※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。夜間の授乳が困難で、赤ちゃんが飲みたがらない様子。吐き戻しもあり、正しい対応がわからず困惑しています。旦那からのアドバイスも疑問に感じています。

授乳についての相談です。
母乳の出がいいので完母でと産院からは言われており、今のところ搾乳したり直母で飲ませたりしています。
最近は夜間の授乳がストレスです。
3時間おきと言われていたのでアラームをかけ、息子が寝ていても起こすようにしています。オムツを変えると起きるのでそのタイミングで授乳をしますが、母乳の勢いが良いのでむせ込みます。最近は咳をするようになり、苦しそうにしているのが本当に辛いです😢それでも口はパクパクしているのでまだ飲みたいんだな、と思い、乳首を咥えさせますが数秒のんですぐ唸りだし、乳首を離して泣き叫びます。その後は何度か飲ませようとチャレンジしますが手をバタバタし暴れてしまい顔にも引っかき傷をつくってしまったり、甲高い声で泣いて叫んだりと割と激しくて、飲ませることができません。
飲んでる時にうんちをすることが多いのですが、オムツを替えてから再度授乳しようとしても同じようになり結局できず、暴れ回ることで吐き戻しもしてしまい、最終的にはぐったりして寝る感じです。
これが夜間多く、かなりストレスになっています。わたしもストレスだし、子供もストレスなんじゃないかな?と思うのですが、口をあけてるのになぜ授乳を嫌がっているのか、飲みたくないのか、飲みたいけどうまく飲めないから暴れているのか、もうわけがわかりません😭

吐き戻しが多いので飲んだのに吐いたらプラマイゼロだし、飲めてなくて脱水とかになっても嫌だし、どうしていいかわかりません。

旦那に相談したら起こさずに泣いた時に飲ませれば?まだお腹すいてないんだよと言われましたが、ネットで調べた一日の哺乳量には届いてないし、体重は1ヶ月検診がまだなので、どれくらい増えているのかわかりません。

とにかく何が正解なのかわからず、この文章も何が言いたいのかまとまりがありませんが、毎日授乳時間が恐怖です。何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

らら

一度起きるまで待ってみてはどうでしょうか⁇
私は一度も起こした事ありません🙄
飲みたくなったら起きてきますよ‼︎
もし起こして飲ませるのであれば少し先絞りしてから飲ませる時ムセも少なくなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの後、アラームをかけずに起きるの待って、今悶えながら起きたのでオムツを替えて搾乳してあげてみました。今回は暴れもせずに穏やかに飲んでくれました!
    ただ搾乳で70ml絞れていて、その後直母で飲ませていたのですがゴクッと喉がなる音?があまり聞こえないので、しっかり飲めているのか不安です💦

• 12月28日
ゆん

4時間以上あけないようにして一度起きるまで待ってみては?

起きるの待ってる間に搾乳しておくと少し勢いもマシになるんじゃないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時間以上あけないほうがいいのでしょうか?😢今のところ3時間おき、もしくは日中は欲しがるときにあげてるのですが…
    搾乳はできるだけしていて、搾乳した母乳も哺乳瓶にいれて乳首から飲まなかった場合はそれを温めてあげています。
    今は搾乳後に直母であげ、なんとか左10分右3分くらいで授乳出来ましたが、果たして飲めているのか…😱

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

もう少し月齢が大きければ大丈夫ですが、1ヶ月の子だと脱水にならないように4時間経っても寝てたら起こしてねって言われてました🙌
    うちの子は新生児黄疸も1ヶ月ぐらいまでやや高かったのでそれもあるかもしれないです💦

搾乳はされてたんですね!
    検診早く来ーいって感じですよね😢
    改善ないようなら市の保健師さんに電話で聞いてみてもいいし、イオンとかは授乳室に体重計が置いてあるのでお近くにあれば測りに行ってみては?☺️
    私も飲めてるか心配で2週に1回ぐらい通ってました😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱水心配です💦吐き戻しもあるからその分あげなきゃと思ってました💦

イオンにあるのですか!!それは初めて知りました😵!!まだ1ヶ月なので外出しておらず、授乳室にも行ったことないんです!今度見てみようかと思います😊

• 12月28日
Mio

完母だったら3時間ごとにこだわらなくていいと思いますよ!
あくまで目安ですしミルクだと3時間ごとのイメージです。

私も完母ですが、赤ちゃんが泣いたらオムツを変えておっぱいをあげてます。
赤ちゃんもだんだん飲みだめもできるようになるので…
リズムがついてくるとまとめて寝てくれるようにもなります^ ^
うちの子も母乳でよくむせて怒ってますが…その時は母乳が勢いよくでなくなるのをガーゼなどで押さえて待ってからまた咥えさせてます。
左右バランスよく飲ませるために飲ませる時間を少し短くしたりしても良いかもですね^^私は左右5分合計10分くらいが目安ですが片方3分くらいの時もあります。

1か月検診でしっかり体重が増えてるなら大丈夫だと思います。
寝不足が育児で1番ストレスになると思うので赤ちゃんが寝てくれるなら寝させてあげても大丈夫かと思います。
産後ですし、あまり無理なさらずに休める時にしっかりと休んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間ごとにこだわらなくていいんですね!調べるとミルクだと消化に時間がかかるから3時間あけるとかですよね?🤔
    わたしも勢いよく出ると顔中ビシャビシャにしてしまうので、ガーゼでおさえてからあげてますがなかなかうまくいかず💦そしていつも左乳が張ってしまうので、左から先にあげるようにしてます😣右乳は母乳パッドにいつも流れているような感じで、張りがないのであまり飲ませていません💦

• 12月28日
  • Mio

Mio

3時間ごとにこだわらなくて大丈夫ですよ^^
    そうですね!ミルクは腹持ち良いと思います♪
    ミルクより母乳は消化が良いので、自然と頻回授乳になりますが…
    月齢上がると授乳回数も減ってくると思います。

母乳がたくさん出るのは良いことなんですけどね♫
    毎回勢い良いと大変ですよね…
    左が張るのですね!
    左からでも大丈夫だとは思いますが、右も吸わせないと母乳でなくなっちゃうので少ない時間でも吸わせてあげたらいいと思います。
    右を少し飲ませてから左をたくさん飲ませてあげても良いかもですね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

右もやはり吸わせないとでなくなりますか💦搾乳しているのでは意味ないんですよね?😢左だけで寝落ちすることが多いのでちょっとでも吸わせようと思います😫

• 12月28日
レナ

私も完母ですごく出が良いみたいで、子供の顔に噴射した母乳を浴びせてしまったり(そして大泣き)ムセさせてしまったりしてました😂
そしてよく吐く子で、、飲みづらいおっぱいでゴメンね…と産後メンタルで悲しくなったりもしました。

飲みたいけど飲むスピードがおっぱいの出てくるスピードと合わなくて泣いちゃってるとかですかね。でも少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手になってくると思いますよ!
おっぱいのほうはあまりにも勢いがよすぎるようであれば飲ませる直前に軽く搾乳機で絞るようにするとマシだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後メンタルもありますよね…💦わたしもよく夜子供が寝た後に泣きます😭
    搾乳した後に飲ませてはいるのですが…それでも勢いよく出る時はでるみたいでむせます😢最近はむせて咳き込んで息ができてないんじゃないかって時もあるので、そのまま詰まってしまったらどうしようという不安もあります😱

• 12月28日
23ママ

私も3時間起きって言われましたが、ストレスやばすぎて辞めたら普通に朝まで寝てました。
朝たっぷり飲んでくれて子供も機嫌良くなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間起きは結構なストレスですよね😱授乳にオムツ替えにでなんだかんだ1時間近くかかっていたので、それから寝れても2時間…
    わたしもちょっと子供の様子を見ながら間隔考えてみます💦

• 12月28日
🧸

夜間授乳お疲れ様です。
私も母乳の出が良い方で最初の頃は噴き出して息子の顔面をビシャビシャにしてしまったり、飲む速度より母乳の出る量が多すぎて溺れさせてしまってむせられてました😂

もしかしたら勢いよく出すぎてるのかもしれないので少しお子さんの体を自分のほうに傾けてみると少し暴れるのマシになるかもしれません!あとは授乳の前にちょっと搾っとくとかですかね😢
頻回授乳なのに授乳の度に憂鬱になると余計辛いですよね😭

私の息子は3時間以上寝てくれることが基本なかったので起こして授乳する経験がほとんどないんですが、ちゃんとアラームまでセットして授乳されてとても素晴らしいです!3時間は目安ですし、体重さえ順調に増えていればそれ以上空いても大丈夫のはずです!低月齢の頃は脱水や体重増加への影響があるので3時間授乳を、と言われていますが😂おしっことうんちしっかりしてるなら時間きっちりにしなくても、少しくらいいいと思います😌
もし機会があったらスケールのある所で体重測りに行ければ少し安心されるかもしれませんね!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの授乳の仕方があまりよくないのかもですね💦産院では横抱きでの授乳を習い、そのまま今も横抱きで授乳してます。でもやはり吐き戻しもあるので少しでも縦にしながらあげてます😣縦抱きの授乳しようとするとそれもまた嫌がって大泣きしてしまいました😭

おしっことうんちは結構でてます!うんちも便秘することなく毎日数回はでます!それだけが救いです😭
    3時間寝ないで起きてしまう子も大変ですよね💦

• 12月28日
  • 🧸

🧸

私も縦抱き授乳してました!ちょっとむせるのはマシだったような変わらなかったような……😳
    吐き戻し多いと飲めてるのか心配になりますよね😢
    何しても泣かれる時は何が嫌なのか教えてよ〜〜って声に出てたことありました😢

うんちとおしっこがたくさん出てるなら大丈夫じゃないかなと思います!☺️
    まとめて寝てくれるようになったの本当に最近でよく寝る子が羨ましくてつらかったです😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦抱きだと首がぐにゃんぐにゃんなので安定しなくて怖くてなかなかできません💦

今日は飲まなくなったら大体💩をしてたのでわかりやすくてよかったです😂いつもこうならいいんですけど…
    できればよく寝てくれる子に育てたいですよね😭

• 12月28日