※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短く、夕方にぐずぐずする悩み。夫の物音についても相談。リビングで寝かせるか、寝室で寝かせるか悩んでいます。

お子さんがあんまり寝ない方、お昼寝事情教えて下さい。

生後三ヶ月です。一ヶ月頃からですが、お昼寝は30分で起きます😅夜は、朝までに二回授乳挟みますがわりとまとめて寝てくれます。
夜寝てくれるし、元気だしいいかぁとも思うのですが、昼間寝れてないとやっぱり午後~夕方ぐずぐずです💦

前は寝た隙に家事をしてたのですが、物音で起きるようになっちゃって。どうせすぐ起きるし寝ている間は静かにしていようと思ってひっそりしてます笑
これって変なのでしょうか??
休日、ゲームしたり物音立てる旦那に「ちょっと!」というと、「なにもできないじゃん」と言われます。こっちはやっと寝かしつけて、起きたら夕方のぐずぐずにつながっちゃうからって段取りしてるのにー

それで、
・今まで通りリビングで寝かせて静かにしておく
・リビングで、家事とかしている中でも寝れるよう に慣れさせていく
・寝室で寝かせる
どれがいいのかなぁと。。。

コメント

muugi

娘も全くお昼寝しないし、物音に敏感でした💦
基本的に寝てくれた時は忍者のように静かに過ごしてました😂
1歳前くらいからは少々の物音しても起きなくなりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと忍者です笑
    静かにしてるの私だけなのかと不安になってたので...
    もう少し大きくなったら変わりますかね😃!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

生後15週の時のぴよログです!!!(笑)
ほんと寝るか寝ないかは息子の気分次第です😂大体日中寝るとしたら泣く→授乳→授乳クッションで寝落ち→置いたら起きるか20分後に起きるか
って感じですね😭☺️
まだ3ヶ月なのでお昼寝をまとまってとらなくてもいいかなと思ったりもするので寝たらラッキーくらいの気持ちでいます🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!
    トータル睡眠時間も、波も同じ感じです~!
    月齢にしては少ないじゃないか、今日は何時間だ?!と気にしちゃってたので、私も考えすぎず、ラッキー!って思うようにします✊

• 12月28日
にゃ

同じです同じです😂

お昼寝ほぼ30分で起きます😅寝る前にめっちゃぐずるのに、、😂
だから、午後は長めに散歩に行ったり、休日なら旦那の車で公園とかに行ったり、活動いっぱいするようにしてます!疲れてると、たまによく寝るときがあります!!

うちはお昼寝中抱っこおいたら泣くこと多いので、1人のときは抱っこしたままソファに座って静かに過ごしてますよ!笑 旦那にも、何もするなとは言いませんが大きい音は出さないようにしてもらってます。笑 どうせすぐ起きるし、、 

旦那さまも好きにできなくて困るぐらいでしたら、寝室に寝かせても良いかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    寝た時間よりぐずった時間の方が長いときもあります💦
    赤ちゃんってもっと寝た方がいいんじゃないの?!って心配だったので、うちの子だけじゃなくて安心しました😅
    いっぱい遊ばせてみます💡

• 12月28日
ママリン

うちの娘も夜はまとめて3時間以上寝てくれるのですが昼は1時間寝ればいい方で大体30分〜45分です🥺
睡眠足りないとグズグズになりますよね🥲普段は抱っこゆらゆら→ウトウトで寝室のベビーベッドで寝かせてますがどうしても寝ない時はリビングで授乳中寝た時そのまま授乳クッションで抱っこして寝かせといてます👶動けないので家事は出来ないですが夕方のグズグズの方が嫌なのでそれで睡眠確保してます😇

寝室で寝かしてるのでできることですが音消しのためにyoutubeのドライヤー音をかけてます!
ドライヤー音流す前は食器の音で起きたり音がなくても5分で起きることが多かったですが、減ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事より平和な夕方の方がいいですよね😭
    音消しのために音を流すって目から鱗です!試してみます✨

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

今夕寝してるんですが10分おきに起きてギャン泣きです🤣 
    youtubeの胎内音とかドライヤーとかザーザー系の音であれば何でもいいとおもいます❣️
    昼寝では余ったスマホで寝かしつけから起きるまでずっと音流してます!途中で切るとうちの子は起きちゃいます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きお疲れ様です😭😭
    よくポイズンで落ち着くのでやってみます、笑

• 12月28日
ゆー

うちも一緒です💦💦
1~2週間前くらいに、トントンで寝るのが数日続いたので、続けようと頑張ってみましたが、ここ最近はトントンしても全然寝てくれなくて気づいたら時間だけが経ってしまい…
完全に寝るタイミングを逃してギャン泣き😭
お互い疲れちゃうので、抱っこ紐で抱っこして寝かせるとわりと1~2時間近く寝ます😰

夜も抱っこしか寝ません。
横になって寝て欲しいんですが…なかなか先は長いようです😅
ネントレとかも考えてますが、いつからどういうやり方をしたらいいのか悩み中です😰

私も寝てる時は静かにしてますが…
それでも物音に敏感です💦💦
旦那の咳払いにビクッと反応します😥
静かにしてほしいけど…こっちも難しいですね💦
賑やかな中でも寝て欲しいもんです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに、トントンでも物音しても、何でも寝たりするときってありますよね!!たまに!笑
    寝るタイミング逃したときのギャン泣き、お互い辛いですよね😭あの泣きを考えると、ネントレ無理だなって思います💦私が耐えられそうになく😅
    最近横抱きだと首を横にしたりのけ反ったりして時間かかっちゃって💦
    抱っこひもとか縦だきとかしたいのですが、私のやり方が上手くないのか、顔を胸に預けてくれないんです💦
    コツとかありますか??😔

• 12月30日
  • ゆー

ゆー

私もです😅💨
    顔真っ赤にして声が枯れるくらいギャン泣きしてる姿を見ると耐えられないですね💦💦
    お互いのためにならないと分かってはいるんですが…
    ママリ見てると、早くからネントレしてるママさんもいますが、もう少し月齢経ってからでも大丈夫と言われるママさんも多かったりして、もう少ししてからでもいいかなとも思ってしまいます💦💦

うちの子は逆に横抱きでは寝かしつけさせてくれなくてなりました😰💨
    首も座る前から縦に抱けと要求してました😅
    なので、倒れないようにと、こっちが腰を反るので腰が痛くなってました😣💦

抱っこの時ですが、顔を横に向けるように自分の体を傾けたり、寝てから顔を横にしたりしてますが、本人が顔を埋めるようにしたいみたいで苦しくなって∑(๑º口º๑)フガッ!!って顔を動かしてます😅
    コツというかわかりませんが、お互いの体をベタっと付けると安心してくれるみたいです👍

長くなりました🙏

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きが好きだったんですね!
    私もぺたんと密着しようと思うと腰を反っちゃって痛めつつあり💦
    つい昨日から、うちの娘も顔をこすりつけたり埋めたりし始めてて、難しいなぁと思ってました。
    体がくっつくポジション探してみます✊
    年末の忙しいところありがとうございました🙇💦

• 12月30日