※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者マーク
家族・旦那

コロナの時期に入籍をするのはおかしいですか?付き合っている彼からプロ…

コロナの時期に入籍をするのはおかしいですか?
付き合っている彼からプロポーズをされました。それを私の家族に伝えたところ、こういう時期なのでそんなに急いで籍を入れなくてもいいのでは?と言われました。
現在私達は東北地方に住んでいます。私の両親は同じ県に住んでいて、彼の両親は愛知県に住んでいます。このご時世ですので、彼の両親に直接挨拶に行くのは難しいです。
私の両親はそれを気にして、挨拶などを済ませて綺麗な状態になってからにした方がいいということを言いたいのだと思います。
母に「大事な話がある」と言ったときには『結婚はまだ早いよ』と話す前に遮られ(結局相手からプロポーズしていただいたこととそれと同時に指輪を頂いたことを伝えたら、それなら話は別と急に手のひら返して賛同したように言い、それでもあれこれと不安要素を何個も言ってきました)、父には
私「結婚しませんかと言われました」
父『それで?』
私「結婚します」
父『ふーん』
という感じで、いまいち良い反応はしてくれませんでした。その言葉のあとには先程述べた挨拶の話をダラダラと1時間近く話されました。
結婚をすることに反対というわけではなく、この時期に籍を入れることに反対のようです。
彼の両親は喜んでくれて、挨拶も今は両家でテレビ通話とかで済ませて、落ち着いたときに会うのでいいんじゃないか?と言ってくれました。
私が一番傷ついたのは、彼の両親はおめでとうを言ってくれたのに、私の両親は一言も言ってくれなかったことです。話をした翌日にLINEでおめでとうを送ってくれましたが、少しも嬉しくありませんでした。
この時期に籍を入れようとしてる私達はおかしいですか?

コメント

まま

結婚式はコロナが終息してからとかなら、入籍するのはおかしくないと思います!

• 初心者マーク

初心者マーク

写真くらいは撮れたらなぁと思っていましたが、式はもともとやらない予定でした
    ご回答ありがとうございます

• 12月28日
さー

籍いついれても気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
コロナの時期に籍入れても悪いことは一つもないと思います!
私は結婚した時親からおめでとうはなかったですむしろ言われなくてもいいやと思ってました!

• 初心者マーク

初心者マーク

ありがとうございます
    そうだったんですね!私ももういいやって思うことにします
    ご回答ありがとうございます

• 12月28日
はーちゃん

別に入籍するのはおかしくないと思いますよ。
いつ結婚するとしても、良い返事もらえないかもしれません。両親は彼のことをよく知っているのでしょうか??

私の両親も挨拶に来るといったとき結構厳しい反応でしたが、いざ挨拶が終わり結婚が決まったら態度変わりましたよ。
結婚は早い、急ぐ必要はないなど色々言われました。

• 初心者マーク

初心者マーク

現在同棲をしているのですが、同棲をする約1年ほど前に軽く顔合わせをしています。そのときは同棲の許可を得るつもりでしたが、まだ早いと言われ、約半年ほど待って許可を得てから同棲を始めました
    まったく知らないというわけではありません

やっぱりどういう状況でも厳しいご家庭はありますよね…

• 12月28日
ゆづき

身近にも最近入籍して顔合わせしてない人たくさんいますよー!
別におかしくないと思います
終息なんていつになるかわからないですし
挙式とかは難しいかもしれないですが💦
プロポーズおめでとうございます☺️✨

• 初心者マーク

初心者マーク

そうなんですね、やっぱいますよね
    そう、別に急ぐとかじゃなくて『落ち着いたら』って曖昧な時期いつ来るの?って思ってしまうんです…
    ありがとうございます!

• 12月28日
ママ

コロナは終息する感じもないので入籍する事はいつでも良いと思いますよ😊

ただ私が親ならやっぱり親同士の顔合わせはしてから籍を入れてほしいとは思います✨
どんな親かも知らないで大事な娘を嫁がせるのはやっぱり心配ですし💦
親として娘をよろしくお願いしますと顔を合わせて伝えたいと思います。

それに同棲をしているとの事なので、もう一緒に住んでるのであれば急いで籍を入れないでもう少しコロナが落ち着いて挨拶を済ませてからでも良いんじゃないか?という意見だと思います😊✨

おめでとうの言葉は残念でしたが、上記のような事を心配して言うきっかけを逃してしまったのかもしれないですよ💦
大切に育てた娘が嫁に行く先を考えると不安になるご両親の気持ちも理解しました✨
それに娘が嫁ぐという寂しい気持ちも少なからずありますよ😥
いざ結婚した時は喜んでくれると思うので今回のことで気を落とさずに少しづつ話を進めてみてください✨
リモートでも良いといってくれる義両親なのできっと大切にしてくれると思いますよ❤️
結婚おめでとうございます㊗️

えびせん

主さんのことが心配だからこそでしょうね。
でもそれはそれですよ。不安要素ばかり言われて娘がどう思うのかもきちんと考えて欲しかったですね。うちもコロナ禍では無いですが、結婚の報告に対して似たようなリアクションでとても悲しかった覚えがあります。
悲しかったこと、素直に伝えてみたらいかがでしょうか。
うちの場合ですが、親と距離感が近く、娘の私の事をまだ"子ども"の感覚で一人の大人と認識していなかったのかなと思います。
今はいい距離感ですよ😊
ご婚約おめでとうございます✨
ご両親とお話しして、安心して入籍出来ますように🍀✨

まめ

分かります!!!!!
うちも結婚すると両親に伝えた時、一番最初のセリフが「おめでとう」ではなく「めんどくさいなー」と言われました!!!!!

一生根に持ちます💢💢💢(笑)
コロナで大変だから、おめでたい話だけどもう少し籍を入れるのは待ったら?とか色々両親の気持ちは分かるのですが、
まずは何よりおめでとうと、一緒に喜んで欲しいですよね( ;∀;)!!!!!
娘の幸せ、喜んでくれないの?!と、何だか自分一人が浮かれてるみたいで悲しかったです😞💦💦

ちなみに、個人的に籍はコロナとか関係なくいれても良いと思いますよ🐤
ご両親にも会ったことがあるようですし(^-^)

chocoa

おかしくないですよ!
籍をいれるだけならいいじゃないですか!😵
なんなら、コロナいつ終息するかもわからないのに…
別に急いでるとかじゃない!
自分達のタイミングで
決めたい!
いつ終息するかもわからないコロナに何で振り回されなきゃいけないの?!
ってあたしならキレそう…笑

おにおん

友達が最近入籍しましたよ。
この先いつ終息するかもわからないのにその態度は酷いですね…
責任とってくれるんですかね🙄
娘が入籍する準備なのにおめでとうもないなんて…
私ならブチ切れそうです💔

あみ

仲良くやっていきたいなら結婚はきちんと挨拶ができてからの方が良いとは思いますが今の時期難しいですもんね。自分の娘が『挨拶をしないで結婚なんて常識がない人だ』と義両親から思われるのが心配だったんじゃないでしょうか?口ではいいよーと言いつつ陰でぐちぐち言う人も沢山いますし💦
結婚は本人たちが良ければいつでもして良いと思います☆
娘側の親は娘が嫁に行ってしまう寂しさもあるんだと思います。