※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初めての出産で、夜遅くまで仕事が多い旦那さんがいるため、陣痛が来たら1人で病院に行くことが心配。陣痛を確信できるか不安。陣痛が来たら病院に行くべきか本能的に感じられるか不安。

私は今回初めての出産になります。
旦那さんは夜遅くまで仕事が多いですし、
平日に陣痛がきたらタクシーを呼んで1人で病院に行く
確率が高いんじゃないかなと予想してます

初めてのことなので
陣痛を陣痛だと確信できるのか不安なのですが、
陣痛がきたら、これは陣痛だから病院に行くべきだ!
と本能的に感じれるものですか?🙄

コメント

naco🍒

私も夫は県外に通勤していて、朝早く出勤して帰りが遅いので心配でした...
出勤してしまったら帰ってくるのにも時間がかかるし立ち会い希望してたけど大丈夫かなって...
そしたら、パパが出勤する前に陣痛来ました🥺✨なんて親孝行な子だと思いました😭✨

前駆陣痛が34週頃からありましたので、びくびくしながら過ごしていましたが、38週2日、いつもと違うぞ...これは痛いぞ、、、と思って病院に電話してとりあえず入院のセットもっておいで!と言われて行きました!その日に生まれました!🥺💓

なんとなくですが、あ、今日産むかもしれんなってお腹が痛くなり始めた夜中の3時ころから思ってました😊5時から痛みがあー強いな!ってなって7時には悶絶するほどの痛みに...😱

あと少しで赤ちゃんに会えますね😊💓頑張ってください!!!

はじめてのママリ🔰

私は最初お腹壊した痛さだと思いました(笑)
実際お腹をくだし...今思えば生理の時によくなる「子宮の動きに干渉されて下痢になるパターン」とよく似ていました。
最初にそう感じてトイレに行ったのが0時。夜中だったので寝ました(笑)
やっぱりお腹痛いな?と思って起きたのが1時。
そこから間隔測り始めて10分間隔だなと実感できたのが2時過ぎ。
病院に着き3時ごろおしるしがありましたが、まだ「お腹痛いな〜」くらいでした💦結局4時に破水するまで陣痛実感しなかったです...

The陣痛!っていう痛みじゃなくても、間隔的に痛みが起こるのでわかるんじゃないでしょうか...

本能的に感じるというか、、
規則的な間隔が続くし
病院に電話して、何分間隔で今何時間続いてる〜ってことを伝えて指示をもらうので
急に痛み出した!陣痛だ!病院行こう!とはなりません💦😁

ゆっくりゆっくり家で様子見ながら判断していくので、わかりますよ😊
ただ初産の場合は、5分間隔とかで来てても子宮口が開いてなくて自宅が近い場合は帰されることもあります!

ユウキ

私はなにかが下がってくる感じがして、これはヤバイのでは?と思ってかなり無理いって病院行きましたが、着いたら子宮口8センチ開いてて無理にきて良かったです😂

一度電話して、まだ大丈夫!と、言われてから私はヤバくなるまで一時間だったので、人によると思います😅
ママの感が一番大事なので、病院いったほうがいいきがする!と思ったら迷わず電話ですよ!

ぷち大福

私も旦那がいない夜だったんですけど、前日から不規則な痛みがあって、初めは本陣痛かわかりませんでした!
痛みが来るたび時計見ると
10分間隔になってるかと思えば、突然空いたりしてましたし、まだ耐えれる痛みだなあ、本陣痛ってこんなもんじゃないよねーと思い、夜、
一人で病院に行くの嫌だったので、とりあえずその日は寝ると、朝、コレは陣痛だ!とわかるくらいになってました🤣
私の場合は、無理やり寝た事で体力も温存できましたし、進んだので良かったんですけど、陣痛きたら、だいたいおんなじ間隔で痛くなってくるので、迷わず病院に電話した方がいいですね☺️

むーみんママ

私はこれは陣痛だ!とわかりましたよ😊私が出産した病院は初産なら10分間隔になってから電話してくださいと言われていたので、そこまで耐えてから電話しました。いざ電話したら初産なら5分間隔になってからでも良いよ〜と言われましたが😅
痛いなと思ってすぐ病院行くわけではないのでわかると思いますよ✨

ます

私は1人の時に陣痛タクシー呼んで、1人で病院向かいました。

陣痛は最初『試しに間隔を測る練習しよう』とアプリでハリや痛みの時間計測してましたが15分くらいで『これは本物か?!』って思って病院に電話したり…

陣痛、案外わかります。

ままり

回答ありがとうございました😃
あまり早めに病院行っても
また家に帰されるだけで手間ですね🥺
いきなり産まれるわけじゃなく陣痛かな?という痛みが
10分間隔くらいになるまではあまり焦らずにいればいいんですね🙂
もう少し週数が進んだら産院で陣痛かな?と思った時の
流れもしっかり伝えてもらえるのかな🤔
心配症なので早々先のこと
考えてしまって😅
頑張ります😄