※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

授乳後に吐いた赤ちゃんの症状やげっぷのコツについて相談です。

いつもお世話になっております!
生後1ヵ月の娘を母乳、粉ミルクの混合で育てています。
先ほど授乳が終わってげっぷをさせようと縦抱きでとんとんしていたら、結構な量を吐いてしまいました💦
その後泣いたまま、まだげっぷを出したそうな舌を出す仕草をずっとしています。(おえっとするような感じです。わかりずらくてすみません・・・)
また縦抱きをすると泣きながら体をそらしてしまい、うまく抱っこができません。
まだ吐いたものが喉に詰まっているんじゃないかと心配です・・・
もし喉に詰まってしまっている場合は赤ちゃんはどのような症状が出るんでしょうか?
あと、毎回げっぷがうまく出せません。コツなどはありますか?
宜しく御願います(;_;)(;_;)

コメント

キクサク

喉に詰まっていたらチアノーゼになるので、顔から血の気がひいて指先などが冷たく紫色になり、あまり動かなくなりますよ(>人<;)
うちのコもげっぷが下手で、そんな状態でした。げっぷがうまく出来ないと赤ちゃんも気持ち悪いし、可哀想ですよね。
私は太ももの上に腰掛けさせて、脇の下を抑えて(沐浴の時に背中洗う時の腕のカタチ)背中をずっとさすってあげてどうにか出してました。軽く叩くだけでもうちのコびくびくしちゃうタイプなのでσ(^_^;)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

チアノーゼと言うんですね(;_;)
    顔色や指先の色も悪くなく、動いているので大丈夫そうです💦
    泣き方がいつもと違って見えて焦ってしまいました(>_<)
    教えて頂いてありがとうございました✨
    げっぷは根気良く出してあげないとですね・・・!!

• 8月5日
ひー

よく吐きますか?
噴水上に吐くようでなければ様子みて大丈夫だと思いますよ!
固形のものはないので喉につまることはないと思います。
気管支に入って苦しかったのかな。。?
顔色は問題ないですか?
うちの子も1ヶ月くらいのときは上手にげっぷができませんでした。
助産師さんに相談したら、5分やっても出なかったらそのままでもいいと言われましたよ!
2ヶ月過ぎたくらいから上手にげっぷが出るようになりました☆

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

よく吐きますが、噴水のようにではありません✨
    たしかに固形のもの食べてませんもんね💦
    いつもと泣き方が違う気がして焦ってしまいましたが、気管支に入る場合もあるんですね・・・それで苦しかったのかもです😭
    げっぷもいつかはうまくできるようになるんですね!
    それまで5分目安にちゃんとトントンしてあげようと思います(>_<)✨
    ご回答ありがとうございました♡

• 8月5日
  • ひー

ひー

泣き方の違いに気付いてあげられて、さすがママさんですね☆
    ウチの子も縦抱きはよくのけぞっていたので、片膝に座らせてげっぷさせていました(^^)
    げっぷ出なくてもオナラで出れば問題ないとも言われましたよ!
    げっぷが上手く出せなくて神経質になっていたので気持ちが楽になったのを覚えてます。
    早く上手にげっぷできるようになるといいですね♡

• 8月5日
kyomam

生後3ヶ月の息子を育ててます!
私の息子も新生児の時はよく吐いてました(;_;)

きっとミルクの飲みすぎで
吐いてしまうのだと思います!

心配で一ヶ月の検診の時に小児科の先生に
相談しましたが、だいたい新生児の赤ちゃんは吐いちゃうのは普通ですよ〜と言われました。

sora_sanはゲップは何分くらいさせてますか?(背中をトントンしたりさすったり)私は5分ほどトントンしてようやく出たときもありました(´•ω•̥`)❤︎
もしうまく出せなかったらオナラをたくさん
すると思います!!!(笑)

もし、ゲップが出ないままで心配でしたら
赤ちゃんを横向きに寝かせてあげると吐いた時に
喉に詰まらないので安心みたいです!

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

1ヵ月健診のとき娘の体重の増えが良かったので、もし欲しがっているようなら粉ミルクで調節してあげてと言われて、ミルクをあげすぎてしまっていたのかもです(;_;)
    げっぷは5分程トントンしてあげてますが、泣いて体を沿ってしまう時も多いので、あまり出来てません・・・
    おなら、します!わりと臭いのを😂
    横向きも意識してやってあげたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
はなはな0711

前に誰かの回答で見たのですが、赤ちゃんを抱く時に高めに抱いて自分の肩を赤ちゃんの胃にあたるくらいにしてあげると出やすいと見ました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
実践したことないのでわからないのですが(๑-﹏-๑)参考にしてみてください♪

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

ありがとうございます(>_<)✨試してみます!

• 8月5日