※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給料と生活費について相談です。22万円で赤字になり心配。贅沢しすぎたかアドバイスをください。

旦那さん手取り20~23万くらい、子ども1人の方々
毎月の生活費の内訳をお聞きしたいです🙏

今まで自分もフルタイムで稼いてたから旦那の給料とか使い方とか一切聞いてなかったです(お互いにそうでした)
そろそろ子ども産まれるから仕事を辞めましたが、旦那の給料は思ったよりずっと安くてびっくりしました😅😅

今月からちゃんと家計算をして、頑張って節約してたんですが、出費は22万くらいで赤字でした😨

これから子どもの出費もあるからもっと赤字になるかなってすごく心配です…

二人で月22万円は贅沢しすぎたんでしょうか?是非アドバイスを頂きたいです🙏🙏

コメント

deleted user

うちは手取り25万くらいです。

家賃水道光熱費で8万
携帯ローン保険で7万円
食費外食費で4万円
お小遣いガソリンで5万円

って感じです、、
急な出費などあると貯金崩しちゃいます🥶これ以外にも日用品やミルクオムツなどもかかるので家計簿つけて無駄遣いしないようにはしています。これから子供のお金かなると思うと節約していかないとな〜って思ってますがなかなか、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急な出費が痛いですよね!うちも今月オーブントースターが急に壊れて、新しいのを買ったから赤字に😭
    オムツミルクも月いくらかかるのが未知で心配です😭😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクはほほえみをつかっていますが二缶で3700円くらいで売っているのでそれで1ヶ月持ちました🙃オムツは2袋買っていたかな?と思います、ミルクなど個人差あるので多少金額は変わると思いますが。

    • 12月28日
ママリ

主人の給料平均24万です。

ある月の例ですが…
家賃、駐車場等 67000円
食費 40000円
光熱費 20000円
日用品 15000円
通信費 10000円
主人のお小遣い(昼食込み)30000円
私のお小遣い 10000円
保険 30000円
ガソリン 10000万

計23万2000円

かなりギリギリです!時々赤字になりそうですね。旦那給料だけでは貯金はできないです。(今月までは育休手当があったのでそれを貯金してました。)
その他ボーナスが80万ありますが、特別費で消える計算になっているので、貯金は学資だけかなーと思ってます😂
かといって、そこまで贅沢はしていないし、生活水準を下げることは全く考えてません。とにかく赤字を出さないのを目標に、私の場合は育休あけたらバリバリ働きます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスあって羨ましいです!うちの旦那は観光関係の仕事でコロナのせいで今年ボーナスなしでした…
    そしてうちはお小遣いという枠を設定してません…
    もうそんな余裕がないから無駄遣いは一切なしに!欲しい物があったら相談してから買おうと…
    自販機すら許せないから毎日コーヒーとかミルクティーを作って水筒で会社に持って行くようにしてた…
    北海道なのに二人一緒の時しか暖房を入れなかったとか結構いろいろ頑張りました…
    それでも赤字😖

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    観光関係の方は本当に大打撃ですよね💦
    貯金があるのであれば、月単位の赤字はある程度はしょうがないと割り切ることも精神的には大切かなと。。
    あとは、家計破綻するまでに、働くことですね。
    やっぱり収入増やすのが一番だと思います。
    暖房はちょっと心配ですね。赤ちゃん産まれたら必須だと思います。風邪に気をつけて出産頑張ってくださいね😊

    • 12月28日
As

手取り22前後です。。
家賃7万
食費日用品4万
携帯2万
保険1万
奨学金1.7万
光熱費2万
WiFi 7千
小遣い1.5万
だいたい出費は20くらいですかね?
残りは貯金です。
私ももっと出費抑えたいです😱😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯は痛いですね!本気で格安スマホに乗り換えように色々調べてます!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

旦那は19万円です😭

全然足りないです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社宅とかじゃなかったら19万は絶対無理😱😱😱
    共働きでしょうか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きです!

    • 12月28日
かみなりママ

うちは
住宅ローン65000
固定資産税10000
食費35000(旦那の昼食代12000こみ)
保育園25000(習い事代含め)
ガソリン15000
水道光熱費20000
保険35000(生命+学資)
車保険10000
通信費13000(スマホ2+光)
日用品10000
旦那小遣い5000
その他雑費10000
病院代7000
車検代10000

だいたい27万くらいですかね。

年払いのものも月割りしてこんなものです。
車2台あるので、車がなければもっと安いですけどね…。

ちなににその他出費もあるので年間支出は350万~360万程度になります。

年収にして440万ほど必要な計算なので、うちの旦那の収入だけだと暮らせてません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食費は3人しかも旦那さん昼食代込みで35000円ですごいと思います!
    うちは旦那のお昼は社食があってもギリギリ30000円でした(外食も含め)
    食費を抑えるコツとかありますか?

    • 12月28日
  • かみなりママ

    かみなりママ

    食費をおさえるコツ…は、週一でスーパー行って一回5000円ほどで1週間ぶんの食材買ってくるようにして、週の途中で買い足したりはしません。
    あと、週一で麺類(やきそば、焼きうどん、パスタ)の日があります。
    惣菜買ってくることもないし、麻婆豆腐のもとみたいなのも一切使わないです。

    あと食事が基本、メイン+野菜のおかず+汁物(だいたい豚汁)という構成で品数少なめにしてます😅

    だいたい5000円×4回+米5キロ+調味料で23000円ほどですね。

    • 12月28日
deleted user

2人目産まれましたが、、今までは

家賃7万
光熱費夏1.5、冬4万
食費3.5万
日用品5千円
子供用品5千円
車ローン3万
車保険1.7万
ガソリン2万
通信費1.5万
その他1万程度

って感じです!

下の子がミルクなので、いまは+1.5万くらいはします😞