※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

はいはいの仕方について心配ですが、自閉症と関連するかもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

はいはいをするとき、一方はひざをつけて普通ですが、もう一方の足は、足の裏を地面につけて蹴ってる?感じではいはいをします。
はじめからこのようなはいはいです。どこか悪いのでしょうか?本人は楽しそうにしてます。
同じような方いらっしゃいますか?また、普通のはいはいに戻りましたか?
調べると自閉症ともでてきて、、不安です。
よろしくお願いします。

コメント

チョコパイ

下の子がたまにそんなハイハイをします!

私自身の弟は完全にずっとそのハイハイでした!

𓃡もまみ𓃩

息子は、ずり這いの時に決まった足でしか地面をしっかり蹴らない事が多くお医者さんに相談した事があります。

もちろん一概にはいえませんが、寝返りや寝る時の顔の向きにそれぞれ癖があるように、ずり這いやハイハイで片足ばかり使うのも癖だ、と教えてもらいました🙂まだ下手くそだから今は自分のやりやすいやり方をやってるだけ、と説明を受けて安心しました😌

ちなみに、動かそうとしているけどうまく動いていないような仕草が見られたら、それは関節の問題かもしれないから受診してください、とのことでした🙌🏻

ココアがすき

下の子が片ばいでした!
運動面に関してもなんの問題もなく元気ですよ~
ちなみに上の子は高ばいでした(笑)

えちゃんママ

弟がそれでした!自衛隊かよ〜って感じのハイハイでした🤣全く問題なく成長してました〜😢

おだちゃん

うちの子がそうでした。
普通のハイハイせずに卒業しました。
今2歳7ヶ月ですが異常を指摘されたことないです!

うちの子も最初から最後までそうでした😂
膝をついてる方の足は内側に巻き込んで(伝わりますかね🙄)
スピードがめちゃくちゃ出るので、ハイハイレースとか参加すると1番でしたが…😂
周りから「珍しい」とか「足大丈夫なの!?」と言われる事が多くて心配になり、一度整形で診てもらいました😅
異常はなく、Drからは「今は歩くのが早い子が多いけど、なるべくハイハイさせた方がいいからつかまり立ち出来るような物をなるべく部屋からなくしてね〜👨‍⚕️」と言われました。

今は赤ちゃんの真似をするときは普通のハイハイをしていて、座りながらとっさに移動する時は自衛隊みたいなあの自己流ハイハイをします😂
もし不安が強いようでしたら、一度診てもらうと安心できるかもしれないですね🥰

かい

皆さんありがとうございます❤️