同じようなやり方だった方いますか?

コメント

ままり

頭を少し高くしてあげれば大丈夫だとは思います。あとは飲んでいる時に目を離さなければ大丈夫だと思います!

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    退院してからは
    ベビー枕を使っているので
    少し高くはなっていると思うのですが
    産院ではフラットな状態でした。
    産院で寝かせてミルクを飲ませることを勧めていたのですが
    古い産院でおじいちゃん先生なので
    考え方が古いのでしょうか?

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    私の考えで申し訳ないですが、フラットな状態で飲ませると鼻に逆流して窒息や飲んでる途中に咳き込んで窒息…など考えられるなぁと思いました。
    眠っているときは?ということなら、抱っこで飲ませていましたよ!

    • 12月28日
  • めー

    めー

    そうですよね。
    入院中は看護師さんや先生の指示通りにしていたのですが
    私も少し疑問に思って調べたら
    ままりさんのおっしゃるようなこともでてきて
    とても不安になりました。
    抱っこでも飲んでもらえるように
    工夫してやってみようと思います。

    • 12月28日