※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだこ
妊活

体外受精4回目で判定待ち。胚盤胞戻しは初期胚に。不安と辛さを感じる中、妊娠についての経験やアドバイスを求めています。

体外受精4回目判定待ち。本日ET9。
胚盤胞戻しのはずが、2つのうち1つは4分割までの子、1つは7分割以上だけどフラグメントが多い子だったので、初期胚で戻しました。
前回の体外受精3回目では双子ちゃんを着床するも、結局心拍は見えず稽留流産…着床できることはわかったから、4回目は期待してました。

フライングをET6からやってみましたが、徐々に薄くなり、本日ET9でほぼ真っ白…今回はダメかなと思ってます。判定日は大晦日…年の最後にきつい判定が待ってるかと思うと足が重いです…

タイミング法、人工授精、体外受精、子宮筋腫手術…いろいろ試して自分たちなりには頑張ってきた。何でこうも報われないのだろう…やってる事に意味が見いだせなくなってきました…気持ち的にかなーり辛いです。しかも旦那には問題はなく私の方だし…薬も痛みも耐えて、きっと明るい未来が待ってると思ってやってきましたが…段々望みを持つ事が怖くなり不安になり、陰性判定の一撃も前よりも心にくらうレベルが高くなってきました…

みなさんは体外受精で何回目で妊娠されましたか?
また、何かサプリや生活の中で改善したらうまくいったよー、という内容があれば教えてください。

コメント

プリママ

お気持ちわかります😢私も陽性判定までが遠かったし出産まで到達するのも難しいなと痛感してます。
私は4回目の移植(顕微受精の胚盤胞)で今年7月に初めて妊娠するも14週で死産しました。双子ちゃんではなかったですが経験が似ていたのでコメントさせていただきました。死産後2回の生理を見送り5回目の移植(ふりかけ胚盤胞)で2日前に陽性判定をもらえました。
ちなみにホルモン補充周期ですか?私は1〜3回目の移植はホルモン補充周期で行いましたが全て陰性。そこで自然排卵周期に切り替えたところ今のところ100%妊娠に至っています。私のようにホルモン補充周期では妊娠できない体質の人もいるようなのでもし自然周期を試されていないようであれば試してみるのもありかもです!
同じ体外受精までステップアップされた方には本当に頑張ってもらいたいです!!妊娠できることは証明されているのできっとだいじょーぶ!!お互い次は元気な赤ちゃんを産みたいですねー😭
長々と失礼しました💦

• えだこ

えだこ

コメントありがとうございます!
    プリママさんも辛い経験されたんですね…せっかく妊娠して14週で…言葉が出ません。。。でも今新しい命が宿ってるんですね✨プリママさんきとっても、私にとっても希望のベビちゃんです。十月十日どおか元気に育ってくれますように…。

移植はホルモン補充周期です。やはり人によって自然周期がいいなどもあるんですね。他の治療案含め、判定日に先生に他にトライできる事等確認してみようと思います❗️

不妊治療は何より精神的なところにくるので、諦めない気持ちで気張らず続けられたらと思います‼️

• 12月28日
KOBA

人工授精5回とも陰性。
体外受精1回目初期胚、陰性
2回目4aa胚盤胞、化学流産
3回目4ab胚盤胞、陰性
4回目4ab胚盤胞、陰性

子宮内膜炎発覚!子宮内膜炎だと着床しても育たないため、2週間抗生物質を3種類のんで治してから2回目の採卵からスタート。
5回目2段階移植 初期胚と、
   5aa 胚盤胞、化学流産
6回目4aa胚盤胞、妊娠、出産

約4年かかりました。長い事不妊治療の薬で肝臓に負担がかかり肝臓の数値がやばくなったので半年移植ができない時期もありました。毎日絶望感でいっぱい、お金もかかるし、本当に辛かったです。6回目の移植でできなければもう諦めようと思っていました。

子宮内膜炎の検査はバルーン入れて、子宮に直接麻酔(激痛です)をして細胞をとって調べました。麻酔がめちゃくちゃ痛かったけど、不妊の原因がわかったのでやってよかったです。2週間薬飲むだけで治るので、もっと早く調べてもらえばよかったです💦

妊娠するためにやってた事は毎日ヤクルトファイブを飲んでました!採卵前はアーモンド効果を毎日飲んでました。
ビタミンDとEをとるように心がけてました。

本当にお金も時間もかかったしどれだけ泣いたか。。
田舎住みなので近くに不妊治療できる病院もなく、1番近い病院、片道車で2時間かけて何回も通いました。
二段階移植も入れれば、7回目の移植でやっと我が子に会えて、諦めなくてよかったです。
寒い季節なので体を冷やさず、体調に気をつけててくださいね。いしゅみさんにも赤ちゃんできるように!!!

長くなりすぎてすみません。

• えだこ

えだこ

私も同じくらい人工授精トライしてました、体外受精にステップアップしても中々でKOBAさんもかなり辛い経験をされてきたんですね…。病院も遠いと大変ですよね。でも、7回目で遂に妊娠、出産されたという事でかなり大変励みになります✨

また、ビタミンD.Eが大切という事をネットでみていたので、サプリに加え食品などでも意識的にとるようにしたいと思います。

精神的に辛いですが、諦めない気持ちだけはブレないように信じてまだやってこうと思います❗️
    ありがとうございます‼️

• 12月28日
さな

こんにちは😊
あたしは、4回採卵して、7回目の胚移植をして、今日判定日でした。
フライングで陰性だったんですが、検査してもやっぱりダメでした💦

あたしは初めから体外受精で、今まで1回も着床せず、ポリープをとったり、内膜炎の治療もして、1年半くらいですがもう300万近くお金もかかりました。
何より、気力がどんどん無くなっていくのが自分でもわかって、なかなか前向きになれず苦しかったです。

何年かかっても、子供が出来るまで続けようと思っていたけど、正直迷ってます。
どうしたら、出来るんでしょうねー😅
とりあえず、今度のお正月は、お酒に逃げて飲みまくってやろうと思います!!

いしゅみさんも、今まで期待した分、辛いことも沢山で、いま苦しい時だと思います!!
あたしは1ヶ月ちょっとお休みして、好きなことして、気力を取り戻しつつ、ビタミンと温活のサプリ飲んで、次の準備に入ろうと思います。
頑張る…というか、もう少し希望を持ってみましょう😊

• えだこ

えだこ

4回採卵もかなり身体的にも精神的にも辛いですね…
    私も陰性の度に次を考えて続けてきてますが、ここにきて気持ちを保つのが辛くなってきています…ほんとどうしたら出来るのか教えて欲しいですよね。何で?何で?とそればかり考えてしまいます😥

リフレッシュしながら、頑張るでなく少し希望をもって、という気持ちでいたいと思います❗️
    お互いいつか希望が叶うといいですね…‼️

• 12月28日
りお

これのおかげかは分かりせんが、ショウキTと日本堂の漢方で源生寿を飲んでいました。

あと、腰にホッカイロ、冷えとり靴下を徹底的して体外受精1回で双子妊娠できました!

ショウキTは不妊の方に人気みたいです!
私もママリで質問した時に皆さんがこれがいいとおっしゃっていました♡

良かったら試して見てください!