※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA
ココロ・悩み

息子が通う保育園について悩んでいます。希望と現状に違いがあり、転園することに不安を感じています。友達や先生との関係も考慮し、決断に迷っています。

コレで良かったのかもやもやしています。

息子は今年4月入園で保育園に通い始めました。
ただ求職中での申し込みだった為、希望は全て落ち、空いていた保育園(小学校学区外)に通っています。小学校に上がった時に誰か園から一緒のお友達がいた方が良いと思い2歳児クラスにあがるときに転園しようとずっと考えていました。(この園だと同じ小学校にあがるお友達はいない)

ただ今通っているところが小さな園の為か学年をこえて遊ぶことも多く、お兄さんお姉さん先生たちみんなに可愛がってもらえて毎日楽しそうに過ごしています。また、山の中にある園で、お外大好き自然大好きな息子はそれも毎日楽しそうです。同じクラスのお友達の名前も言えるようになり、お友達とも楽しく過ごしているんだなあと嬉しく思っています。

しかし来年4月から転園となります。本当にコレで良かったのか親のエゴじゃないかもやもやしています。

希望は去年も今年も同じで出したんですが、

第一希望に出した園
・学年の半分から三分の一は同じ小学校
・きれい
・園庭がない(かろうじて砂場と遊具が少し(下はコンクリート))
・制服がある
・私立こども園のため体操教室等ある

第二希望に出した園
・学年のほとんどは同じ小学校
・古くて綺麗じゃない
・園庭は広く自然たくさん
・バス送迎あり
・制服なし
・公立保育園

そんな中で第一希望の園に決まったんですが、
決まったあとに自然が大好きなのに園庭がないのはなぁ、とか、こども園じゃなくて保育園でのびのびさせたほうが良かったのかなあとか、お友達や先生と離して転園させるのもどうなのかなとか、そもそも申し込む時点でわかってることなんですけど、第一希望の園は人気のところでどーせ入れないだろうって思って書くだけ書いたら入れてしまって、それなのに決まったら決まったでぐじぐじ思ってしまって‥‥‥

去年は第一希望に出した園に本当に通いたかったんですよね…今通っているところも第二希望のところの園も古い園だったし、こども園に通わせたいってのもあって‥でも通っているうちに慣れて古くてもいいやって思って‥保育園の先生達に本当に良くしてもらって、転園がいいのか悪いのかよくわからなくなって今に至ります。

長々と意味不明な文で失礼しました。
コロナで友達とも全く会う機会がなく、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。お読みいただきありがとうございました。

コメント

R

子どもはお友達ができるの早いので、そんなに心配ないと思いますよ!2歳児さんなら尚更、そこの心配はないと思います。
うちの子は未満児の時は会社の託児所、年少さんからは認可保育園(学区外)です。周りのお友達は皆んな未満児さんから一緒で、その中に一人で入って行き、コロナもあってなかなか登園できない日々が続きましたが、毎日楽しく登園しています。
園庭がなければないなりに工夫して遊ばせてくれると思いますし、今年の1年より、卒園までの時間の方が長いので、本当に通いたかった園が良いと思います!

やは

うちの子は2回転園して今3つ目の保育園です。
私の仕事の都合や引越しで仕方ないことだったのですが、心が痛みました💦
でも今の保育園は卒園まで通う予定ですし、小学校が同じ子もたくさんなので、その点は早くから転園させておいて良かったと思います。
年少とかだとよく遊ぶ友達等出てきますからね😅
息子もすぐ慣れて友達の名前も割と早くに覚え、楽しいみたいです😊
最初は戸惑うかもしれないですけど、意外となんとかなるものです✨

ゆうごすちん

まだお子さん、小さいので順応性も高いし、すぐに新しい園にも慣れると思いますよ。

小学校は顔見知りがいると親も子も安心感があります。まぁ、意外と知り合いがいなくても大丈夫なものですが。

自然の中でのびのびと過ごす環境のほうが合ってるなら、そちらのほうがいい影響を与えるかもしれませんね。

でも子育てに正解はありませんから、どんな環境になってもその中でベストを探すしかないかと思います。

ライオネル

お友達も子供ならすぐ対応できますよ🙆うちも園が変わったのよく分かってなかった感じです。特に言いませんでしたが4月からここにくるよしか🤩2歳3ヶ月の時です。
あと園庭は本当に今でもモヤモヤします。そこはめちゃくちゃわかります。
園庭で思いっきり走って遊ぶの経験がないのってかわいそうで💦年中から幼稚園入れようかずっと悩んでました😅
役員とかあるのが結局面倒でもうやだなってのでやめましたが時々長男が幼稚園の園庭で思いっきり遊び楽しんでいた姿が浮かぶんですよね。
あんまりお散歩も行かないし運動での発達どうなんだろって思ってしまいます🤔

私も第一希望の園に育休延長してやっと決まったので嬉しいんですがなんとなくね😖っての未だにありますしね。
悩んでも結果が変わらないですし💦次の園で良いところ沢山見つけてお子様と楽しんでいってください😆